※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、寝かしつけの時間を決める時期や他の生活リズムを整える方法について教えてください。

今日はとことん寝てくれない息子😓もう開き直ってとことん付き合おうとおもいます(笑)
ちょっと気になったんですけど、みなさんいつ頃から生活リズムつけるために寝かしつけの時間決めてましたか?もうすぐ3ヶ月になるのでそろそろかな〜とは思ってるのですが!寝かしつけの時間を同じにする。以外にも生活リズムつけるためになにかしたほうがいいこととかありますか??😌

コメント

み6ゆ4け0

うちもまだ起きてますよ✨3ヶ月の三人目の息子ですけど😅

リズムが掴めるまでまってますよ

• ゆぽ

ゆぽ

ベテランままさんですね😌✨

気楽に待つのが1番ですかね!

• 8月22日
  • み6ゆ4け0

み6ゆ4け0

それぞれ3人とも違うので…
    私が経験した限りでお答えしますが、きっと、リズムがあるんだと思います。

あと、日中きつくてお昼寝するとおもいますが、無理やり起こして遊んであげるのも夜寝るための方法です。

日中に寝返りの練習とか、首が座る練習をする軽い運動するとよく夜寝ますよ

• 8月22日
  • ゆぽ

ゆぽ

赤ちゃんによって違いますよね😌
    うちの子日中まったく寝ないんです💦お昼寝しても1時間ほどで、外出するとよく寝るんですけど、夜もそんなにたくさんは寝ないし睡眠足りてるのか心配になるくらいで😂

• 8月22日
  • み6ゆ4け0

み6ゆ4け0

車でお出かけしてますか?
    車でお出かけの場合、車の振動が心地良いみたいで…よく寝る子どももいます。
    うちの上の二人がそうでした。車でお出かけするとコテッとよく寝てましたが、その日の夜もよく寝る子たちでした。三人目に関しては、車でギャーギャーですし、決まった空間で寝落ちるまでは動かしません。
    例えば、コンビラックとか。
    ただ、ここ最近までは、本当にこっちがギブアップしそうになるくらいに、ちょこちょこ寝しかしてませんでしたよ

• 8月22日
まゆ

生まれてすぐからやってましたよー
7時起床、8時就寝
産まれてから今もずーっと同じです

• ゆぽ

ゆぽ

そうなんですね…!今だいたい寝るのが10時〜11時になっちゃってて💦そろそろ習慣つけなきゃと思ってます!

• 8月22日
slow

25日で2ヶ月になりますが、お兄ちゃんの幼稚園が始まったら(9/3)毎日同じ時間に送りに行くので、一緒に連れて行き、太陽浴びせて、夜も同じ時間に薄暗い寝室に連れて行こうと思ってます( ˊᵕˋ )
大事なのは太陽浴びせて、朝だとわからせる事と、同じ時間に消灯
お風呂も同じ時間、寝る前の儀式を作る(絵本読みや、オルゴール、一緒に横になってお話し。など)

産まれてからは夜中2〜3時に寝て、お昼まで寝るので、9/3まではそれに付き合ってる感じですね😅

• ゆぽ

ゆぽ

毎日同じ時間に同じことをする習慣つけようと思います!!!
    うちもいま、夜中寝て昼頃起きるが習慣ついちゃってて…💦

• 8月22日
  • slow

slow

新生児の赤ちゃんは基本的に昼夜逆転してる子多いですし、2.3ヶ月までリズムつけるのも難しいので、無理に頑張って疲れちゃうより、その子が寝る時間に合わせてママもねちゃう感じでいいと思ってます♪

これから正してあげましょ♪

• 8月22日
  • ゆぽ

ゆぽ

そうします😭👍
    いま息子やっと寝てくれたので私もいまのうち寝ちゃいたいと思います✨
    お話聞いてもらってありがとうございました💕

• 8月22日
幸

うちは旦那の帰りが遅いのでどうしても電気を消すのが23時くらいなのですがそのくらいには電気を消す、朝はカーテンを開けて明るくするくらいしかしてないのですが遅くても24時には必ず寝て朝の7、8時まで起きません!起きてるときは絵本読む、ひたすら話しかける、おもちゃで遊ぶ、をずーーっとしてます!疲れさせてやる!!と思って(笑)可愛いですしね♡