※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

左乳首が詰まっていて搾乳しても出ない状況。乳腺炎になりたくないが、解消方法がわからず困っています。搾乳以外で解消する方法はありますか?

あー、絶対胸一箇所詰まってる😭
どうやったら通ってくれますか?😭

夜パートから帰って来て下の子に授乳してたら何か左の乳首が違和感..
痛くはないけど普段と絶対違う、違和感があると思って飲ませて寝かせてから搾乳してみたら全然飛ばない!
普段ならピューピュー飛ぶのに、じわじわ出て来る!

毎月のように乳腺炎になってるので、詰まった状態だと搾乳したらこうなるってのが分かりきってる😭
詰まってたら飛ばないでじわじわ出て来る..(;_;)

詰まってる場所は分かりました、搾乳してたらそこだけ出て来ずほんの一滴ちょんと小さな丸が乳首の上に..
色んな角度からひたすらやってもそこだけちょんと乗ってるだけ、ここかー!と分かったものの全然出て来ません😰
15分以上やり続けて、やっとちょんと乗ってるだけから一滴分ぐらいならポタっと垂れるようにはなりました!
でも連続では出ないし、数秒待って一回絞ると一滴出る。また数秒待って一回絞ると一滴出る。
という効率の悪さです(;_;)

明日は朝から用事があるので乳腺炎になってしまうのは避けたい所なんですが、この詰まりどうやったら解消されますか?😭
やっぱりひたすら搾乳しかないですかね..数秒待って一回絞って一滴出すというのを繰り返すしかないですか?😔

コメント

みっこ

1人目の時、1箇所の乳腺が、栓をしたようにつまったことがありました。
にきびをしぼるような感じでしぼったらつまっていた塊が出てきて、通りもよくなりました

  • ゆゆ

    ゆゆ

    両手の指でという事でしょうか?
    ずっと普通に搾乳するように絞って、ただ位置を変えるというやり方しかして来なかったので良さそうですね!

    • 8月22日
  • みっこ

    みっこ

    そうです。つまっている乳腺を爪でピンポイントで絞り出すようなかんじでやってました。

    • 8月23日
komugico

詰まっている箇所を保冷剤でしばらく冷やすと、詰まってる箇所が固まって、白い点になって見えるので、そこを爪やピンセットなんかでギューっと押し上げて取り除くと、ラード状になった栓が抜けて、ジャージャー中身が飛び出して楽になる…

という方法でしのいでいました。
ご参考まで〜😭

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    今まさに保冷剤で冷やしてます😳
    どれぐらい冷やしたらいいんでしょうか?
    搾乳するように絞ったら白い点になって見える?出て来る?感じですかね?💦
    質問ばかりすいません(;_;)

    • 8月22日
  • komugico

    komugico

    5分〜10分くらいで目を凝らすとやっと分かるような白い点が見えてこないでしょうか😭本当に小さいです!
    冷やす時間は結構すぐだったと記憶しています💦

    搾乳するように絞ると、新たに母乳が湧いてしまって痛いので、乳首をよーく見て見つかると良いのですが😱

    • 8月22日
  • komugico

    komugico

    白い点が見えたら爪かピンセットでトゲを抜く!という感じで抜きました💦

    • 8月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメント頂いた時にちょうど保冷剤したのでもう少し待ってみます!
    乳首の母乳出て来る所見たらいいんですよね?💦
    押し上げてというのは、乳首に対して爪などでギューと押す?感じですか?
    乳首切れたりしないですかね?😭

    • 8月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    次の返信来る前に送ってしまいました😔
    トゲを抜く感じ!分かりやすいです!ありがとうございます!
    見えるのを願うのみです😭

    • 8月22日
  • komugico

    komugico

    乳首を鬼凝視してコレか?みたいな白い点…見えてくると良いのですが…😭
    ピンセットが抜きやすかったです!
    どうぞお大事になさってくださいね😭

    • 8月22日