※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

旦那と赤ちゃんのふれあいが少なくて悩んでいます。どう伝えたらいいか迷っています。

みなさんの旦那さんは赤ちゃんとどのくらい遊んでいますか?
私はいま育休中で3ヶ月なりたての女の子を育てています。
旦那は残業が多く、いつも8時過ぎで、早くても7時頃に帰ってきます!
娘はだいたい9時頃に眠くなるようで、起きてる時間に間に合ったら旦那とふれあいタイムがあるのですが…すぐ旦那が飽きるようで😭
わたしがお風呂入ってる30分、初めは遊んでるな~と確認してから入るのですが上がってきたら必ずお酒のみながらテレビに夢中。娘は一人であーうー言ってます。
私としては、1日でその時間しかふれあえないんだし、喃語に返事するくらいしててほしいんです。
でも娘から離れてソファーでくつろぎ。
これって普通ですか?
私は1日娘と遊んだりして、家事もして、テレビ見る暇なんてないんですが😂
どうして平気で娘を放置してそんなに一人の時間楽しめるのでしょうか?
この気持ちを旦那に伝えたいのですが喧嘩になる気がして、なかなか言えずにいます。
言ってもいいと思いますか?💦
みなさんなら、どうやって伝えますか?
なんだかわかりにくい質問ですみません…
モヤモヤしてます。

コメント

ママリ

残業が多くて20時って、めっちゃ早く帰って来られるんですね〜
世のパパはもっと遅い人沢山いると思うから、ふれあい時間が多くていいですね!手伝ってもらえそうだし^ ^
旦那さんも仕事してきて、疲れてるとかではないんでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
あと、3ヶ月の子相手に、お話しする男性って中々いないのかなーと思います。愛情はあっても、返答のない子供に接するのはママではないから難しいのかと。
直接いうんじゃなくて、
パパが朝仕事に行ったらずっとパパ探してるんだよーとかパパのこと大好きだよねーとか言ってあげると男性は喜びます^ ^

• めろ

めろ

めちゃくちゃ急いで毎日20時位になっていて、確かに疲れているとは思います!
    そのくらいの時間だと、なにも手伝ってもらえないのでほぼ一人で育児してる感じです。
    なるほど!喜ばせるようにやるといいですね😊やってみます!!
    お話はしなくても、せめて離れてソファーでお酒…もっと近くにいてあげて~と思ってしまうんです。💦

• 8月21日
しゅーちゃん

男の人はそんなものだと思います😂
まだ動いたりもできなくて、どうしていいかわからないんだと思いますよ😊
うちの旦那さんもやっと最近遊ぶ時間少しずつ長くなってきたくらいですよ〜!
でもイライラはしますよね!
ちょっとの時間しかないんだからその間くらい遊んだらいいのにってよく思ってました🙁

• めろ

めろ

そんなものだと諦めるしかないですかね😂
    どーしてもイライラしてしまいます笑
    ほんと少しくらい遊んだらいいのにー!

• 8月21日

喧嘩すればいいと思います!めろさん間違ってないですもん😊うちも少し前まではそうでした!最近はよっぽどましになりましたが、単刀直入に言いました!少しくらい協力してよ。自分の子供可愛くないの?自分の子供に興味ある?って。あなたに対してストレス溜まってる。っていうのが1番効果ありましたよ👌
なんで男の人って子供が1人で話してたり、泣いてるのを平気で無視できるんですかね🤦🏻‍♀️私もその神経は未だに理解できません👊👊

• めろ

めろ

わかってくれて嬉しいです😭😭
    はっきり言うのもアリですかね👍
    平気で無視だからほんと、娘が可哀想で。
    ぐずらなかったから完全放置です…

• 8月21日
( ¨̮ )

生後3ヶ月なら男の人だとそんなものかなーと思ってしまいました💦
女の人はお腹に赤ちゃんいる時から母親として成長しますが、男の人はなかなか父親の自覚湧かずに出遅れるらしいです💦
まだ自分の問いかけに反応したりしないし、笑ってくれたりもないので男の人には難しいかも💦
うちの旦那も最初は携帯ばっかでそうでした😭
今では娘が自分の問いかけに反応したり、笑ったり、怒ったりなのでそれが嬉しいみたいで娘大好き人間です(笑)
きっとご主人もそうなると思いますよ!!

