※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
智美
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんを託児所に預ける練習中。泣いてしまうけれど、慣れて笑顔になる日は来るか不安。家族もどうしたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お久しぶりです。生後6ヶ月のベビちゃんのママしてます。来月から仕事復帰する為、月曜から託児所に預け慣れてもらえるように練習する為に月曜から託児所デビューしました。ですが預けた瞬間に泣いてしまいます。2週間練習期間とってますが慣れて笑っていてくれる時が来るのでしょうか。家族側もどうしたら良いのでしょうか。先輩ママさん方、どうかアドバイスください。教えてください。

コメント

NA23

私の父と母が言ってましたが、保育園に預けた瞬間振り返らずにすって行くって言ってましたよ😂泣いてても我慢!そうじゃないと慣らしの意味もないし仕事になんか永遠に行けないよ!迎えに行く頃にはだいたいけろっとしてるし帰らないぱーされるといってましたよ😅笑
私自身もお泊まり保育とかありましたがいがいに寂しくはなかった記憶があります🤣🤣
私の息子はまだ人見知りしないのでこれからの人見知りが怖いです😭

• 智美

智美

ありがとうございます。
    今日も預ける日だったので先程預けた瞬間に泣いて後ろ髪ひかれる思いで振り返らず帰ってきました。やはり人見知りから来るのでしょうか。本当に帰り時間にはけろっとしてて欲しい思いです。

• 8月22日
しーさいママ

こんにちは。
私も来週から仕事復帰のため、慣らし保育中です😊
もうすぐ1歳になる息子は、部屋に入ったら泣きますよー😂お迎えに行って、私の顔を見たら泣きます😂
心が痛みますね😭

でも、こそっと覗いたら、先生に抱っこされて泣き止んでたり、お友達とオモチャで遊んでる風だったり✨
少しずつ、慣れると思いますよ😊
頑張りましょー✨

• 智美

智美

ありがとうございます。私のベビちゃんも預けてる時間には先生と遊んで楽しく過ごしていられるようにと祈りたいです。

• 8月22日
はるるる

育休中の保育士で、私も今仕事復帰前の慣らし保育で子どもを預けています。
初めはみんなそんな感じですよ^^
初日からけろっと過ごす子もいれば、1ヶ月間泣き続ける子もいます。
半年経ってもまだ不意に泣いたりする子もいますよ🤣
でも慣れないことは絶対にありません!
1日のうち、泣かずに遊べる時間が少しずつ増えてきて、気付いたらお母さんたちが寂しい、と言うほど保育園大好きになってへっちゃらになりますよ😌
泣いてる我が子を預けていくのはおつらいでしょうが、「頑張ってね〜」と笑顔で声を掛けて、サラッと預けていくのがいいと思います^^
お母さんが不安な顔をしていると、ここは不安な場所だ、と思って子どももなかなか慣れません💦
あっさりさっぱりがおすすめです👌

• 智美

智美

ありがとうございます。やはり、みんなが通る道なんですね。家族側もここは楽しい場所だ安心な場所だと笑顔でいるといいのですね。親の顔も表情1つで伝わるものなんですね。勉強になります。

• 8月22日
たくあん

うちも、5ヶ月半ばで預けました。
はじめこそ送っても迎えに行っても泣いてましたが、一週間くらい?で泣かなくなりましたよ。
赤ちゃんは環境に適応する力も強いので、大丈夫ですよ💪