※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
家事・料理

愚痴です😂はじめに…義両親は敷地内の別の家に住んでいます!いつも夕飯の…

愚痴です😂はじめに…義両親は敷地内の別の家に住んでいます!いつも夕飯の時間になると義母が来て息子を見てくれます😀(義母は先に夕飯を食べてから来ます)

今夜は鮭焼いて、豚汁を作る予定だと昼間義母に話しました。そこにきゅうりの浅漬けとサラダか納豆でもあれば十分だろうと思ってましたが、義母がコロッケとかまぼこを買ってきてくれたので、ありがたく夕飯に追加しました。(サラダと納豆はやめました😅)そして食事中、どういう流れだったかは忘れましたが、義母に粗食だねと言われました😨私としては十分おかずになるし、品数多くはないかもしれないけど決して少なくはないと思ってたので、びっくり&イラッ😡一体どんだけ豪華な食事を出せと…??そのときは、え?粗食かなぁ…😅???と軽く答えましたが、内心腹立って仕方なかったです😇貶されたのか、それとも悪気はなくてヘルシーメニューだね!みたいな意味なのかはわかりません😇

もっと頑張って色々作った方がいいのかなぁとも思いましたが、十分だと思うし、旦那は脂肪肝ひっかかっててお腹も出てダイエットしなきゃなのに甘えておかし食べてるし、それなのに義母は揚げ物買ってくるし、私がヘルシーメニュー作らなかったら誰が作る!そして旦那はいつまでも痩せんぞ!!ってな感じで昨晩の夕飯時の愚痴でした😭

コメント

たこ焼きマントマン

え?サラダと納豆だけやめたということは、食卓には鮭、豚汁、コロッケ、かまぼこ、きゅうりの浅漬けはあったということですよね?😅

じゅうぶん立派というか、むしろご馳走だと思いますが…

姑さん自らおかずを差し入れしておいて、ありがたく食卓に出させてもらったのに何が不満なのか謎ですね😓

ましてやまだまだ赤ちゃんな我が子の子育てで、そんな手の込んだ料理つくる気力もないですよね…
鮭と豚汁でも立派に手の込んだ料理だと私は思います😌

• せな

せな

ご馳走だなんて…!でも、ほんと十分ですよね😅私が働いてた時や産後しばらくは義母が夕飯用意してくれてたんですが、品数すごく多くて正直こんなにいらないと思ってたくらいだったので、粗食に見えたんだろうなぁ(泣)立派などなど嬉しいお言葉をいただきありがとうございます😊

• 8月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

鮭と豚汁
コロッケとかまぼこ
ならべつに粗食って言われるほどじゃないかなって思います💦

贅沢を言うなら野菜を足したら良いかなーくらいですが私もいつもメインと副菜、味噌汁くらいです🤣

毎日豪華にしてたら体力とお財布が厳しいですよね😢

• せな

せな

ご回答ありがとうございます😊十分おかずになるメニューだと思うんですよね😥豚汁に野菜たくさん入ってるからいいか〜と思ってサラダやめちゃいましたが、作ってもよかったかもですね😅でも粗食だなんて失礼しちゃいますよね😑笑

• 8月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

あくまでも義母基準だとしたらのことなので私だったらサラダはつけませんw

野菜高いのでいつもお味噌汁にたっぷり入れて汁物よりも煮物に近くしますw

失礼ですよね💦

• 8月23日
あき

育った環境とかじゃないですかね?

わたしの旦那さんのお家は毎日フルーツが朝の朝食で並びますし、
いろんなのがわたしのうちとは違うのでたぶん向こうも悪気なくいうとおもいますよ(笑)わたしもそんなのよくありますし(笑)

• せな

せな

ご回答ありがとうございます!環境は大きいですよねー😅私はまずくなければ安いやつでいいやって感じなんですが、旦那はちょっと高くても美味しいやつのほうがいいみたいなとこがあるので、育った環境かもです(笑)今回義母は悪気なかったと思いますが、毎晩献立見られるのでまた何か言われないかヒヤヒヤです😂

• 8月24日
ととり

鮭と豚汁とコロッケとかまぼこが夕飯ですか?
……え、これで粗食って言われたらうちはどうなるんだろう?!(笑)
インスタントラーメンどーん!はい貰ったコロッケよー、どぷん!!した訳でもないのに余計なお世話ですね。
粗食という言葉自体、使われたくないですし。

人様の家庭料理見て粗食と言えるような人間にはなりたくないですねぇ。
気にせずいきましょ!栄養バランスも大事だけど、ご飯時は笑顔が1番ですよ😆

• せな

せな

ご回答ありがとうございます😊決して粗食と言われるようなメニューではないと思ってます😅出産して退院してしばらく義母がお昼用意してくれてたんですけど、そのとき出された具が揚げ玉だけのかけそばに比べたら…なんて思っちゃいました😅基本的には優しい人なんですけど、田舎なせいかちょいちょい言葉が悪かったりきついときあるので、気にしないようにしたいと思います😂イライラしながら食べるご飯は美味しくないですもんね🙌

• 8月24日
poco

十分ですよ!(笑)私料理苦手なので、もっともっと質素なときあります😅
どういう意味か分からないけど、それは言われたらイラっ!