• めろ

めろ

からだ使って遊んだり、話しかけたら笑うし喜ぶんですよー!
    旦那の前でも見せてるのですが…やっても自分が飽きたらやめちゃいます💦
    近くにいてほしいと言ったら、近くでスマホいじってました。娘はそんな旦那をじーっと見つめてて。
    よくないなぁ、と思いました😭
    これから変わりますかね!
    変わってくれることを祈ります!!笑

• 8月21日
atsuko

うちとは逆にベタベタ触ります💦私はそれが嫌で嫌で。。。あやし方も下手ですし😅でも泣いていて放置気味になるのは一緒です💦遊ぶならちゃんと抱っこしててほしいです。中途半端に手を出さないでほしくて。。。

私の産後のホルモンの影響もあるのかもしれませんが、イライラしっぱなしです。
答えになってなくてすみません

• atsuko

atsuko

文章変でした💦
    うちは逆にベタベタ触ります
    です

• 8月21日
  • めろ

めろ

ベタベタ!笑っちゃいました😂
    あやし方下手なのも気になりますよね!!!わかります💦
    確かに、わたしもホルモンバランス崩れてるからかもしれないです😭
    やたら、旦那にイライラしてます…。

• 8月21日
ゆちゃん

私も 娘が一人で遊んでたら
携帯つついたり してるので
人それぞれじゃないですか?

でも、旦那さんの対応が気になるなら
もうちょっと遊んであげて〜、とか
アテレコして お父さん遊んでよ〜
って 娘が言ってるふうにするとか。
私は そうしてますよ〜!

• めろ

めろ

アテレコいいですね!
    参考にします💓

• 8月22日
くまこ

すごく分かります!
うちの旦那は携帯のゲームに夢中なので、娘のふりをして
「パパー遊んでー!」
「パパのお顔が見たいよー!」
「パパが好きだから抱っこしてほしいなー!」
など娘がおねだりしてるように言ってます(^^)

私主体で言うとキツイ言葉になってしまいそうなので必死に飲み込んでます😅

• めろ

めろ

わかってくれてうれしいです😭✨
    うちもゲームに夢中なんです…
    テレビか、ゲーム😂
    わたしもキツい言い方になりそうなので、娘の台詞のように言ってみます!!

• 8月22日
はるひ

男性だから、という理由な気がします😅
私は、旦那が帰ってきた時に「パパ帰ってきたよー!おかえり言おっかー!」とか会話に巻き込ませて、ニコニコの息子と触れ合わせるようにしてます😊無理強いはしていませんが、うちの旦那は、息子があーあー言う前に、あーあー言うようになって、私が突っ込んだりしてます(笑)男性を子育てに協力的にするには、女性側(ママ)の巻き込み力で男性を洗脳できるのかなーと思っています😃でも、私もまだまだなので、お互い頑張りましょうね!まだ始まったばかりなので、みんなそんなもんですよー😄

