※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにこ♡
子育て・グッズ

お子さんが1人で、寝かし付けについて悩んでいます。下の子は20時に寝ず、23時までかかることも。寝ぐずりや授乳で大変。兄弟姉妹がいる場合の寝かし付け方法についてアドバイスを求めています。

ネントレされてる方、お子さんがまだ1人なんでしょうか?
兄弟・姉妹がいる場合ってどうされてるのでしょう…

うちは主人が長男寝かし付け→15分弱でクリア。
私が長女という感じです。
長男は20時までには寝室へ連れて行っていますが下の子は20時だと全く寝ず、遅くても23時に寝かし付け成功という感じです(>_<*)その間授乳したり抱っこしたり、部屋を暗くしたり。

昨日は22時でした。寝ぐずりもあり寝付く前には耳などを掻きむしってしまうので最近ミトンを付け始めました。

布団に置くと覚醒してしまうので最初の寝かし付け後はバウンサー。その後起きたら授乳して布団という流れです。
長男の時も布団では寝ずお包みに巻いて授乳クッションで丸みを作りその中に入れて寝ていました。

リズムがしっかり整う、ぐっすり朝まで起きずに寝るのは経験上まだまだ先かと思います。

完母なので朝までぐっすりですと張ってしまい辛いのもあり夜中に一度起きてもらうと身体も楽です(>_<*)

ネントレ気になりますが、兄弟・姉妹がいる場合、どうやって寝かし付けているのか聞きたいです。゚(PД`q*)゚。

皆様のご意見お待ちしています♪

コメント

ねむねむうさちゃん

4ヶ月でそこまで起きれてると言うことは、お昼寝の時間調整などは全くされてない感じですか?

• うにこ♡

うにこ♡

お昼寝の時間は午前中は1時間半、
    午後は2時間くらい、
    16時半までには起こすようにしています。
    その後就寝までは寝ません。

日中毎日出掛けているので車内でも寝ますし抱っこ紐でも寝たり…という日が多いです。

• 8月22日
mi

朝起きる時間、お昼寝の時間を規則正しくすることから始めるといいと思います😊

• うにこ♡

うにこ♡

朝は7時前後には起きます。
    自然と起きる感じです(*^_^*)

お昼寝の時間は日によってバラバラな時もあるので調整が必要ですかね(>_<*)

• 8月22日
  • mi

mi

朝は自然と決まった時間に起きてくれるのですね😊
    これからずり這いとか始まって自分で動けるようになると疲れてお昼寝の時間も整ってくると思うので、それまでしばらくの辛抱ですかね👶🏻💓

• 8月22日

うちは
6時半頃から7時くらいには眠くて下の子が泣くので
寝室に連れて行って授乳してそのまま寝かせます!
そうすれば夜の10時から12頃まで寝ててくれます!

上の子は8時から9時までには寝室に連れて行くので、
上の子を寝室に連れて行っておやすみの儀式(ハグ、タッチ)したらそのまま下の子をリビングのベビーベッドに連れて行きます!

上の子は暗くして布団かけてあげればひとりで寝れるのでウチはそんな感じです!

寝室が1つしかなくダブルベットに私と子供2人、、床に旦那って感じなので夜は私が寝るまでは上の子の寝相が悪いので一旦リビングに連れて来てます💦

• うにこ♡

うにこ♡

うちも、上の子はちょっと添い寝すれば1人で寝てくれるので楽です。

同じく寝室は1つ。ダブルベッドに私と長男
    シングルに主人。下の子はベビーベッドです

スッと入眠してくれる日もあれば
    寝ぐずりが…って日も多いです。

歯が生えて来ていて(下2本)そういう変化もあるのかな〜?なんて思ったり…(>_<*)

• 8月22日

退会ユーザー

歯生えてきたらそういうのあるかもですね💦
    歯固めずっと口に入れる訳にもいかないですしね😭

• 8月22日