※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

子供の前で喧嘩を避けたいが、つい喧嘩してしまい、罪悪感がある。今後どうすればいいか相談したい。

みなさん子供の前で喧嘩はしますか?

私の両親は私が小さい頃、私の前では喧嘩はしませんでした。ごくまれにした時は謝ってきてくれました。情けないところ見せてごめんねと。

私はそんな環境で育ったので旦那と子供の前で喧嘩はしたくないのですが、今日喧嘩をしてしまいました。
いくら赤ちゃんとはいえ、すごく罪悪感でダメな母親だなと思います。こんな喧嘩ばかりの家庭でごめんねと…

一番は私の忍耐力が低いのが原因ですが、今後子供の前で喧嘩しない自信がありません…

子供の前で喧嘩しそうになってしまった場合はどうすればいいでしょうか?😢
怒りの沈め方などあれば教えてください笑

コメント

あん♡そう♡よう

喧嘩しても仲直りしてる所をちゃんと見せるのが良いそうですよ😣
ちなみにうちは喧嘩と言うか、小言は言っちゃいますけど、仲直りみたいなのはしてます😫

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!旦那に話してみます😋
    ありがとうございます!

    • 8月22日
あーか

しないです(・ω・)/
話し合いで解決させます!

  • ちゃん

    ちゃん

    すごいですね!私たちならヒートアップになりそうです😓
    冷静になるように頑張ります!

    • 8月22日
佐倉

わたしは既に三回は赤ちゃんの前で喧嘩しちゃってます(笑)
一歳過ぎたらさすがに怒鳴り合いはやめようかなーって思ってますが、子供に旦那の愚痴言うよりは喧嘩しちゃった方がいいかなーとは思います😅
ただ、喧嘩しちゃったら仲直りするところもちゃんと子供に見せる予定です。

毎日喧嘩するわけでもないし、年に1,2回ならいいかなーとわたしは思ってます!

  • ちゃん

    ちゃん

    仲直りがやっぱり大事なんですね!
    私はごめんが言えないので努力します!

    • 8月22日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

生まれた時から目の前で喧嘩してしまってます(><)
まだ1歳8ヶ月なのに
喧嘩しそうになると少し顔色伺ってる様な感じで申し訳ないです(;_;)
出来れば私もしたくはなく、
閉じこもるのですがなかなか上手くいかないです(><)
子ども連れてササッと出てく用意して
ドライブして気を静めたりしたいのですが
それも難しかったです・・・
回答になってなくてすみません・・・
なかなか難しいですね(;_;)

  • ちゃん

    ちゃん

    たしかにその顔見ると申し訳なくなっちゃいますよね😭
    いえいえ全然大丈夫です!
    お互い大変ですけど頑張りましょうね😭

    • 8月22日
deleted user

しませんね!もし何かあれば子どもが寝た後に話し合いです。
旦那さんはどう思ってるんでしょうか😂お互いが子どもの前ではやめようねと思っていないとやっぱり難しいですよね😣💦

  • ちゃん

    ちゃん

    それについて話したことは無いですが、まだ赤ちゃんだしとか思ってそうです😓

    • 8月22日
komugico

感情を抑えるのって難しいですよね…
キレそうになったら10秒数えて…とか言いますが、できません。
アンガーコントロール…

年に数回、子供の前で言い合いしますが、そのうち息子に、パパ、ママ、喧嘩しないの!と諭されたり、ママ、パパに謝りなさい(逆もあり)とか言われるようになって、だってだって、パパがさ〜、〜で、〜で、どう思う?とか息子に相談することで冷静になるようになりました(笑

暴力とか、日をまたいでも解決しない喧嘩はNGだと思っていますが、喧嘩しても話し合って解決しているところを見せていれば良いんじゃないかな〜と、私は思っています。

  • ちゃん

    ちゃん

    お子さん優しい子ですね😫
    たしかにそんなこと言われたら可愛くて怒りも収まりそうです!
    仲直りすることが大事みたいですもんね!話し合ってみます🙆‍♀️

    • 8月22日
deleted user

私まだ出産前なので、子供の立場から言うと、ほんとに嫌ですね〜。小さい頃、よく親が喧嘩してました!父がすごく怒ったりしていて、当時こわくて、ビクビクしてました。そのせいで、引っ込み思案でわがままとかも言ってなかったと思います!なんでこんな親なんだろうと今でも思います!他の子の親が羨ましい〜って何度思ったことか😅嫌いです!今でも気を使うのでなるべく会いたくないです〜。なのでお子さんのためにも喧嘩しないでほしいです!!

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね…
    喧嘩はもちろんしたくないのでどう抑えていいのかわからなくて…

    • 8月22日
四兄弟ママ

うちの旦那は短気で何かにつけて口は達者でイライラしますが子供の前では我慢我慢です💪✨
子供が寝た後に違う部屋に行き、ぶっ叩いてます(笑)
私のほうが強いので(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    ぶっ叩いてる笑いました😂
    我慢すごいです!私もそうなれるように頑張ります😣

    • 8月22日
風雅

この前、喧嘩になったっていうか、ダンナがキレた時は、笑顔で子供にお出かけしようか、って言い、出て行きました(笑)
目の前ではないものの、ダンナが床にペットボトルを、投げてたし、階段の壁を叩いてたので、子供に気づかせないようにしたつもりです💦

今回の件は、完全にダンナの言いがかりだったので、私には非はないのに、キレられ、でもこっちはイライラのはけ口がないので、とりあえず、車で走りました😖
気分は、大声で叫んだり、食器を割りたい気分でしたが、そうもいかず…片付けも大変ですし(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    それはダメですね😭💦
    わかります!私もガラスわりたい気分でしたが、片付けたあとも破片が残って子供が傷つくといけないしやめました笑

    • 8月22日