※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産褥ショーツがあれば生理用ショーツやマタニティショーツは必要ないですか?気になります。ありがとうございます。

入院グッズについて。

病院からの指定で生理用ショーツが準備品の項目に必要とあります。
産褥ショーツがあれば問題ないですよね??
ちなみにショーツは産褥ショーツがあればマタニティショーツ等も必要ないですか??

産褥ショーツ・生理用ショーツ・マタニティショーツの全てを揃えたらいいのか気になりました💦
一応産褥ショーツは購入してあります😊

よろしくお願いします!

コメント

柚

うちの病院は産褥ショーツが指定されていました😊
汚れても落ちるタイプということではないですかね??
産褥ショーツ+夜用ナプキンを用意してあります🤔

  • ぽん

    ぽん


    お返事ありがとうございます😊

    産褥ショーツは一枚だけ、病院でもらえるそうなんですが…

    そしたら産褥ショーツだけあれば大丈夫ですかね?
    ちなみに夜用ナプキン何枚ぐらい準備されてますか?

    • 8月22日
  • 柚


    お産セット的な感じで貰えるんですね、いいな😭
    うちの病院は大学付属病院なのでそう言ったものは多分ないので羨ましいです😭

    たまひよには1枚から2枚と書いてあったので、Amazonで売っていた3枚入りを購入しました!


    夜用ナプキンは調べたら10枚から20枚使ったという人が多かったので、10枚入り×2を用意してあります😭

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん


    わざわざ調べて頂いた上に写真までありがとうございます✨

    お産セット的な感じでくれるみたいです😳うちは田舎なんで総合病院での出産の一択しかないんですよね😂

    やはり産褥ショーツは2枚ぐらいで良さそうですね😊よかった☺️

    夜用ナプキン20枚…仕方ないですが、なかなかのガザばり具合ななってしまいますね🤣✨旦那には追加で買ってもらうのも気が引けますしね😂

    • 8月22日
  • 柚


    自分用に撮っておいたものが役に立ててよかったです✨

    そうなんですね、とても良心的ですね〜🤔🤔

    私自身心配性で、無くなって困るなら少し荷物増えても足りるほうがいいと思ってしまって😢笑
    かさばるようだったら10枚入りのものでもいいと思いますよ😊

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん


    助かりました😂✨

    やはり病院によりきりですよね💦
    でも近隣に市立病院ありますが、そっちは産後用のベルトも貰えるみたいですよ😳そのせいもあってか費用は高いみたいですが🤣

    それはわかります💦なくなれば買い足せば良いってのもわかりますが、実際買えるかわからないし不安になりますよね😢
    とりあえず今あるのが15枚ちょっとだったので全部持って行きたいと思います!

    • 8月22日
さき

私は入院期間中は産褥ショーツしか使いませんでした😊ただ、悪露ってかなりの量が出るのですぐに汚れてしまって、替えを多めに準備しておくと困らないと思います♪

  • ぽん

    ぽん


    お返事ありがとうございます😊

    産褥ショーツ一枚は病院からもらえるのですが、自分では2枚しか買ってないので足りないですかね?💦
    そしたら一応生理用ショーツ持って言った方が無難かもですよね😢

    • 8月22日
  • さき

    さき

    私も自分で2枚しか準備してなくて、入院中に洗って干して使ってました😅笑
    でも産褥ショーツって最初しかいらないんですよね〜💧
    生理用ショーツがあればぜひ持っていった方が良いと思います♪
    夜用のナプキンも念のために!

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん


    2、3枚は準備した方が良いって聞きますよね💦
    確かにその時だけですし、母親が洗濯してくれると思うので、生理用ショーツを念のため持っていって方が良さそうですね🤔
    夜用ナプキンは準備済みです❤️

    • 8月22日
deleted user

枚数買うなら生理用ショーツのほうが悪露の期間ずっと履くので便利ですよ⑅︎◡̈︎*
マタニティショーツは産後はいりませんでした☺︎

  • ぽん

    ぽん


    お返事ありがとうございます😊

    産褥ショーツは2枚買ったので、もし買い足すなら生理用ショーツを買った方が後々使えるってことですね🤔
    マタニティショーツは必要なさそうですね!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは産院から貰える1枚と持参する1枚のみで、産後の日に1枚、退院診察の時に1枚履いただけで残りの日はずっと生理用ショーツでした(^ ^)
    産褥ショーツはその後履くことなくて生理用ショーツ5枚くらいで回してました⑅︎◡̈︎*
    産褥パッド貰える病院だったとしても、夜用の大きいナプキン5〜10枚は持っとくと安心です☺︎
    あと意外と便利だったのが冷えピタです(^ ^) おっぱい熱すぎて寝れなくなりました。笑

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん


    そんなものなのですね😳私もそれぐらいだといいな😅✨
    生理用ショーツ今までの履いてみたらキツくて…😅この際買い換えた方がいいのかなとも考えてます😂
    産褥パッド一パックは貰えるみたいです😳やはりナプキン10枚ぐらいあれば安心ですかね🤔
    冷えピタとは…😳それは初耳です🤔家にあるので早速入れたいと思います!

