※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

11ヵ月の息子がゆるいうんちで悩んでいます。小児科に受診すべきか、様子を見るべきか迷っています。いますぐ受診するか、電話で相談するか悩んでいます。

病院を受診するかどうか迷ってます
昨日から生後11ヵ月になった息子のうんちがゆるいです
下痢なのかな?と思います
熱はないし、元気そうですが、食事の度にうんちが出ます
元々回数は1日2~4回なのですが、ゆるいうんち、新生児とかの久々で様子を見た方がいいのかどうか迷ってます…
今、実家に帰ってきてて、かかりつけの小児科は受診できません
近くに一度だけ受診に連れてった小児科があるのですが…
電話して聴くだけでも聴いてみた方がいいものか…
しばらく様子を見た方がいいものか…

コメント

下痢以外の症状はないですか?

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます(^ー^)
    下痢っぽい感じ意外は変わりないですね
    熱もないし、食欲もあるし…

• 8月22日

退会ユーザー

元気そうなら大丈夫だとは思いますが

一応電話で聞くだけでも
    してみるといいかもしれないですね(^^;

• 8月22日
  • ぼん

ぼん

一度受診した小児科は午後休診泣
    でも、やっぱり気になるので、違う小児科に電話してみました(^ー^)
    とりあえず受診することになりました💦
    私も様子を見るので大丈夫な気もするのですが、ちょっと怖いなというのもあるので、連れて行ってみます(^ー^)

• 8月22日
ミキ

うんちの色が悪くなければ、様子見で大丈夫かと思います。

下痢が続くようなら受診されてはどうでしょうか⁇

• ぼん

ぼん

うんちの色はいつもと変わりないです(^ー^)
    水分摂り過ぎ?とか思ってましたが、気になるなら受診かなと思い、受診してみることにしました(^ー^)

• 8月22日
コマ

うちの子も義実家に2泊3日したとき、初日からゆるゆるうんちでした😣
同じように毎食後、授乳後にうんちします。
色は黄色や緑で、元気、食欲あるし一週間様子見たけど、ずっと同じ症状が続くので診てもらったら、たいしたことなく整腸剤だけもらって帰ってきました😊
環境変わったり、最近だと気温の変化だったりでお腹くだしたのかな😯って言ってました😊
血便したり、シャーシャーの下痢になったり、水分取れなくなったりしたらまた受診してね。って言われました。
様子見るなら、3回食を4回にわけて1回に食べる分を少なめにして様子見てもいいかもしれないですね😆

• ぼん

ぼん

なるほど、環境の変化、確かにあるかもです
    ニコニコはしてますが、いつもと違う環境なのはわかってるみたいなので…
    あと、1食で息子は結構な量を食べるので(少ないと泣かれてあげてます💦)それが負担になってたのかなぁとゆみさんの回答を見て思いました
    初めての小児科ですが、私が気になってしまってるので、受診してみますね(^ー^)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月22日
ぼん

皆さん回答ありがとうございました✨
お医者さんに診てもらったところ、異常ないそうで、整腸剤をいただきました
しばらくは消化にいいものをやわらかめで食べてもらってとのことでした
先週、食べさせ過ぎたのかなぁとか、実家が遠方なので、無理をさせてしまったのかなぁとか色々反省中です
息子とのんびり過ごして、お腹の調子が良くなるようにサポートしたいと思います♪