※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいる方への対応策を教えてください。

赤ちゃん返りについてです。
二人目妊娠中から、3歳の息子はほぼ完了していたトイレトレーニングがほぼふりだしに。仕方ない仕方ないと思いながら、赤ちゃんが生まれること、生まれても〇〇くんも大好きだよと繰り返し伝えてきました。
1ヶ月前に娘が生まれ、諸事情により里帰りせず自宅へ帰宅。旦那も割と育児には協力的で、今までのようにはいきませんが、夜寝るときは息子と私の2人の時間を作り寝れるようにしたり、息子との時間を気にするようにはしてみたのですが、それでは足りないようで、
・基本は「やって」「できん」
・こちらのお願いはほぼ「いや」「むり」
・ママ抱っこ。
(できる時にはしているけど、息子17キロ。外出先で娘と2人抱っこは厳しいし、帝王切開のため傷も痛む)
・いろんなものを噛む(人は無し)
・精神的な腹痛を訴える
そして、今日「明日保育園おやすみ?行きたくない、寂しい」と涙ぐみながら言われました。
2人育児にまだ慣れず沢山我慢させているんだろうなと心も折れ涙が止まらず情けない母親です。
日中平日は保育園に行っていますが、お盆休みや土日など旦那はほぼ仕事で家に3人。大したことない事で余裕なくガミガミ怒ってしまったのも事実です。
同じような経験された方がいましたら、どのように対応されましたか?泣いていても下の子を放置して上の子の時間を作った方がいいのでしょうか?

コメント

あかさ

私の通ってる園のママさんから聞いた話では、助産師さんから下の子より上の子を見なさいと言われたそうです。上の子を可愛がれば、上の子が下の子の面倒見るようになるとか…私もこれからなので、経験談ではなくて申し訳ないんですが💦

  • あい

    あい

    そうですのね、ありがとうございます😊妊娠中は妊娠中で大変ですよね、お返事ありがとうございました

    • 8月22日
ままり

来月2歳の息子と、もうすぐ1ヶ月になる新生児を育ててます。
私は正直、保育園に入れていたらもっと上の子に優しくできただろうなと感じます。産前産後利用制度はありますが申請しても待機児童になってしまい、意味がなく、入院中も他に大人がいますがずっと一緒。
夜は授乳で眠れない、昼間は授乳と寝かしつけに追われて、その合間にご飯。って感じです。
我慢してるのも感じるし、夜泣きもします。せっかく片方が寝てももう片方が泣いて起きて大合唱、、こっちも泣きたくなりますね。
ミルク持っていったりとか、今日は足を下の子の頭に当てたりして、、。
私たち夫婦が望んだ家族計画。余裕がないから怒っていいわけではないけど、さすがにミルク持っていったりしたの子に手を出したり、ご飯を投げたりとかしたときは怒ります。
私がイライラしてるからっていう理由で、理不尽に怒らないようにはしています。子どもは悪くないので。
私はどっちも泣いたら下の子を抱きながら上の子と関わるようにしています。まだ首も座ってないのでどうしても先に下の子から抱くことにはなりますが、座って2人抱いて落ち着かせたり遊んだりしています。
自分ができることしかできないです。

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。私より大変な方は沢山いらっしゃいますよね、私に余裕がないのが何よりダメなのだと思います。保育園に預けている時間があるのだから、上の子がいる時間はできるだけ上の子に優しく関わろうと思います。ありがとうございます

    • 8月22日
4匹のこっこちゃん

2人目出産後、助産師さんからも小児科の先生からも、とにかく上の子を気にするように、ということを何度も言われました😅
小児科のちょっと口の悪い医師からは、お兄ちゃんなんだから〜的なことは、絶対言うな、一生恨まれるぞ、とも言われました😅

