※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

現在10週の妊婦が羊水検査について相談。赤ちゃんの首にむくみがあり、染色体異常の可能性が心配。同じ経験の方の意見や、むくみの消失と確率の関係について知りたい。

羊水検査について。
現在23歳、二人目妊娠中で現在10週です。
今日の検診で、赤ちゃんの首の後ろにむくみがあることがわかり、染色体異常の可能性が10倍に増えると言われました。
そこで旦那と話し合って、羊水検査を受けようかなと思っています。
血液検査では、確率しかわからないということだったし、金額も高額だったので、精密にわかる方にしようかと思っています。
同じようにむくみがあっても大丈夫だったという方いらっしゃいますか?
むくみは多分次の検診には消えていると思うと言われたのですが、むくみがあった時点で消えても確率は変わらないと聞きましたが本当ですか?

コメント

ままり

私ではないですが、知り合いがそんな感じでした💡詳しくは聞いてませんが…
むくみがあって障害があるかもと言われ検査したと言ってました!10万ほど払って検査したけど確証ある結果は得られず出産しました!
今はもう3歳。なんの障害もなく元気な子です!

ママリ

同じ年齢です🙆
NTですか?私も11週でNT6.5mmの浮腫を指摘され、染色体異常の可能性で羊水検査と診断されました。次の週にNTは消えてて、羊水検査をするかは自分で決めて下さいと言われたので検査しませんでした!!浮腫があった事には変わりがないので、浮腫が消えても染色体異常である可能性は消えませんと説明されました、、、

• むむ

むむ

可能性は消えないんですね😭
    むくみのサイズは教えてもらえませんでした。
    不安です…

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

可能性があるってだけで染色体異常があるわけではないですからね😢でもすごい不安ですよね…羊水検査してみても良いと思います😢😢

• 8月22日
むむ

やっぱり確証は得られないというか、100パーセントはあり得ないんですね…
知り合いのお子さん、元気に育っているようで良かったです!

✩EriKo✩

妊娠12週の時にNT10ミリほどあり、羊水検査をしました!!
結果は異常なしでした。羊水検査はリスクもありますが、どの染色体がおかしいのかというのがわかるので、私の場合NTも分厚すぎたのてハッキリとした結果が出る羊水検査にしました!

• むむ

むむ

いろいろわかる羊水検査の方がいいみたいですね!
    問題がなかったようで、よかったです。
    旦那と話し合った結果、リスクの少ないNIPTを受けることにしました。
    回答ありがとうございました。

• 8月22日