※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

毎月14万円の収入で、家賃や保険料、食費などを支払い、1万円余裕がない状況。子供の費用も必要で、保育園に空きがないため働けず、節約やアドバイスを求めています。

毎月生活がカツカツです…

給料 14万円

家賃23000円
定期預金10000円
子供の保険料11000円
旦那の保険料9000円
携帯代2人で約11000円
食費20000円
旦那のおこずかい20000円
光熱費 20000〜25000円
(水道 約8000円 電気約6000円 ガス、灯油約8000円)
(寒い地域なので冬は+1万ほどかさみます)
ガソリン代約10000円
(ど田舎に住んでいるので移動が車必須です)

月に1万円余るか余らないかで
他は全て子供のミルク代やおむつ代などに消えていきます。
来年の春まで保育園に空きがないので働くことが出来ず毎月お金がないことへの焦りがすごいです💦

何かこの数字を見て削れそうなところが
あればアドバイス頂きたいです🙇‍♀️💦
またオススメの節約術などがあれば
教えて頂きたいです!!

コメント

あや

食費でも少しおさえますか?私冷蔵庫の掃除してかなり節約なりましたよ!
旦那さんお小遣い多くないですか?
せめて15000円とか!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    節約レシピなど見てもう少し食費を削れるようにしたいと思います!
    旦那のお小遣いも15000円くらいに減らしても良いか相談しますね(>_<)

• 8月22日

これからお子さんの離乳食とかで食費が膨れると思うので、まず旦那さんのお小遣いを給料の10%にするところからですかね⑅︎◡̈︎*
携帯はどこの会社ですか?☺︎

• ゆー

ゆー

そうなんですよね、、最近離乳食を始めてまだ野菜のペーストとおかゆだけなんですけどこれからもっと食材も増えますよね💦💦
    私がau旦那がdocomoです🙇‍♀️💦

• 8月22日

旦那さんおこずかい多いんじゃないかなーと思います😅昼食込みですか?

水道代結構高いですね!
何人家族でしょうか?

ゆーさんの保険支払いはいくらですか?
子供の保険は共済で1000円のやつに入り、学費は自分たちで児童手当に手をつけなかったりして貯めていこうと話しして実行中です!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    やっぱり少し多いですよね!
    毎週火曜日だけ職場関係の人と外食
    他の日は家に帰ってきてお昼ご飯をつくってます!

今子供と3人家族なんですけど
    茶碗洗いの時に水を出しっぱなしにしてしまうこともあるので
    そういうとこらから気をつけていきたいとおもいます!

恥ずかしながら家系が厳しいためまだ実家の方に払ってもらってます💦
    大体1万円弱ですね!

今学資保険と掛け捨ての共済にいれてるのでそこも一度見直そうとおもいます🙇‍♀️

• 8月22日
me

旦那さんのお小遣いが多いですね(^◇^;)ご飯込みですか?

• ゆー

ゆー

そうですよね、、
    でもタバコ代やらたまにいくパチンコで足りなくなるみたいで、、強くいえない自分も情けないです😣
    毎週火曜日以外はお昼に帰ってくるので作っています!💦

• 8月22日
  • ゆー

ゆー

すみません、お礼ができてませんでした💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
YU0123

旦那の保険は終身ですか?もし掛け捨ての医療ならやめても良いのでは?あと収入に対してお小遣い多いように思います!
が、ちゃんと定期とされててえらいなぁーという印象です(^^)ギリギリでも赤字になってないなら割り切って母子の時間を楽しめば良いと思いますよー!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    終身保険です!
    子供は学資保険と掛け捨ての共済の2つにいれています!
    やはりみなさんがおっしゃる通りお小遣いから減らすべきですね💦
    定期預金は車検と車税代にほとんど消えてしまいますが少しでも足しにできればと思いしています😣

なるべく貯金には手をつけずに節約がんばりたいとおもいます!

• 8月22日

携帯代は格安シムに変えるともっも安くなりますよ^ ^
私は夫婦2人で5,000円ぐらいです!

しましま

旦那さんのお小遣いが多いと思います。
お給料の1割が妥当かと…😣

ちびちび

旦那さんのお小遣いが高いですね。
私の手取り18万ですがお小遣い5000円で旦那さんの手取り25万ですが1万です(*^^*)💦💦

ぶーすけ

お子さんの保険はなんのやつですか?^ ^
お住いの地域の、子ども医療費助成とかないですか?
うちは学資は入れてますが、医療費助成があるので診察も入院も300円ですむし、薬は無料なので子供の生命保険とかはいれてないです。保険屋さんにも入らなくて良いと言われました(^^;

あとは、格安ケータイにしたほうがよさそうですね(;ω;)

はみがきこ

旦那さんはなんのお仕事されてるんでしょうか?
うちも最初は初任給のようながくでしたが、昇進してお給料大幅アップしました!そんな兆しはないのでしょうか?
うちはお給料の1割が旦那のお小遣いと決めています。

あゆ

一番は転職してもらいもう少し手取りあるとこにしてもらうのがよいですが
これ見て削るとしたら保険 スマホ 旦那さんのお小遣いですね。
保険はもう一度見直してはどうですか。
私ならお子さんも医療保険入ってるなら解約します
スマホも格安に乗換えを検討
お小遣いは多くても①割が妥当です。
でも14万の稼ぎで妻子ありで二万ほしいって見合ってないと思います
2万ほしいならあと6万
3万ほしいならあと16万稼いできてからです。
14万の稼ぎなら14000円のランチ込み
これで無理ならおにぎり持って行くとか工夫しなよってうちなら言っちゃいますね

こっとん様

転職は考えてないのでしょうか?
ど田舎なら20万いかないなんてよくある話ですが、金を稼ぐことだけにこだわって探せば20万以上もあると思うのですがどうでしょうか?
ゆーさんが働くまで今まで通りでどうにか乗り切りたいということなら、格安シムにすることですが、解約金とかもかかってくるのでそれが払える貯金があれば払ってでも変えた方がいいです。
あとは旦那さんの小遣い。
うちの旦那はもう少し稼いでますが1.5万で服や散髪も込みですよw
タバコは少し前に辞めてくれて、ギャンブルは子作りする前に話し合って辞めてもらいました。

中古のバイクとか周りで安く売ってくれる方とかいないですかね?
真冬や雨以外の通勤はバイクで行かせるとガソリン代も削れますね。
原付とか250なら車検もないし。

光熱費高いですね。
皿洗いはなるべくお湯使わない、お風呂の温度を一番低くする、シャワーのみで入るとかですかね。
おむつ代浮かせるなら寝る時以外は布おむつにするとか…
食費も頑張れば削れます。
離乳食はあれですが大人は食材へのこだわりは捨て、メインと味噌汁ぐらいまで減らせば1万円代でいけるかなと。

たぬき

旦那さんのお小遣いがお給料に対して高すぎです💦