※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

2/9に出産後、2/21に1歳半健診があるが、早めに外出するのは大丈夫か悩んでいる。健診は夫と一緒に行くか迷っている。

まだ先ですが、予定日通り2/9に2人目出産した場合、約2週間後の2/21に上の子の1歳半健診が市の保健センターであります。
(6月〜8月生まれの子ども対象)
何かしらの用事で、産後1ヶ月経たず数週間で外出された方いますか?特に身体に支障は無かったですか?🤔
下の子は親に預けるので、私と上の子or夫と上の子で健診と思ってるんですが、夫が、ママさんばっかのところに男1人行くの嫌やわって言うので、運転頼んで3人で行く方が良いのか等、どうしようか悩んでます😅

コメント

ずぼらママ

私ではないですが、健診に来られた方で成長が早かったので、早いですねーって話したら風邪で引いて来れなかったので1ヶ月遅いんですと言ってる方がいたので、一度電話して聞いてみたらいかがですか😃❓

うーたん

わたしは3人目を11月下旬出産予定で、11月に1歳半になる次女がいます!
1ヶ月健診って集団検診ですよね?長女の時は、〇月〇日〇時に来てください。都合が悪ければ連絡してください。って感じのハガキが来たと思うので、ハガキが届いたらすぐ連絡して変更すればいいと思います!
たしか1歳半健診は、1歳半になった月〜2歳になるまでの半年間の間に受ければいいのでうちも2歳ギリギリで受けようかな〜と思ってます。

パパさんと上の子と来てるお母さんも居ましたよー☺️

▶6人の怪獣

健診ではなかったですが、二人とも産後すぐから家事やったり買い物行ったりしてました😊
ピンピンしてましたよー‼️

ななみん

健診は日程をずらせるので1カ月前か後にしてみてはどうでしょう😊
前だと項目が当てはまらないかもしれませんとは言われましたが、特に問題なかったです🙌🏻

たい

保健センターに連絡して1カ月次の健診に変更されてもいいかもしれません!!
産後は大事なので、今は大丈夫でも年齢を重ねてから色々出てくるって言いますよね(;_;)

私は産後3週間は家を出ませんでした。
実家にいたって言うのもありますが…
その後、息子の健診が産後1カ月であったので、それには下の子を親に預け、行きました!!

tama

まとめての返信ですみません😣
母体を心配してくださるコメントを多く頂きまして、健診日は保健センターに相談してみようと思います✨
親身になって相談に乗ってくださりありがとうございました🙇‍♂️✨