※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあこ
子育て・グッズ

息子が自分で食べたいと言い出し、食事が下手で体重が心配。自分で食べやすい食器が欲しい。おすすめの食器はありますか?

いつもお世話になってます☺✨
ここ数日で息子がイキナリ
『自分でご飯は食べたい!』に
なってしまいました(*´-`)✨

それは成長の証だし凄く嬉しいのですが、
もともと小さめ君で今も8キロ程です。
私が手伝うと唸って怒り口に入っても
出しちゃいます(。>д<)

当たり前ですが食べ方も下手くそです。
手じゃなくフォークでもなくスプーンで
食べたいみたいです( ;∀;)

食事量も減るので体重も減りますかね??😭
洋服や床が汚れるのは気にしない事にします!
スプーンはエジソンの物を使ってるのですが、
子供が自分で食べるためにオススメの
食器などありますか??☺
良かったら教えてください(^^)/

コメント

♡じゃじゃ丸♡

そり返しがついてる、エジソンの器とか良いですよ♡

  • さあこ

    さあこ

    コメントありがとうございます☺✨
    そり返しがついてるものだと、
    すくいやすいですか??☺

    • 8月22日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    すくいやすそうですが、うちの子はまだまだ手づかみメインです!笑笑

    • 8月22日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    体重の減りが気になったら、おやつでおにぎり・サンドイッチ・蒸しパンとかあげてみると良いと思います☺︎

    • 8月22日
  • さあこ

    さあこ

    お返事ありがとうございます☺✨
    手掴みならスプーンとかよりも
    口に入る確率は高いのでいいですよね😂✨
    汚れちゃいますが😂😂😂💦

    すくいやすそうならいいですね‼✨
    今度西松屋とかで見てみます☺✨

    蒸しパンとかいいですね🙌✨
    息子は蒸しパンとか好きなので
    おやつにあげてみます😊✨✨

    • 8月22日
ゆめはる

はじめまして。うちの末っ子も小さめ君で出来ることなら食事量は減らさず、尚且つ成長もして欲しい…と毎度思っています(笑)上の子2人はここまで小さくもなく、順調に育ってくれていたのに…と思う日々です。

食器ではないのですが、スプーンを2〜3本用意してその上に食事をセット。それを息子さんの前に1本ずつ交換しながら置くのはどうでしょう❓

ただ、他の食器や食べ物が見えるとそっちに目がいくのでテーブルの下に隠したりするのが面倒ですが…。
うちの子も手掴みが始まった頃に自分で食べたかったらしく口に運んでも開かないし、入ったとしても吐き出すをずっと繰り返してました。
体重も増えず、栄養指導は何回も受けていたし、出来る限りの工夫もしていました😓それでも健診でも明らかにエネルギー不足❗️って先生に言われる程😭

汚れる、遊ぶ、動くは諦めて息子のやりたいように食べたいようにと心掛けて約4カ月。やっと8キロの壁を超えてくれました✨食事の度に疲れてしまいますがお互い頑張りましょうね😊

  • さあこ

    さあこ

    コメントありがとうございます☺✨
    本当に食事量も減ってほしくないし
    しっかり成長してほしいですよね😂💦

    スプーンにご飯を乗せて
    用意してみたのですがうちの息子は
    自分ですくいたいみたいでご飯を落として
    自分ですくい直して食べるんです( ;∀;)

    ゆめはるさんも大変でしたね😭💦
    体重が少しでも増えると凄く
    安心しますよね(;_;)✨✨

    お互い毎日大変ですが、
    頑張りましょうね(^^)/💕

    • 8月22日