• めろ

めろ

旦那さん上手に操る(?)のも大事ですね✨
    楽しみながらやってみます!!
    これからいくらでも変えていけますよね😃
    頑張りましょう~😊💓

• 8月22日
りんママ

ご主人はまだ娘さんとの接し方や遊び方がわからないのかもしれないですね。
お仕事終わりで疲れているでしょうし、晩酌してリフレッシュするのは仕方ないかなぁと思います(*^^*)
むしろ、めろさんがお風呂に入っている30分は一応娘さんと同じ空間にいてくれるのだから有難い気もします。
私は旦那と交代でお風呂入っても急いで10〜15分で出ますし、それでも旦那からの早く代わってよオーラが凄いです 笑
これから娘さんが色々な興味を示したり表情がもっと豊かになったりすると遊び方を覚えてくれると思いますよ☆
動き出すようになればさすがに放置できないと思いますし!
めろさんが昼間どんな遊びをしているのか、どんな時にどんな反応をしているのかなどそれとなく伝えてあげると旦那さんもわかりやすいかもしれませんね☆
今はまだ放置しておいても大丈夫な時期ですし、めろさんは1人でお風呂に入れるリラックスタイムとして、旦那さんは晩酌のリフレッシュタイムとしてそれぞれに良い時間を過ごしてくださいね(^-^)
長々すみませんでした!

• めろ

めろ

そう思えなきゃダメですよね😭
    でも私がお風呂に入ってるときだけでも近くで見ててほしいと思っちゃいます。
    昨日も、そんな感じだからミルク大量に吐いてても気づいてなくて😭
    髪の毛と服がびしゃびしゃになってて。
    ショックでした💦
    だからあまりリフレッシュ、という時間は私にはなくて、それがストレスになってるんですよね。

• 8月22日
newmoon

うちは主人が帰ってくる時間はもう寝かしつけているので、娘は寝ていることも多いです。
朝は起きるのが早いので少し顔は合わせますが、主人も急いで家を出るのであまり時間はなく…😅
でもお休みの日には良く見てくれます🙆‍♀️
うちの娘はよく泣く子で、私が家事したりお風呂入ったりしている間は主人がずっと抱っこしてます❗️
でもテレビ見ながらですね…笑
抱っこでも泣き止まない時は諦めてベッドに放置してる時もありますよ😲💦

• めろ

めろ

寝かしつけ終わってたら寂しいですね💦
    うちも休みの日抱っこたくさんしたりはあるんですが、同じくテレビ見ながらです笑
    娘はわかるようで、抱っこされてたらまず泣かないのにやたら頻繁に泣くんです。
    見てたらテレビ見んなよって訴えてるように見えて、起こっちゃったことがありました💦
    もうちょっと娘だけ見てる時間つくってほしいと思っちゃうんですよね~。

• 8月22日

男の人はそんなもんな気がします!うちも面倒見てくれるとは言っても、少し遊んですぐ一人でテレビ見たり…

• めろ

めろ

やっぱりそんなもんですかね💦

• 8月22日
まっつん♡

うちのパパは仕事から帰ってくると夜ご飯作ってくれて私のお風呂入ってる間も抱っこしてなくていいってゆうのに抱っこしたり鏡とかで遊んでます✨
娘がうーあー言っていると喃語で返して嬉しそうです😆

ほんと娘で良かったと毎日言ってます(笑)

• めろ

めろ

旦那さん協力的でうらやましいです!!
    そういうやる気だけでも見せて欲しいんです。
    出来なくても、やる気だけでも。笑

• 8月22日
とみぃ

泣かない限り遊んだりしてなかった気がします(゜_゜)
泣いてもそんなには、、
今でも子供放置でスマホとかテレビですね。
仕事から帰ったら何も言わなければ何もしないです(;´д`)

• めろ

めろ

それが一般的なんですかね💦
    泣くまで放置、どうして男性はできるのでしょうか😂

• 8月22日
まろちぃ

娘が3ヶ月くらいのときは、休み時間も仕事する感じ?で早く帰るように調整していたようです😙
毎日急いで帰ってきて、私の事はアウトオブ眼中で、ただただ娘にべったべったでした😅…なので、夫が家にいるときは娘のお世話は全て任せてました✋🏻楽チン🌟笑

そのうち娘さんがもっといろいろ反応するようになったら、旦那さんもメロメロになると思いますよ😘

• めろ

めろ

素敵な旦那さん!!
    うちもそうなることを夢見ていました!笑
    少しずつでもそうなるように、頑張ってみます😊✨

• 8月22日