※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を手づかみで食べさせるべきか相談です。スプーンを掴もうとするがドロっとした食べ物で汚れるため、どうしたらいいか悩んでいます。

いつも離乳食食べる時は椅子に座らせてスプーンで私が口に運んでるんですが、手づかみとかで食べれるようにしてあげた方がいいんでしょうか?
スプーンを掴もうとしてきたりしますが、メニュー的にドロっとしたものをあげてるので、顔とか髪の毛にまでついて悲惨な感じになりそうで握らせてません💦

コメント

ひぃと

固形なものが食べれるようになってきたら手掴み出来るものでもいいと思いますが、8ヶ月ですとまだオエってなっちゃうかもしれませんね💦
うちはスプーン持たせてましたよ😂
汚れますが、その分自分で食べれるようになるのも早かったです😘

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それは持たせるだけでしょうか?💦
    持ったらそれを口に入れようとしたりすることがあります!

• 8月21日
  • ひぃと

ひぃと

自分で食べる真似してましたよ😘
    「すごーい✨」とか褒めながら食べさせてました😆✨
    あとは小さいお皿(プラスチックの)持たせたりしてました!

• 8月21日
ひよ子

まさにその悲惨な状態です!笑
Kaamamaさん、凄いですね!スプーン握らせずにご飯あげららるんですか?✨
私はできなくて悲惨でした!
今日の夕飯は小さめのタッパーの蓋を握らせながらあげたら、うまく食べてくれたので、明日もやってみようと思ってます!

• ママリ

ママリ

いや、手におもちゃを握らせたりあらゆる手法で阻止してます。笑

• 8月21日
やまやま

どろどろのベタベタですけど、スプーン握らせてます😅
握らせないと泣くし、握ったら握ったですぐ床にポイします。
いや、でも自分でするってきっと大事、と思って掃除頑張ってます💦
9ヶ月ぐらいになったら、なんかおやきとか考えた方が良いのかなあ〜と思ってました。

• ママリ

ママリ

何か本とかにはパンを持たせたら食べるみたいなこと書いてて、持たせてみたんですけど、もってニギニギしてるだけで全然食べないし、そのうち手がベトベトになっていくし、床が汚れまくるし、、であげるのやめました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月21日
なつみかん

8ヶ月の時は、ドロっとしてるやつだったので、普通に私があげてました!
早くくれ!!とはやりますが、スプーンとったりはなかったです。

今は、手づかみ食べやフォークを使って食べさせてますが、そんなに汚さず、きれいに食べてくれてます!

使ってないスプーンなど渡したらどうですか?

• ママリ

ママリ

使ってないスプーンを渡すとそればっかりハムハムして、もうご飯食べなくなります💦

• 8月21日