※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみりー
子育て・グッズ

乳首が切れて痛いですが、直接授乳すべきか、搾乳して治るまで待つべきか相談です。

生後11日のママです^ ^

授乳したいのに、乳首が切れてしまい服とかにあたっても激痛で毎回搾乳してます。血わ出ていません。
できれば直接、おっぱいをあげたいです。

そこで質問です。
我慢してでも直接おっぱいをあげるべきなのか、治るまで搾乳するべきなのか教えて下さい…>_<…
よろしくお願いします‼︎

コメント

mariko58

乳頭保護器という哺乳瓶の乳首部分に似てる形の保護器が西松屋などに売ってますよ〜!
それ使うとかなりマシです!
あとランシノーという乳頭に塗る物が売ってます!
それを塗ってラップなどでくるんでおくと治りが早く痛さが緩和されます!
そのまま授乳も可能ですよ!

• ちゃみりー

ちゃみりー

保護器や塗り薬も試しましたが痛くて痛くて。

• 12月11日
mana

わたしも同じく生後1ヶ月すぎるまで乳首の傷がひどかったです。
痛いですよね(´;ω;`)
毎回授乳のたびに泣いてました。
授乳がすごく嫌な時間になってましたね。
今はもうすっかり綺麗になりましたよ‼︎

わたしは2日くらい授乳をお休みして、
搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!
搾乳大変ですが、少しは傷がましになりました。
そして、乳首のケアもしてましたよ。
ラップ+ランシノーを塗布してました(^ω^)

• ちゃみりー

ちゃみりー

乳首、傷になるんですね。
    痛いから搾乳ばっかりして、授乳から逃げてました。
    もう1度、直接吸ってもらう練習をして行きたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月11日
mia♡

毎日育児お疲れ様です♡

乳首切れますよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
1人目の時わ両方ぱっくりで
血が出るほど切れました( ・᷄-・᷅ )
でも我慢してあげつづけました(′︿‵。)
そのうち乳首の伸びもよく
なってくるので痛くなくなります!
そうなるまで辛いですけどね( ´•ω•` )
授乳してない時わ馬油を塗って
その上からラップ
をして保湿したりしてましたよ!
痛いですけど頑張ってください(´・ー・̥`)

• ちゃみりー

ちゃみりー

痛いからずっと搾乳して、逃げてました。直接吸ってもらいたいので、我慢したいと思います^ ^

• 12月11日
マシュマロ❤︎

あたしは、退院してすぐに乳首が切れて血がでました(´・_・`)
そして、搾乳をしましたが、搾乳が原因で乳腺炎になりましたよ…
搾乳だと、全部を吸いきれず、線を詰まらせてしまったみたいですm(__)m
産婦人科でリンデロンという薬をもらって、それを塗るとすぐに治って飲ませることができましたよ♡
リンデロンは強い薬なので、病院ではもしかしたら、漢方や馬油を処方されるかもしれませんが、産婦人科で相談するといいですよ♡

• ちゃみりー

ちゃみりー

搾乳ばっかりしてもダメなんですね。来週に母乳外来があるのでそこで相談します

• 12月11日
₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

病院ではラップをつけて保湿してました。
退院してからはランシノー➕ラップでした(*´艸`)

• ちゃみりー

ちゃみりー

保湿は、しっかりしていきたいと思います^ ^

• 12月11日
ぶぅぶ55

私も産後1ヶ月半くらいまでは痛みとの戦いでしたが、信頼する助産師さんから「痛くても、多少傷があっても、赤ちゃんに直接吸ってもらうことが一番!」と言われ、痛みは我慢して、とにかく直接1日10回以上は吸ってもらい、授乳後は軽く洗うか温かいおしぼりで拭いて、ランシノーか馬油を塗っていました。

そうやって、授乳をつづけていたら、いつの間にか痛みや傷もなくなり、母乳の出も良くなり、混合→完母になりました。
今ではどんなに長く吸われていても、勢いよく吸われても全く何ともなくなり、授乳時間が癒しの時間になっています(*^^*)

はじめは本当に大変ですが、きっと乳首も強くなってくれますから、色々と工夫しながら頑張って下さいね♡

• ちゃみりー

ちゃみりー

痛くて痛くてたまりませんが我慢してでも授乳していきたいと思います^ ^

• 12月11日
まいちむ

3ヶ月すぎるまでは月1回はかならず
切れたりしてました(^^;
我慢して授乳し続けましたよ‼(笑)

赤ちゃんの唾液が乾いて乾燥からの切れになったりすることもあるので
保湿をしてました‼

時間がたつとなにもしなくても
乳首自体が強くなるので
切れたりなどはしなくなると思いますよ~♪

最初のうちはほんとに辛いですけど
無理せず頑張ってください(*´-`)

• ちゃみりー

ちゃみりー

保湿もしつつ、我慢して授乳していきたいと思います^ ^

• 12月11日
あーママ

産後5日目です(*´ω`*)
私も昨日からちゃみりーさんと同じような感じです😭
2日目くらいで乳首が傷つき、今は血豆のようになってしまっていて、母乳が出すぎているのに上手にあげられなくて張ってるしで、泣きそうなほど痛いです(´;ω;`)

先生に相談したら、直接吸わせないと赤ちゃんも上手に吸えなくていつまでも乳首を傷つける吸い方になっちゃうし、哺乳瓶しか受け付けなくなることもあるから痛くても一回おきに吸わせたりした方がいいと言われました!
保湿するお薬を塗ってラップしたりして、吸わせる前に少し手搾りで出しておっぱいを柔らかくして吸いやすくするようにしてみています!
痛いのも今だけだから頑張りましょうって言われて、今必死に痛みと戦っています😭
無理するのは良くないかもしれませんが、お互いに頑張りましょう⭐️

• ちゃみりー

ちゃみりー

我慢して痛みに耐えてでも授乳したほうがいいんですね…>_<…
    直接吸ってもらいたいので、がんばりたいです^ ^

• 12月11日