※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

母の老後の不安。終身保険と貯金で悩む。保険料、入るタイミングも悩み。将来の同居も未定。意見を求めています。

実親が資産もなく、医療保険に入ってないってかたいらっしゃいますか?

私は母子家庭で育ち、母はまだ働いてはいますが貯金もなくギリギリで生活しており、医療保険も県民共済しか加入していません。
現在60歳です。
県民共済は85歳までしか保証がなく、母の老後を考えると不安です。。
そこで、母名義で終身保険に加入するか(支払いは私)、将来の介護用に少しでも貯金しておくかで悩んでいます。
保険加入するとすれば、保険料が高くならないうちに早めに入った方がいいのか・・入れるギリギリの年齢で入るか・・
とても迷っています。

私家庭もそこまで余裕があるわけではありません。
また、将来同居できるかどうかは、現時点ではまだわかりません。

ご意見お願い致します。

コメント

初めてのママリ

確か私の両親も県民共済しか入ってないです!!父は大黒柱なので県民共済の2つ入ってますが😫

くま

うちも両親入っていなさそうで不安です💦
うちの祖母(実母の母)の話ですが、病気よりもボケてしまって大変でした。同居しましたが、ボケがどんどん酷くなってしまい、、家族全員、頭おかしくなりそうで家庭崩壊してました😭施設に入れるようになってからは楽になりましたが、施設代もかかります。今は亡くなってしまいましたが、病気だけでなくこのようなケースもあるので貯金もあった方がいいかとは思います。年金だけでは足りませんでした💦

deleted user

うちの親、医療保険嫌いで入ってないのですが、そのくせ、入院した時にはお金ないない言われましたね。自業自得。
県民共済入ってるだけでも良いと思いますよ!
わたしは親のためにお金使うなら、子供に使います。

すいません、こんな考えで💦

arc

うちも母子家庭で育ち母は共済しか入っていないと思います。
ちょうど祖母(85)が少し前から入院していて費用なども聞いたのですが、年金生活なので1割負担?だし、手続きすると差額ベッド代などを合わせても月5万円も支払いがないくらいなので、年金で十分払えるようですよ(^^)

身体が悪くなってからの心肺より、元気だけど仕事は引退してからの生活費の方が心配ですね💦

はじめてのママリ🔰

私も母子家庭でした。今は母と同居してます。70歳になるので保険は何かしらには加入しているようですが、さほど高額でもなく、共済の様な内容の様です。今は健康保険は私の扶養にしてました。ずっと正社員で働いていて、少ないながら厚生年金をもらってます。75歳からは後期高齢者医療保険に切り替わるので病院などは2割負担になるみたいです。資産という資産はないとは思いますが、介護保険など公的な制度もありますし、その時になったら考えようくらいにしか今は私自身は考えてないです。

ゆみ1103

実母が県民共済のみです‼️70歳から2割ですし、限度額も8月から上がりましたが、保険のきく範囲内でしたら大丈夫かな、と話しています🎵保険も、薬や持病などなければ問題ないですが、掛け金は高いです😅

なな

皆さま参考になるご回答ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません(>_<)
70歳から2割という事も知らず。。とても参考になりました!ありがとうございます。