• せな

せな

ご回答ありがとうございます!!十分と言っていただき一安心です😭私も上手ではないのでこれ以上はかなり厳しいです(笑)そのうちまた言われる日が来そうでドキドキです🤣

• 8月24日
るまま

粗食かなぁ❓豚汁って色んな野菜切って豚肉も使ってるし、メインには鮭でキュウリの浅漬け(+サラダの予定だった)なら充分バランスいいと思うのですが…逆に義母に聞きたい、何が足りないの❓笑

• せな

せな

ご回答ありがとうございます🙌コロッケにキャベツつけてなかったんで、キャベツつければ少しはマシに見えてたかなーとか、もう1品ご飯のおかずになるようなものをつけるかすればよかったかなーなんて考えちゃいました😂別にそんなにいらんがなって思いますけどね😇健康的だねとか、ガッツリ系じゃないねって意味だったのかなー😅

• 8月24日
つっつん

義母さんは鮭と豚汁とご飯だけだと思ってたのでは?💦鮭、豚汁、ご飯、浅漬け、納豆なんてメニューは私からしたらとっても魅力的です!育児疲れでそんな沢山品数作れませんし、ヘルシーメニュー苦手なのでせなさんちの子になりたいです!笑

• せな

せな

ご回答ありがとうございます😀鮭と豚汁だけと思ってた可能性はなくはないですね😅でもいつも夕飯なに?って聞かれてメインのものしか答えないけど副菜もなにかしら出してるの見てると思うんですけどね😅義母が買ってきてくれたものも食卓に出してそれでも粗食と言われるのがちょっとびっくりでした😇うちでよければお待ちしてます!!今日はオムライスですよー!(笑)

• 8月24日
かぴ

前に、鮭と味噌汁と納豆のメニューにしたと、少し年上のパートさんに話したら、粗食ー!と言われ、朝食みたいと言われたことがあります。
確かに朝食の組み合わせかもけど、私は立派なおかずだと思っています!
旦那の実家も、子供、孫は、みんな太って男率が多いですが、揚げ物やガッツリ系が何かしらあるから、旦那からしても、揚げ物なとがないときは、自分で冷凍コロッケをチンしたり、目玉焼き作ったりして、カチンときます😥
お金と小さい子供いて、色々、用意できないです。笑
うちも、太ってて、ヘルシーメニューに賛成です!

• せな

せな

ご回答ありがとうございます!!私もそのメニューに玉子焼きをつけて朝食感満載な夕飯作ったことあります😅そのときは義母いなかったんですけど、いたら何か言われたかもです(笑)鮭と納豆って十分おかずになりますもんね!なんなら自分1人だったらどっちかでもいいくらいです🤣私が用意しかおかずじゃ不満か!?ってときカチンときますよね😱昨日は鶏肉と野菜を炒めるって言ってあったんですけど、義母揚げ物3種類買ってきましたよ(笑)あとおやつにパイ(笑)旦那が痩せるはずがないです😑

• 8月24日
  • かぴ

かぴ

私はなんなら、豚汁、ご飯だけでもいいくらい。笑
    きっと、そういう揚げ物ばかりの環境で育ったからですよ。まぁ、働きさかりの旦那さんは、がっつりが必要かもと義母自身も考えてのことでしょうね。
    私なら目の前で、食べなくていいなら、作ったものか、買ってこられたもの、どちらか、次の日か、冷凍するかも。笑

• 8月24日
ゆの丸

十分なおかずですよ⤴︎私なら喜んで頂きますけど(๑´ω`๑)

粗食だねと言うならば、コロッケやかまぼこじゃなくて、身体に良くて、ヘルシーな夕食をお願いしたいですよね󾭛

• せな

せな

ご回答ありがとうございます!!そう言って頂けて嬉しいです😭ほんと、揚げ物じゃないものを持ってきて欲しいです😑お惣菜ってなるとどうしても揚げ物になりがちですけどね😥

• 8月24日
はむ

鮭と豚汁とご飯と思ったから、コロッケとかまぼこを持ってきたのでは?人の食卓まで口を出さないで欲しいですよね(`Δ´)豚汁って具沢山だし、栄養的にも良いし、お腹いっぱいになるし、十分ですよね!

• せな

せな

ご回答ありがとうございます!いつも夕飯聞かれるとメインは言うんですけど、食卓にはそれ以外のものも出してるの絶対見てるはずなんですけどね😓今回コロッケとかまぼこくれたのはありがたくいただいたのでいいんですが、それでも粗食と言われるなんて…とびっくりでした😅逆にお惣菜たくさん買ってこられて予定してたものを作るのやめたりする日もあるくらいです😅

• 8月24日