※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えすぎて心配。増えすぎを抑える方法や、体重が増えると首の座りが遅くなる可能性について相談です。

昨日、産婦人科が任意でしている2ヶ月検診に行ってきました😀身長はほぼ標準でしたが、体重が5890gでそのまま
母乳計量すると150ml飲んでいたので 6000g超えでした。ちなみに完母で、1日7〜8回ほどの授乳です。
小児科の先生から、少し増えすぎだねと言われましたが、増えすぎる体重を少し抑える方法とかありますか?

わたしは、ほっぺたが落ちそうになったり 腕のしわがつくのが赤ちゃんらしくて 可愛いなぁと思いますが 主人は これはデブすぎる…と言います。
歩いたりしだしたら、きっと 赤ちゃんの体も締まってくるのでは?と思いますが、あまりお肉がつきすぎると
首が座ったりするのも遅くなるみたいなので…

だからと言って、授乳回数も 多いわけではないと思うし…なにかご意見があれば アドバイスください💕

コメント

じゅんじゅわ

私の子も2ヶ月検診で6100gありました。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。ちなみに女の子ですが、発育曲線はみ出てます笑 うちも完母で、授乳回数は8.9回です。先生には母乳は欲しがるだけ与えていいと言われましたよ。首は太ってる割にはほとんど座ってきてるとも言われましたので、大丈夫だと思います!
わたし自身も4000g超えの巨大児で生まれ、2ヶ月で6.6キロありましたが、首すわりは平均だったと母に言われました!現在もどちらかというと痩せ型の方なので心配無いと思います♫

• yuki

yuki

そうなんですね💕安心しました😙👋🏻母乳飲んで寝て、うんちも出てるので大丈夫ですよね😊👍🏻

• 8月22日
うみんこ

うちも完母でしたがすごい体重増えました!
ほっぺは落ちそうだし、腕はムチムチ!!!
成長曲線はみ出しました。

でも完母なので特になにもしませんでした。主人も太りすぎじゃない?あげすぎじゃない?とはいいながらも可愛いがっていました。
今、その頃の写真を見るとやばいね、太り過ぎだねと笑ってしまいますが歩くようになり体重は止まりました。
それでも成長曲線ギリギリです。

寝返りが遅くて10か月くらいまで回れませんでしたが1歳で歩くようになりました。

• yuki

yuki

そうですよねー!おっぱい大好きな息子なので、寝落ちしそうなときも おくちはいつでもおっぱい吸いたそうにします😂
    歩きだしたらきっと変わりますよね💪🏻

• 8月22日
1姫1王子

増えすぎとかないですよ。
なんだその小児科医(,,・д・)
息子も2ヶ月で6000越え、3ヶ月で7200だけど順調しか言われないですよ(^-^)
2ヶ月頃にはうつぶせで顔上げてたし首すわりも早かったです。

• yuki

yuki

そうなんですか❤️個人差もありますもんね、でも母乳飲んで寝て、便も出てるから大丈夫かな😊
    首座るのも楽しみです💕

• 8月22日
  • 1姫1王子

1姫1王子

下のコメントの寝返りですけど息子は4ヶ月になってすぐに寝返りマスターしましたよ、おデブだけど(笑)
    娘は細身だけど7ヶ月でつかまり立ちやつたい歩きしてから寝返りマスターしました。
    体型は関係ないかもって思います(^-^)

• 8月22日

うちの子今6120gありますw
おデブちゃんやったら寝返り遅いって聞きました😓
首は座りかけてますけどひっくり返る素振り0です😑😑
体重増えやん、、って悩むよりかは元気に育ってる事ですしあまり気にしやんときましょ!😄

• yuki

yuki

寝返り遅れるって言いますよね😅
    そうですよね!わたしも、母乳飲んでるのに 足りてないのかな?とか悩むよりは良いのかな☺️と思いつつ👍🏻
    ただ1ヶ月検診は平均以下だったのに、2ヶ月検診では平均以上だったのでびっくりしました😂👍🏻

• 8月22日
ぴーちゃん

すごいムチムチしてても首すわりは関係ないので、授乳が10回超えてるわけでもないし、授乳に関しては気にしないのが一番ですね😄
もし気をつけるとすれば、お母さんが脂質や糖質を摂りすぎてると母乳の栄養価が高く、とくに糖分は赤ちゃんにダイレクトにいくので、食べ物を少し気をつけてあげるのも手かもしれないです😅

• yuki

yuki

なるほど〰️〰️脂質、糖質に関しては心当たりあります…😅😥
    気をつけてみます!!!ありがとうございます❤️

• 8月22日