※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
雑談・つぶやき

愚痴と相談と懺悔です…。双子6ヶ月から離乳食を始め、もうすぐ1ヶ月に…

愚痴と相談と懺悔です…。双子6ヶ月から離乳食を始め、もうすぐ1ヶ月になります。
最初から二人とも食べない。あげるのに二人合わせて一時間近くかかっていました。
現在は食べるのは少し上手になってきましたが、それでも目安量は食べないし、毎回途中で愚図って終わり。二人合わせて40分はかかります。
あげるタイミングを変えてみたり、ご機嫌に食べられるよう歌ってみたり、イライラする気持ちを抑えてなんとか頑張ってきました。

今日の出来事ですが、
1号に離乳食をあげ始める→2号が愚図るのでおもちゃを替えて気をそらす→1号が離乳食途中で愚図ったのでおしまいにする→2号に離乳食をあげ始める→1号が大泣きするのでミルクあげる(この間2号はバンボに乗せられたままなので愚図る)→2号の離乳食再開しようとするも💩してるのでオムツ替える→離乳食再開するが全然食べないうちに愚図る
ここで私の何かが爆発し、「なんで食べないの?!何が嫌なの?!食・べ・て・よ~!!」と怒鳴り散らして終了…。
別室に行って泣き、冷静になったところで怒鳴ったことに自己嫌悪…。またやってしまった。
『離乳食は食べる楽しさを教えることが第1』
わかってる。わかってるけど、どうしてもイライラしてしまう。もう疲れた。離乳食あげたくない。腰も肩も痛い。

離乳食作るのは今のところ苦ではないです。ブレンダーと製氷皿でズボラ調理ですし。

余談ですが先日同じ月例の双子ママ友と話したら、
・離乳食は最初からあげた分だけ食べる
・ミルク沢山飲む(うちは2号が哺乳瓶拒否でミルク飲まない)
・夜中は一度も起きないで朝まで寝る(うちは2号が未だに3、4時間おきに起きる)
・体重は平均より上(うちは2号が成長曲線を下回っていて注意を受けてる)

そうです、2号が問題児なのです。こいつのせいで大変なんじゃないかと思うとさらにイライラしてしまいます(汗)

だらだらと長文になってしまいましたが、こんな私にアドバイスでもお叱りでも何でも良いのでお言葉をください…。

コメント

お疲れ様です、うちも双子です。
もう1歳ですが次女(ゆーさんのところでいう1号)が、夜中の2時に決まって起きて号泣します。
離乳食も食べる量が増えましたが遊び食べで、1時間近くかかります。
体重は平均的ですが、次女はつい最近まで発育曲線の下側だったのでハラハラドキドキしていました。
うちはとにかく次女が問題児です(笑)

双子になると、なにかと時間がかかりますし、とにかく神経がすり減りますよね。
グズグズあやすのも、食べてくれないのも、全部倍の苦労(*_*)
ほんと双子大変です💦

あまり肩に力入れず、もういい!食べないなら食べないでいい!と割り切りも必要かなと。
一回に少量なら回数増やせばいいんですよ♪
うちの次女は1日6回食とかしてました。
徐々に減らして今は3食ですが、やっと身長・体重が発育曲線に乗ったあたり…

お互い頑張りましょうね♪

• ゆー

ゆー

先輩双子ママさんのコメントありがたいです✨
    1歳2ヶ月でも夜中に起きるんですね😭いつになったら夜ぐっすり眠れるんでしょうね…。寝不足だと心の余裕が無くなるので本当に嫌です😢
    問題児困りますよね。ただでさえ赤ちゃん二人の世話で大変なのに(泣)
    6回食ですか…お疲れ様ですすごいです!こんなにイライラするのに6倍になると思うとやりたくない…😅けど体重足りないなら仕方ないですよね。もう少しやってみてダメだったら頻回食してみます…。

• 8月22日

お疲れ様です😭
前にインスタで双子赤ちゃんに離乳食を食べさせてる動画を見て、凄いと思いました!
10ヶ月くらいの子でもバタバタなのに、6ヶ月の子だったら、嵐のようなんでしょうね😭😭
私も息子には振り回されてばかりで、他の子を見て羨ましいとも思ってました😨
けど、振り回されたぶん、今は可愛さが溢れてます😊
たぶん、そんな日が来ると思いますよ☺️

• ゆー

ゆー

どんな動画だったのか興味があります!離乳食ってどの月例が一番大変なんでしょうかね…楽になるなら良いんですけど、もう毎日毎日苦痛で仕方ないです😢パクパク食べるよ~可愛い~とか言ってる人が羨ましいです。全然楽しくない…。
    一人で食べてくれる遠い日を夢見て、頑張るしかないですよね😢

• 8月22日

退会ユーザー

たぶん、ママリ公式のページだったように思いますが、かなり前の物なので、探せるか分からないです💦
    その方は二人同時に食べさせられてて、ほんまに凄かったです🤣
    うちの息子は全く食べず、中期中盤くらいから、少しずつ食べるようになりました😅もう苦痛で苦痛で😱
    食べるようになったのは、出汁を使いだしてからですね!
    今でも少食だし、少しでも無理させると吐くので、気を遣います💦
    手掴みするようになると楽になりますよ!
    うちは年齢差があるからかもですが、小さなローテーブルで向い合わせにして食べさせてて、下の子は上の子の真似して食べてます☺️
    もし少しでも気持ちに余裕がでてきたら、一緒に食べさせてみるのもありかもですよ😊

• 8月22日
  • ゆー

ゆー

双子のブログとか見ると、同時に食べさせるのが一番効率が良いみたいです。もっとパクパク食べてくれるようになったら私もそうしたいのですが、現状ではとてもじゃないけど考えられません😅
    中期中盤からですか…。毎日のことだから長いですね。もうすぐ2回食にしなきゃいけないと思うとゾッとします。イライラしないと良いんですけど、日頃の寝不足と疲れがあるので難しいです😢

• 8月22日