※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

夜寝るのが遅い1歳の息子のタイムスケジュールを教えてください。昼寝時間はまちまちで、外に行けず家で遊んでいる状況です。この状況で改善策はありますか?

1歳0ヵ月の息子☺︎夜、寝るのが遅くて困ってます😔何処を改善すれば良いかアドバイス下さい🙏
6時半から7時→起床、授乳
7時50分から散歩(寝る時あり😅)
8時20分頃→朝食
遊ぶ
1時間から2時間、朝寝💤
12時過ぎ→昼飯
遊ぶ
1時間から2時間、昼寝💤
※午前、午後 寝る時間はまちまち
※日中はトータル3時間は寝てるかも😴💦
3時半頃に起きてたらおやつ
17時→お風呂🛀
18時→夕食
遊ぶ
21時→授乳➕牛乳(少し)
その後、ゆらゆら抱っこしても中々、寝ない😥
23時→就寝💤

だいたい、こんなタイムスケジュールです☆昨日は日中、寝る時間が短くても就寝時間変わらずでした😣
暑くて外に行けず家で遊んでます❗️そんなのも関係あるのでしょうか…

コメント

ななみん

日中のリズムはそのままでもよさそうな気がします。

たとえばですがご飯を食べてからお風呂で、温まったからがが冷えた20時頃お布団はどうでしょう。
20時には寝室に行って暗くする、一緒にごろんして寝るふりをするなどもしてもよいかもです。
21時から寝かしつけだと必然的に遅くなりますからね💦

まぬーる

朝寝を30分程に直すと違うかなーと思いますが、徐々に朝寝させなくてもよくもなりますので、そこはケースバイケースで取り入れていいと思います。

背中ボスボスで、布団からの入眠で寝てもいい月齢ですよ(^^)

みまま

夕食後、遊ぶってなってますけど、そーすると元気でパワーついちゃって、覚醒して?興奮して?逆に寝にくくなるような気が。。。。。


18時に夕食。その後お風呂でどうでしょう。。
お風呂でのぼせない程度に遊ばせてあげると疲れて20時くらいに寝かしつけに入るとスムーズに寝るような気がします。。。。🤔

ぽぽちゃん♡

日中のリズムは良さそうです。
夕方涼しくなって来た頃に少しお散歩などしてみてはいかがでしょうか。

ゆか

ご飯→風呂が良いんですかね☺︎
寝てる部屋がリビングの隣なので扉を閉めても光が漏れます😥考えないと💦

ゆか

朝に絶対に眠くなるみたいで😅
背中ボスボス取り入れてみます😆

ゆか

旦那が帰ってくると一緒に遊ぶんです🤖
お風呂で遊ばせる方法ありですね♬でも、うちの子掴まり立ちはするのに、お座り出来なくて😥心配してます😔

ゆか

涼しくなったら夕方の散歩🚶‍♂️します😊

Ⓜ︎

リズムはいいと思いますよ♩
散歩やら体いっぱいに動かして遊ぶなどして疲れさせてからだと少し早く寝てくれると思いますよ!

  • ゆか

    ゆか

    疲れさせたらマシになりますかね😴

    • 8月22日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    うちの子夜中突然遊びだして寝ないときあったから散歩しましたよ😊
    そしたら朝まで寝るようになりました!
    元々寝るのは早い子なんですけどね💦

    • 8月23日
ひよっこ

私は必ずご飯食べさせてから、
寝る前にお風呂入れてます✨

生活リズムは特に問題なぃと思いますょ👀✨

体力が有り余ってるのかもしれませんね🤔💦

うちは、本当は9時くらいに
寝て欲しいなとゆう勝手な願望なのですが8時頃に眠くなるのか、
8時前にお風呂入れて
入れてる間に寝室を豆電球にして
クーラー掛けておいて
お風呂出たらそのまま寝室とゆう
生活リズムがぁります😌✨

たまに眠くないのか寝室でウロウロしていますが電気を明るくしたり
寝室から出たりしないです⭐️

寝るまでひたすら
寝たふりして待ちます☺️

  • ゆか

    ゆか

    素晴らしい✨
    羨ましいデス☺️

    • 8月22日
すけこ

最近うちも寝付きが悪いです😰

今まで11時から一時間
4時か5時から一時間か二時間
昼寝してました

だからかなー?とおもって

今日一時から20分
3時から二時間
昼寝しました。

けど寝付きがおそいです。
9時から40分かかりました。
以前は15分くらいだったのに🙄

今の自分の理想のお昼寝タイムは
一時から3時です。

でもなかなかその時間にねてくれないんですけどね😅

昼寝の時間と
あとは夕飯お風呂という順番(他の方も言ってますが)
が、案ですね!

  • ゆか

    ゆか

    理想通りには行かないですね😥

    • 8月23日
のらねこ

体温が下がると眠たくなるのはご存知ですか?

寝る時間の1時間前にお風呂が理想らしいです。

我が家では8時過ぎにお風呂に入れて、涼くした寝室に21時に入り、寝室に好きな絵本が数冊あるのですが自分で絵本を読んで〜と持ってきて絵本を2冊くらい読んだあとに寝てくれます^ ^
良かったら試してみてください✨

  • ゆか

    ゆか

    試してみます😊

    • 8月23日