※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

子供が風邪の初期症状で病院に連れて行くか迷っています。保育園で預かってもらえるが、仕事もあるため悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園に通っている方、保育士さん、教えてください。
昨晩、寝る前から子供が少し咳が出ていました。
朝も少し咳が出ており、鼻水も出ていましてが、熱はなくいつも通り元気な様子でした。
ですが、このままだと悪化しそうな気がするので、今日は仕事に割と余裕もあるので早退して病院に連れて行くつもりです。保育園の連絡帳にもそう書きました。
出張中の主人に先程、LINEをしたところ、保育園預かってくれるんだ、と言われました。
熱も無いし、普通に預けてきてしまいましてが、こうゆう時って預けない方がいいんでしょうか?
(朝の先生は担任ではないので、口頭では伝えません。担任とは連絡帳でやり取りです)
風邪の初期症状で、ほっとくと悪化しそうな気もしますが、休ませてまでといった感じでは今のところはないです。完全に親の都合になりますが、仕事も明日以降はちょっと休めないので、とりあえず悪化する前に余裕のある今日行こうと思っています。
以前も同じような事をしたのですが、ふと主人にそのように言われて、あれ、もしかしてこの考えダメだった?って思ってしまいました。皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

さーん

私も先週同じ感じで預けました(笑)
保育園迎えに行ってから病院いきました(笑)😱

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    同じ状況の人が居て良かったです^_^

• 8月22日
ちいちゃん

預けてます!熱がないならいいかなーと(笑)あまり熱が出ない子なので、咳だけで休ませたら半月は休むくらい謎の咳がよく出ます。薬を飲んでも効かないので、連れてく気もないし、肺が痛そうな咳に変わったら連れていってます。初期症状だけで休ませることはないです。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    そうですよね笑熱がないなら預けますよね。
    なんとなく悪化しそうな咳だったので、今回は連れて行こうと思います。

• 8月22日
2児母みぃ

熱がなければ連れて行っちゃってます(^^;)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。そうですよね、とりあえず熱があるかないかですよね。同じ考えの方がいて安心しました。

• 8月22日
ゆーmama☆

咳や鼻水があっても熱がなく、いつもと変わらず元気なら行ってますよ!
それだけで休んでたらほぼ保育園行けないです(>_<)
周りも鼻垂れてたり、たくさんいますよ!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    そうですよね笑確かに保育園行けないです。鼻水が思いっきり垂れてる子もいっぱいいます。皆さんと同じ考えで安心しました。

• 8月22日
mummmm3.6.9

私もみなさんと同じくその程度なら迷わず連れて行きます。
幼稚園ではありませんし、それはお互い様です。
鼻水はおいといて咳がひどそうであれば病院が先ですかね😊

てん

鼻水、咳だけで熱がなければみなさん預けてますよ👍通っている保育園は登園時に記入するボードがあって、ほかのお子さんでも「咳、鼻水がでてます」などの連絡事項をよくみかけます😅
仕事に余裕があれば夕方からでも受診して治しておいた方がいいですよね👍悪化せずにおさまればいいですね😊

登園してすぐ、検温があるんですが、
予測の体温計でばらつきがでるのもありますが、37.5℃と表示されて先生に『ダメですよね😭』と伝えると、『もう一回計りましょう😁』と言ってくれますよ!
3、4回測って頑張ってるママさんも居ます(笑)
賛否あると思いますが、うちの保育園はお互い様精神で、風邪ぎみ、熱ぎみでも朝の検温で何度か頑張ってでも37.4℃以下が出れば皆預けてます😅
その場合お迎えは皆早めに来てます!

けろけろけろっぴ

熱が少しあっても呼び出し覚悟で
保育園にあずけます笑

a♥︎

保育士です😊
熱がなければ預けてかれる
お母さんが多いです😊
もし、熱が上がるようだったら
連絡させていただきますねという
感じで預かりますよ(o^^o)
熱はなくても風邪気味で休んでくださるお母さんもいますが、お仕事されてる方は難しいと思うので😳💦
みなさん、えこさんと同じ考えの方多いと思います^ ^

a

保育士です☺️
えこさんの対応、保育士の立場ならありがたいなと思います\(^^)/✨

咳や鼻水ぐらいなら毎日絶対誰かでてます(笑)
「咳、鼻水続いてます」って連絡帳に書いてあるけど病院に行かない保護者の方が多い中で、「早めのお迎えで病院に行きます」という保護者の方は「しっかりしてらっしゃるな」と保育士たちで話してます😌

なにか感染症が流行っていたり、ご家族の方が感染症になってたりする場合は、念のため休ませるくらいで十分だと思います😊💓