※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

4才の娘が言うことを聞かず、イライラしてしまう母親です。日常の指示に「イヤ!」と反応し、時間がかかるため、声を荒げたり叱ったりしてしまうことに悩んでいます。4才の子供はこんなものでしょうか?

4才の女の子を持つ母親です。
最近と言うかずっとですが、私の言う事をちっとも聞きません。
着替えるよ!歯磨きするよ!くつはいて!
の言葉に、「イヤ!」の一言。
日常生活でしなくてはいけないことをさせるのに、とても時間がかかり、いつも最後は、早くして!っと声を荒げてしまいます。
こちらもイライラが溜まって、もう知らない!ってなるか、ペチンするよ!っと脅してしまったり、最後にはペチンと叩いてしまいます。
4才って、まだまだこんな感じなんでしょうか?

コメント

みぃまむ

ウチの娘も4歳でのんびり屋さんというか、マイペースというか、事をするまでに時間がかかり、いつも置いてくよと言ってしまいます。
きっとこんな感じなんでしょうね…

やな22

5歳の姪も結構駄々こねますよ〜
4歳くらいまで一緒に暮らしてましたが、イヤイヤ期(なのかな?)は長い子は長いと思います💦💦
イライラしてしまいますよね😱😱
私は泣き真似したり、おだてて
もうヨイショしまくってやらせてました😰
姉の子だから一緒に暮らしてても
ハハハ可愛いな〜って感じでしたが
自分の子だったらイライラしたりするだろうなと思います笑

現実の小人

うちの子も4歳ですけど、ホントわがままです😡

○○して!と言ってもふざけたり「嫌だ!!」と言って一向にやりません。私もいつも最後の方には声荒らげてますよ( -᷅_-᷄ )

イライラしますよね!

• あかりん

あかりん

コメントありがとうございます。
    ホントにイライラしますよね。
    日々母親の忍耐力が鍛えられてく感じです。

• 8月22日
あ

うちは男の子ですが、まさにそんな感じです💦早くしてや脅し日常茶飯事です...😭💦

さや

我が家の上二人も結託してママの言うことは聞きません(笑)怒りまくる日も多々ありますよ。
インスタで【お支度ボード】なるものを発見し、早速作ってみました。
するとやるべきことがスッと頭に入るのか淡々とこなせるようになりました。一度やってみるのもいいかもです。

• あかりん

あかりん

コメントありがとうございます!
    押したくボード既にやってるのですが、やるやらない関係なしに、磁石を裏返してたりして、もう遊んでます。
    頑張って作ったのに。
    あとは、朝やることを①〜⑩に番号をふってリストアップしたりもするのですが、やらなきときは、まず見もしない。
    日々、忍耐です。

• 8月22日
  • さや

さや

そうですかー。。我が家は磁石を用意しても文字だけ読んで実行なので、磁石は出番なしです(笑)
    次女はまだ字が読めないので磁石で遊んでいますよ。
    朝は我が家でもボードは無視ですね。こちらもバタバタしているし、眠たい子供はなかなか動いてくれません。

忍耐力、私にはほとんどないですよ(笑)笑ってやり過ごす、優しく諭すように、などチャレンジしたこともありますが無理でした(笑)
    今は軍隊のように『はい次これー!』『これしないとご飯ないよー』『今トイレ行かないともうママついていかないよー』など思ったことどんどん言っちゃってます。

母も人間ですから、我慢や忍耐ばかりじゃ壊れちゃいます。イライラしつつ余裕のあるときは(本当に時々しかないですが)抱きしめて『怒ってばっかりだけど、ママは〇〇が大好きだよ!』って言ってます。

• 8月25日