    • 8月22日
えがちゃん

産褥ショーツは1枚、マタニティーショーツを何枚か持っていきましたよ😊

産褥ショーツは汚れたのでその場で捨ててもらいました😅
マタニティーショーツに夜用ナプキンでも汚れたりするので何枚かあった方が安心です👍

  • ぽん

    ぽん


    お返事ありがとうございます😊

    産褥ショーツ一枚でどうにかなったんですね😳よく足りないから買い足すって事も聞いてたのでびっくりです😳✨
    マタニティショーツで漏れとかはそこまで気にならなかったですか?

    • 8月22日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    何枚か買っても使う機会ないし勿体ないな~と思って🤔
    うちの子はずっと寝ていたので気になったらすぐにトイレに行けたので大丈夫でした!

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん


    確かに…出番は一瞬だけですもんね💦
    あとは子どもの様子にもなりそうですね🤔

    • 8月22日
♪のんママ♪

産後の出血はそれぞれですし、入院後半で出血が少なくなっていれば生理ショーツ&ナプキンで代用出来るので生理ショーツ?って事かと思いました(^^)

私は産褥ショーツは出産当日と翌日だけで、その後は生理ショーツに変えちゃいました。

  • ぽん

    ぽん


    お返事ありがとうございます😊

    おぉ✨そう言う事も考えられるんですね🤔
    その考え方だとやはり生理用ショーツもあった方が良さそうですね🤔

    やはり産褥ショーツの出番は少ないのですね😂

    • 8月22日
いち

私の病院も
生理ショーツって言われました💦
5枚も💧

産褥ショーツは別に1枚院から支給で💧
とりあえず、しまむらで安い生理ショーツ買いました💦

  • ぽん

    ぽん


    お返事ありがとうございます😊

    5枚も…😳私のところは3枚😂
    産褥ショーツはうちも一枚もらえるみたいです💦
    新たに生理用ショーツ買ったのって足りなかったからとかですか?

    • 8月22日
  • いち

    いち

    生理ショーツ1枚も持ってなかったので、買いました😅
    3枚羨ましい😂
    ちなみに300円から500円くらいでした。
    痛い出費😭
    お互いがんばりましょう(^-^)

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん


    そうだったんですね😳
    でも試しに履いてみたらキツキツだったんですよね😂新調しようか迷い中です💦

    はい、頑張りましょ❤️
    コメント頂いてありがとうございました✨

    • 8月22日
りー

産褥ショーツ洗濯こまめにするのであれば2枚あれば十分だと思います🤗
私なんて、産後すぐに産褥ショーツが汚れたのに(助産師さんのナプキンの当て方が悪かったせい😂)助産師さんから「大丈夫大丈夫〜」と言われて2日位そのまま履いてましたよ😂

ナプキンが大きかったため、その後はショーツ汚れませんでした。退院後は一度も産褥ショーツ履いてません。
生理用ショーツ、普段使わないのでしたら、わざわざ買う必要無いと思います☺️

  • ぽん

    ぽん


    お返事ありがとうございます😊

    母親が洗濯してくれると思うので、2枚で大丈夫ですかね🤔✨
    え、助産師さんそれはひどい😱💦2日間そのままで匂いとか気にならなかったですか?😢
    生理用ショーツ今までの履いたらやはり若干キツイんですよね😂でも産後生理はいつか来るし…とも思ってしまって買うのも悩んでます💦

    • 8月22日
  • りー

    りー

    ナプキン自体いつも血だらけなので、ショーツ自体の匂いは気にならなかったですよ🤣
    ナプキンが大きいので、直接ショーツか汚れることもないので、汚れさえしなければ変えなくても良いかなーと思えますし…笑

    私は、入院中は産褥ショーツ2枚と、マタニティショーツ3枚で余裕でした🤗マタニティショーツは、妊娠中に買ったものです。
    産褥ショーツ使うときは、悪露の確認される時だけなので、最初の3日位は産褥ショーツ履いてました。

    一番大きいサイズの夜用ナプキン買えば、ショーツが汚れることは無いような気がします🤔個人差もあるでしょうけど、私はそもそも、お尻が痛くて寝返りあまりしなかったということもあって、汚れなかったのかもしれませんが…

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん


    確かにそうですよね…笑 ショーツの匂いだけわかるなんて難しいですね😂
    ナプキンがズレたりしないことだけ祈りたいと思います🤔✨最悪、数日間なのでショーツだけ汚れなければどうにでもなりそうですね😂✨

    マタニティショーツでコトが足りればそれに越したことはないんですよね🤔とりあえず何も買い足さないで臨もうかな…最悪は母親に買って来てもらおうかな…
    産褥ショーツはやはり出番少ないですよね…。まぁなんとかなりますかね🤔✨

    とりあえず夜用ナプキンも15枚程準備していきたいと思ってます😊
    あまり汚れないことはいいですが、寝返り出来ないのも辛かったですね😢

    • 8月22日
  • りー

    りー

    そうなんですよね😂
    5日くらいなので2枚くらいで汚れたら洗濯という感じで事足ります🤣

    産褥ショーツ買っても、入院中位しか使わないですもんね😭💦

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん


    了解です👍そしたらこのまま行きたいと思います!!

    出番少ないのに高いって勿体ないですからね💦

    詳しく教えていただいてありがとうございました❤️

    • 8月22日