※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんについて、母乳とミルクの与え方や量についての質問です。母乳が飲めない時はミルクを与え、母乳+ミルクの合計量を80mlに調整しています。夜中は6時間空くこともありますが、3時間ごとに母乳を与える方が良いでしょうか。

母乳とミルクの量について教えてください。

生後2週間の子がいます。
3時間おきに母乳とミルクを飲ませていますが、寝ていて母乳を飲んでくれない時があります。
ミルクは哺乳瓶の乳首を口に含ませれば飲みます。

起こしても起きない時は無理に飲ませず、ミルクだけ与えています。
欲しがる時に母乳をあげて、3時間ごとにミルクを追加している感じなのですが、この与えかたは間違っていますか?

あと、生後2週間の子が一度に飲む量として80mlは少ないですか?
母乳を与えた後は体重を計ってミルクの量を調整しています。母乳+ミルクが80mlくらいになるようにしています。

母乳を飲まなかった時はミルク50ml与えています。
このあげかたも間違っていませんか?

また、夜中は搾乳した母乳を与えているので6時間ほど吸われない時間があるのですが、吸われない時間があると母乳がでにくくなると聞きました。
夜中の6時間以外は最低でも3時間ごとくらいに母乳与えていますが、やはり6時間空くのは良くないのでしょうか?

はじめての育児でわからないことだらけで不安です😞

どうかご回答よろしくお願いします。

コメント

さ く ら

お母さん、お疲れ様です😌
きちんと管理されていて凄いですね😲✨

ただそこまでしなくても大丈夫かなあ~と思いました。
母乳は欲しがるときにあげて、母乳をあげても泣き止まないときはミルクを足す。
うちは腹持ちが良いので寝る前だけはミルクをあげる。って感じでした‼️

• えむ

えむ

神経質になりすぎだと母親にも助産師さんにも言われました(;´д`)笑

やっぱりもう少しゆるく考えないとだめなのですかね。。
    回答ありがとうございましたm(._.)m✨

• 8月22日
  • さ く ら

さ く ら

神経質が悪いとは思わないですけどね😌✨それだけ考えているってことですから✌️

ただ、後々キツくなるかなーと💦離乳食始まったりした時とかもまた❗️

うちはむしろテキトー過ぎて、実母に育児放棄!笑 って言われました( ´,_ゝ`)💔💔💔笑
    それでもここまで熱が出たり具合が悪くなったりせず立派に育ってくれているので、大丈夫かなと思ってます❣️

• 8月23日
  • えむ

えむ

たしかに!先が思いやられます😱笑

母乳はずっとあげないと出なくなるっていいますが、6時間でもだめなんですかね?🤔

• 8月23日
  • さ く ら

さ く ら

うちの子いまは0時から8時まで通して寝るので、その間母乳あげることはないですが、おっぱいパンパンになります🤦確かに出は少なくなって来た気がするので、寝ててあげられない時とかはこまめに搾乳とかしたほうがいいのかもしれないです!

• 8月23日
  • えむ

えむ

吸ってもらわないと出なくなるって言うので不安で💦
    搾乳でも大丈夫そうなので、吸ってもらってない時は搾乳頑張ります✨
    ありがとうございます😊💕

• 8月24日