※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩佳
子育て・グッズ

冷凍ストックに適した容器や、野菜を使ったパンケーキの加工方法、100均の蒸し器、2歳半の子供向けおかずの冷凍ストックについて教えてください。

いくつか教えてください!!🙇‍♀️

*冷凍ストックする時の容器でなにかいいものありますか??(蒸したおいも等、ゴロゴロしたものも冷凍したいです。)100均だとなお◎

*にんじんや小松菜など野菜を入れたパンケーキを作りたいのですが野菜はどの状態に加工して混ぜればいいんでしょうか?(茹でる?すりつぶす?など)

*100均の蒸し器でなにかいいものありますか??

*2歳半くらいの子のおかずで冷凍ストックしているもの教えてください!

以上よろしくお願いします❗️🙏

コメント

リエ

●ラップにしてます。1度に与える量を想定して小分けにラップで包んで、それらをまとめてジップロックに入れて冷凍庫に収納してます。芋類なども、あらかじめまとめやすい様に切るようにしてます。

●人参は、生のを摩り下ろしました。小松菜は、ひと口大にして冷凍してあるのでそれを砕いて入れます。

●中華まん1つ入るくらいの買いましたが、ほぼ活用してないです(苦笑)

●おかず、ではないのですが…
旦那のと兼用ですが、出汁は重宝してます。娘には、味噌汁の味薄めたり暑過ぎた時にも入れてます。旦那には、お弁当でだし巻き卵作ったりしてます。あまりに冷凍保存して長期なっしまったら、汁物やうどんで使い切ります。
あと、ホットケーキは多めに作り小分けにして冷凍してます。
納豆は買ってきてすぐ、冷凍庫行きです。あと、山芋は必要なサイズに切ってから冷凍庫行きです。冷凍のですが、オクラも娘用に買います。それらを使って、三色丼にすることが多いです。
上記で出た小松菜も、冷凍してあります。旦那のお弁当のだし巻き卵に入れたり娘の味噌汁に入れたりしてます。

• リエ

リエ

暑過ぎた→熱すぎた、です。
    長期なっしまったら→長期になってしまったら、です。

• 8月22日
  • 彩佳

彩佳

すべてにお答えいただいてありがとうございます🙇‍♀️
    その考えもあったんですが煮物など多少の水分があるものだと大丈夫かな?と思って聞いてしまいました💦ラップきちんとすれば大丈夫そうですかね😅

生のすりおろしで大丈夫なんですね!前もって火を通さないとなのかなーと思って面倒だな〜と思ってたのでよかったです✨

そうなんですね😅さっき自分で調べてみたらレンジでチンするタイプのものが良さそうなのかなー?と思ったりもしてます笑

とても参考になることたくさん教えていただいてありがとうございます!!後々真似させていただきます🙏
    今回はわたしが明日から入院になってしまうので解凍して簡単に食べさせて貰えるようにおかずを冷凍しておこうと思ってます😣

• 8月22日
  • リエ

リエ

水分あるのは、まずはタッパーでラップで小分けにして冷凍します。冷凍出来たら、タッパーから取り出してジップロックにラップに包んで入れてます。

どうせ加熱するので、大丈夫だと思います。あと、人参、生のままでも食べられるので…(笑)

レンジなら、代用品とか技をネット検索かけると色々出てきますよ。

あまり無理されずに、作ってくださいね💦
    メニューだと、カレーは重宝してます。カレーとして食べる良し、カレーを麺つゆで割ってカレーうどんにしたりと応用できます。出汁と合わせて、野菜追加すればスープも出来ます。

• 8月22日
  • 彩佳

彩佳

なるほど!そういったやり方があるんですね!参考になります✨

確かにそうですよね💦笑

そうなんですね!調べてみます!

カレーですね!そういった応用的なことをしてくれる母ではないので毎日そのままカレーを出されそうですが、、とりあえず今夜カレーにして残った分冷凍しとくとかもありかもしれないです😊
    色々教えて頂きありがとうございました!!

• 8月22日
  • リエ

リエ

ただ、解凍する時はラップから汁漏れしかねないのでタッパーとかジップロックに移した方が安心です。

それで作って食べさせてますが、お腹下してないので大丈夫だと思います。

小物増やすと収納が困るので(苦笑)

手抜きしたいので、毎日いかに手抜きするかに必死です(苦笑)

• 8月22日
  • リエ

リエ

あと、カレー粉!粉のやつは、チャーハン・スープ・カレーうどんに使えます。娘は、カレー味はほぼ間違い無いので重宝してます。

• 8月22日
  • 彩佳

彩佳

確かにそのままだと漏れますね💦

余分な作業やものは要らないですね笑
    わたしも手抜きしか考えてないです😅カレー粉いいですね〜!娘もカレーは好きなので、母にチャーハン作るときに使ってって言っときます笑

• 8月22日
  • リエ

リエ

はい、お皿にのせたりとかしないと掃除億劫です。

あと、お肉をカレー粉で味付けたり。もう私、カレー粉の在庫なくなるとハラハラします(笑)

• 8月22日
  • 彩佳

彩佳

そうですよね!そこは気をつけるように言っておきます!

それも美味しそうですね〜!わたしは最近カレー粉というものを手にいれたばかりなので、カレー粉の活用術を色々教えていただけてありがたいです🙏

• 8月22日
  • リエ

リエ

私の中では、カレー粉様々です(笑)

• 8月22日