※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が舌を出す理由について相談中。離乳食開始前で食事中じゃない時も出すので、興味や遊びの可能性も考えている。

生後4ヶ月半の男の子ママです!
最近舌をベーと出すことが多いのですが、何かのサインですか?
それとも舌を出せるようになって遊んでいるのでしょうか?
もうすぐ離乳食を始めようと思っていますので、食べ物に興味を持ち出したのかな?と思ってたのですが、食事中じゃない時もよく出してるので違うのかな?とも思うのですが、、

コメント

ママリ

もうすぐ4ヶ月の男の子ママです👦🏻💓
うちの子もすごく舌を出して遊んでます!
感触を楽しんだりして動かすことが楽しいって聞きました✨
不思議ですよね😊💓

  • mmm

    mmm

    やっぱり遊んでいるんですね☺️
    赤ちゃんにとっての遊びって可愛いですよね😍
    何がおもしろいのか笑
    ほほえましいです☺️

    • 8月22日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

舌出して遊びますよね😊
うちの娘は食事に興味持ち出した頃は私達の食事中に一緒に口をモグモグさせていました😁

  • mmm

    mmm

    食事中にもぐもぐ!
    よく観察しておきます🤓
    最近食事中にじーっと見てる事はあるんですけど、口はまだ動いてないです🙄

    • 8月22日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    でも少しずつ興味持ち出してるのかもしれませんね😊
    そういえば娘はモグモグ+ヨダレも垂らしてました(笑)

    • 8月22日
mmm

離乳食の日も近そうですね☺️
ヨダレは食事をしている時に出てくるんですか?

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

ヨダレは食事の時も、そうでない時も多かったです😅💦

  • mmm

    mmm

    うちの子も普段ヨダレがよく出てるので見分けつくかな?💦と思いました😢モグモグとヨダレをよく見てみます🎶

    • 8月22日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    そうなんですね😊
    うちは殆どヨダレがなかったのに急にスタイを取り替えなきゃいけない位にヨダレ増えたんです😅💦
    それでも離乳食始めて暫くは全然食べてくれなくて悩みましたが…今はご飯だよ~というとマンマ!と言って近寄ってきます(笑)

    • 8月22日
mmm

急に増えたんですね!わかりやすくて羨ましいです😋うちは1日2回スタイ変えます💦
うつ伏せで遊んでる時なんか水たまり出来てます笑
水もベビー麦茶も拒否なので離乳食食べてくれるか心配です😢
マンマ!💓可愛すぎる💓

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちは未だに水も麦茶もその他諸々あまり飲んでくれません😅
本当にたまに気が向いた時だけ水なら少し飲むって感じです😰💦
でも離乳食初期の頃は母乳やミルクがメインなので食べなくても焦らず、ミルクや母乳以外の物を口に入れる練習をしてご飯の時間は楽しいって感じて貰うためのものなので全然気にしなくて大丈夫ですよ😁
周りと比べちゃうと不安になりますが、比べる必要はないし本当に心配してたのが嘘のように急に食べ始めますから😄
うちの娘も食べるようになったのは最近だし保育所ではオヤツもおかわりしてるみたいです(笑)(笑)
育児書通りには全然進んでません😁

  • mmm

    mmm

    本当にたまーに水だけ少し飲む程度です。母親から離乳食嫌がるんじゃない?と言われ今からドキドキです😢
    のんたんさんの娘さんのようにいつのまにかしっかり食べてくれると信じてゆっくり進めていきたいと思います💓育児書通りに全然いってません笑
    でも、気にしないことにします😋

    • 8月22日
 さちこ

うちも4ヶ月に入る頃から舌を出し始めました。
健診の時に保健師さんに聞いてみたら食べる練習を始めたんじゃないかとのことでした。
かわいいですよね。
私達が食べてると口を動かしてます。

  • mmm

    mmm

    遊んでるのと別に食べる練習もしてるんですね‼︎
    食べてるのを見ると赤ちゃんも動かすんですねー😋
    うちはまだじーと見てるだけです👀

    • 8月22日
りゅん

うちの子もよく舌を出してます!
食事中にぐずったら膝の上で正面向けて抱っこしていると、ご飯を口に運ぶ流れを目で追ってます(^^)うちもまだ見てるだけって感じです♬
まだ母乳やミルク以外与えたことないので、初めてそれ以外口にしたときのリアクション見るのが楽しみです笑

mmm

ミルク以外のもの食べたリアクション楽しみですよね☺️なので、初めての離乳食は旦那がいてる時にして動画に残そうと思います😆