わたしは、なるべく、産前の暮らしを乱さないことを意識しました。
赤ちゃんがいる生活プラスわたしと上の子の生活
というよりは、
わたしと上の子の生活プラス赤ちゃんの生活
というような意識です。もちろん、全てうまくいくわけではなかったですが💦
ときには、赤ちゃん泣かせて放置することもありましたよ。
上の子に授乳していいか許可とったり😅
とにかく大変ですよね😭
うちの上の子は、生後半年くらいから赤ちゃん返り的なのがはじまり、数ヶ月は続いた記憶です、、、

お兄ちゃんは、赤ちゃんかわいがってますか?
わたしは、なんでも一緒にやるようにしてました☺️

あまり、いいアドバイスできずにすみません💦

  • あい

    あい

    お兄ちゃんになったのは息子が望んでなったわけではないので、長女で生まれた私の経験上からも「お兄ちゃんなんだから!」は絶対言わないようにしています( ¨̮ )

    息子は赤ちゃんは好きなようで、ヨシヨシしてくれたり、泣いてる事を教えにきてくれたり、抱っこしたがったり、いじわるすることもありません。
    産前の暮らし、なるほど。確かに赤ちゃんメインの生活になっているかもしれません💦

    • 8月22日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    褒める時は、お兄ちゃんワード使用はありみたいです😆
    なので、わたしも、お兄ちゃんさすがー!かっこいいー!的なことは、必要以上に言いました!笑

    いじわるしない、これ、大切なことですよね☺️✨
    優しくしてくれたときも、盛大に褒めるようにしてました!

    わたしは開き直って、下の子の一か月が過ぎたあとは、上の子の公園児童館、どこでも連れて行ってましたよ😅時間もあまり気にせずに😅
    必ず落ち着く時は来ると思います!むしろ、赤ちゃんのほうが、少し放っておいても大丈夫なときがあります!
    がんばりましょうね☺️

    • 8月22日
  • あい

    あい

    なるべく「ありがとう」「すごいねー」「助かるー」など大げさに褒めたりしてます(笑)

    明後日で一ヶ月になるので、私も色々連れ出そうと思います。元々私自身家にいるとゆっくりのんびりできるタイプでなく、家が子どもとゆっくり過ごせる場所ではないので💦
    上の子メインで頑張ります!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 8月22日
R

ご主人が休みの日に
下のお子さん預けて お兄ちゃんとあいさん二人で目一杯関わってあげる時間を設けてみてはいかがですか?
上二人の娘、赤ちゃん返り少しはありますが、産前は
片方登園、片方休みとかして、私と二人の時間をつくって過ごしたりしました。
産後、赤ちゃん返りがもし酷かったら、主人の休みの日に片方登園、末っ子は主人、1人私とラブラブtime作らないといけないなって思っていました。
もちろん、毎日は無理で子どもにとったら足りないと思うけれど、またその日を楽しみに過ごせるのかな?と思ったりしていました。

娘たちも、やって〜!食べさせて〜!等言ってきます😅できるときは、存分に対応します😌
無理なときは こうだから少ししかできないけど、ごめんねって伝えます。
私も帝王切開だったので傷の痛みわかります💦
無理されないで下さいね!

娘達もお盆終わり今週(月)からやっとまた
通い始めました😅1週間長かったような…

私は末っ子泣いてても多少泣かせています。
上の子優先 頑張ってるつもりです。
ある程度泣かせて 上の子に『たくさん泣いてて可愛そうだからそろそろ抱っこするね?抱っこして寝て下に降りてくれたら また一緒に◯◯しようね』と伝えたりしています。
下の子は記憶にないですが、
上の子はある程度覚えてたりしますしね…

あい

息子と2人っきりの時間
作ってみようと思います。
授乳もあるのでまずは2時間くらいになると思いますが。

娘が結構な大きな声で泣くので、近所迷惑にならないか、虐待通報されないか、と他人の目を気にしている事に、返事しながら気づかされました。
通報されないレベルで放置し、息子に相談しながら2人の気持ちを汲み取って行こうと思います。ありがとうございました😊