※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が寝る時の癖がストレス。寝相が悪くて頭突きされたり、爪でガリガリされて痛い。対策が知りたい。

1歳5ヶ月の娘の寝る時の癖がしつこすぎてストレスです。
隣で寝ているのですが、私の枕を占領するかのように頭をぐいぐい寄せてきます。
私の顔に頭を乗せてきたり、肩だったり、ひたすら頭を私の顔付近に乗せてきます。
目をつむって寝ているはずなのにずれてもずれても寄ってきて行き場を失います😭キングサイズのベッドで寝ているのに隅っこに追いやら、私が場所を変えるとムクッと起き上がって追いかけてきます💦
それでじっとしてくれればいいのですが、ゴロゴロ寝相も悪くてとにかくずっと頭突きをされている状態で、頭を元の位置に戻してもグズグズ言い始め、絶対に戻ってきます。痛い…

それに加えて肌が出ている部分は爪でガリガリしたり、腕の筋や鎖骨あたりの筋をゴリゴリと動かすように触ってきます。
前はさするくらいだったのですが、エスカレートして毎日痛いです。

痛いし、不快だし、一緒に寝るのが本当に嫌で最近は旦那に任せる事が多くなりました。
旦那と寝る時は肌をガリガリやる事はあるけれど、そんなにギューギュー寄ってくる事はありません😓

なかなか毎日任せる事は出来ないのでなにか対策などあればお聞きしたいです。

同じような悩みのある方いらっしゃったらよろしくおねがいします。

コメント

快来斗ママ

わかります、、我が家も寝相が悪く嫌になります。4歳の長男と2歳の次男と3人で寝てます。私が真ん中で寝るのですが、枕はずらされるは、夜中に左右からお腹に足をのせられるは、寝ながら次男はパイパイ触ってくるは、真ん中に寄ってきて狭いしで嫌になります。パパと寝なよと言って寝かせたり、夜中に1人違う部屋のベッドに行き寝ます。夜中、起きるとパパがあやしてくれます。
saamamaさんは妊娠中なんですね、お腹に被害がないようにしないといけませんね。
着るタイプの毛布はどうでしょ?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大きくなっても寄ってくるんですね😥たまにお腹蹴られるので、気をつけないとですね💦
    私も違う部屋に行きたくなるのですが、起き上がると寝ていた娘も起き上がって泣き出すので、またそれもストレスで、こっちが泣きたくなります😭袖からズンズンと手を入れてくるので、袖が塞がったような服があれば欲しいですけどね…

• 12月11日
ぽんず66

わかります( ´ཫ` )
うちもです。。
息子は私に頭やらすり寄せて寝るのはいつの間にかおさまったのですが、
最近は足癖が悪くて、背中とか腕とか蹴ったり、
つま先でぐりぐりしてきたり…
おかげで毎日熟睡した気がしません。

対策方法は見つからないですが、同じ悩みだったので
回答せずにはいられませんでした😭

• ママリ

ママリ

熟睡できないですよね💦
    つま先でグリグリすごいわかります!!
    旦那ともなんなんだろうね?って毎回話してるんですけど、やっぱりそれが落ち着くのかなー…と思ってはいるのですが、なかなか母の身体もストレスでやられますよね(ー ー;)

• 12月11日
ブリオッシュ

すっっごく分かります!!

痛いし不快!

対策をまだ見つけられてないのですが、共感したのでコメントしちゃいました❕

• ママリ

ママリ

不快と思ってはいけないと思いつつ、やっぱり不快ですよね😭
    だんだんおさまるのかなーと思っているのですが、逆にだんだんエスカレートするのでストレスもヒートアップ…
    不快感を共感していただけるだけで、救われます😢

• 12月11日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

そうなんですよね!不快と感じる事が母としてダメな気がして相談しずらい😣
    それが、更にストレスになるんですよね😵

• 12月12日
しはる

わかりますわかります…
うちの子もすんごい近づいてきて
可愛いんですが
狭くて狭くてストレスです(´・ω・`)
あんまり近いとわたしは
息子と場所を入れ替わります(笑)

旦那に朝、
あれ?こっちで寝てたの?と
よく言われます(笑)

• ママリ

ママリ

普段は近づいてくると可愛いなーって思うんですけど、寝る前の近づき方がぐいぐい無理矢理な感じでしかも寝ながらなのがイライラするんですよね😭
    場所入れ替わって起きませんか?
    娘は場所入れ替わると逆方向に近づいてきます😞とにかく私にギューギュー頭ゴンゴンするのが落ち着くのかな…

• 12月12日