※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloooha
ココロ・悩み

旦那のいとこが結婚し、顔合わせで義母と揉めて縁が疎遠。どうすればいいか悩んでいます。別日に挨拶するべき?菓子折3万円は少ない?アドバイスをお願いします。

旦那のいとこが 結婚したのですが 結婚式は挙げないので
奥さんを紹介したいと
顔合わせ?で 今度 親戚と 奥さん側の御両親も集まるそうです。

ですが、今 結婚してから ことある事に
義母義父の常識の無さで揉めてきたんですが
私と合わないからと しかも孫にも会えなくてもいいとまで言われ 縁を切られ 疎遠です。

義母から 親戚には 私たちのせいで縁を切った。と話したみたいです。

この場合 私は どうすればいいですかね。
ホントは顔を出すべきだと思うのですが
私はご招待されてないので⤵︎笑

別日で 私は その旦那のいとこと奥さんと会ってご挨拶した方がいいですかね?

菓子折と
お祝いは 3万 旦那に持たすつもりですが 少ないですか?

あと こうした方がいいなどありましたら
教えてください😞

コメント

佐倉

招待されてないのであれば行く必要ないと思います!行っても親戚の前で嫌な思いさせられそうです…
ご主人といとこの仲が良いのなら別日に改めてご挨拶を言ってご主人に事情を話して貰った方が良いと思います。
とくに仲が良くなければ改めてご挨拶に行く必要もないと思います。

三万は結婚式の際にお食事代など含めての三万なので、今回の顔合わせの費用が誰持ちなのかにもよって金額が変わると思います。
兄弟ならまたましもいとこな三万は多いと思います。一万くらいでいいと思いますよ。

• aloooha

aloooha

やはりそうですよね⤵︎
    旦那といとこは 小さい頃は仲が良かったみたいなんですが もう大きくなってからはそんなに…って感じらしいです。

なるほど!そうなんですね!、
    誰持ちかは 分からないんですが…
    私達の結婚式には出席して頂いて
    義母のお姉さん家族4人で5万だったみたいです。
    やっぱ3万は多いですかね?
    義母から最初 旦那に 3万でいいよと言われて… でもさっき気持ちでいいよと言われたそうです。

• 8月21日
  • 佐倉

佐倉

疎遠であるのならわざわざ改めて挨拶する必要は無いと思いますね。
    冠婚葬祭何かしらでお会いする機会があればその時にささっと挨拶程度でいい気がします。

顔合わせのお食事代が四人で五万ですか?それぞれがお代を持つのならご祝儀に乗せて包む必要はないです。気持ちと言われたそうで、なので一万円が適当だと思います。

• 8月21日
  • aloooha

aloooha

なるほど!
    ですが義母と疎遠な状況なので
    私が 旦那側の冠婚葬祭に出席する事は
    今後 無いと思うんです⤵︎
    だから どうしたらいいのかって思いまして⤵︎

あ、すみません。私の文章が分かりづらくて⤵︎
    義母のお姉さん家族4人で5万というのは
    私達の結婚式の時に頂いた御祝儀です!

今度の顔合わせのお食事代がいくらなのかは分かりません⤵︎

関わりも無いし 1万で良さそうですね!

結婚式挙げず顔合わせだけっていうのが初めてだったので 助かりました!
    夜分遅いのにありがとうございました!

• 8月21日
  • 佐倉

佐倉

うちの両親も親戚関係あんまり良くなかったですが、冠婚葬祭出席しなくてもお金だけ郵送で送ってるのを見たことあります。みんなお金についてはうるさいですからね、最低限はあげないと言われてしまうので今後気をつけた方が良いですよ😅

家族四人で五万円は少な過ぎますよ!!お食事、引出物代等で寧ろマイナスになりますよ😓

失礼ですが、旦那さん側はかなり常識無さそうなのでなるべく関わらないが一番ですね💦
    大変ですが、頑張ってください!

• 8月22日
  • aloooha

aloooha

そうなんですね😞⤵︎
    確かに、旦那側はお金にはうるさいです。
    出さないくせに。笑

そうですね。。後で なんか言われても嫌だし⤵︎
    私の気持ちとして 旦那側の冠婚葬祭は 旦那に持って行ってもらいます。

やっぱ 家族4人5万は非常識ですよね。笑
    義母と義母のお姉さん 頭おかしいんですよね😅

全然 失礼じゃないです。
    ほんとに 常識ないんで笑
    義母と義母の姉に言ってやって欲しいです。
    私が言っても 理解してくれない直そうとしない義母です。終わってます。笑

もう今はそっちから 縁切ってくれてありがとうって感じです。笑

はい😣ありがとうございます!!!

• 8月22日

義母さんムカつきますね😣

会う会わないは向こうに決めて頂いたら良いと思います😊

いとこ同士だと関わりが薄いかもですし、今後お付き合いがなくなる事もあるかもしれないので☺️

結婚式に来ていただいたなら菓子折りとご祝儀で十分だと思います😊

ただ、いとこさんにご祝儀を頂いていないならなしでも良いと思います😊

• aloooha

aloooha

はい、かなりムカつきます。笑

なるほど!いとこに決めてもらうは思いつきませんでした。笑

でも この状況だと 今後関わりは無さそうです。笑
    旦那もいとことは 小さい頃は仲が良かったけど今はそんなに…って感じらしいです。

私達の結婚式には 出席していただいて義母のお姉さん家族4人で5万だったそうです😣

• 8月21日

退会ユーザー

そんなんだからお嫁さんから嫌われるんだって感じですね😣

お付き合いするとなると出産祝いやなんやらしないといけないですしいとこさんの意向で良いと思います😊

その状態なら疎遠になりそうですね😣

結婚式で大人四人で五万円とかかなり非常識だし失礼ですね😫!

なくても良いような気がしますが、旦那さまが包みたいなら一万円で十分な気がします(>_<)

• 8月21日
  • aloooha

aloooha

合わないって言うのはこっちのセリフだって感じです。笑

やっぱ それも非常識ですよね。笑
    義母も義母のお姉さんも ちょっと頭おかしいんですよね😅

確かに もう無くていいって思ってきました。笑
    そのいとこから 娘たちの出産祝いなど貰ったことないし⤵︎

菓子折りと1万持って行ってもらいます!

結婚式挙げず顔合わせだけっていうのが初めてだったので助かりました!
    夜分遅いのにありがとうございました!

• 8月22日