※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを預ける時間やルールについての参考をお願いします。

子どもも1歳を過ぎておっぱいもなければご飯もりもり食べてくれるので、たまには子どもを旦那や祖父母に預けて外出をしたいと思うのですが、みなさん月にどのくらいそんな時間を作っていらっしゃいますか(╹◡╹)??
また、出かける時は何時間くらいを目安にしていらっしゃるでしょうか?
みなさまの1人の時間を作るルールをどんな風に作っていらっしゃるのかぜひ参考にさせてください♫

コメント

のの

旦那や友達とよく遊びに行かせてもらいます😂1人は好きじゃなくて💦
多い時は月に2、3回です!特に旦那と2人で出てます!

一日出掛けたりとかもしてます!
私の父は大喜びで預かってくれるので甘えてしまいますね!ルールなどは特にないです!

• ママリ

ママリ

祖父母さんに預かってもらってるのですね( ´ ▽ ` )✨
    やっぱりそのくらいは許容範囲ですよね!2週間に1回くらいは半日くらいお願いしたって、祖父母さんが嫌がってなければありですよね♫

• 8月21日
ぽこ太

私は妊娠してからあまり体力がないのと、精神的に不安定なため一人の時間をもらうことが増えました💦

月に7日ほど、主人に任せて3~5時間1人でぶらぶら
(帰宅後、マッサージでお礼します)

月に2日か3日、実母に任せて主人と1日出かける
(お迎え時、お土産と少しですがお礼を包みます)

もともと息子がママよりパパやばぁばなので、私に大しては平然とバイバイしてきます😂パパやばぁばとバイバイするのは泣くのに󾌹💦

私はいろいろ溜め込んでしまうタイプですが、育児と家事(特に料理)は全力でやろうとするのでまわりが気を使ってくれてます😊

息子を預ける時は家事は完璧に終わらせてから。ごはんも全て手作りストックし、息子と一緒にお弁当とおやつも渡します󾌾󾬍専業主婦なのでこれは当たり前だと思っています

息子は食べることが好きで1歳前に自分から卒乳、好ききらいもなく食べムラもない、寝る時も音楽を流して部屋を暗くすると1人で寝る、あまり泣かない、うんちが出る時はおしりを叩いて教えてくれる…と、あまり手がかからないので預けやすいし預かりたがってくれるので甘えてます🙋親がこんなだからしっかりしたのだと思ってます

なのでまわりのママさんたちを本当に尊敬します

• ママリ

ママリ

細かく教えてくださってありがとうございます✨
    感謝の気持ちや預けることへのこだわりとても参考になります( ´ ▽ ` )
    わたしも預ける時の前後しっかりやれる事はやって、甘えるときは甘えようと思います♫
    ありがとうございました✨

• 8月21日
みは

土日夫に預けて働いてるので、長いと朝から寝かしつけまでです。
ごはんだけ用意していきます。
普段から預けてなれてるので、遊びにいくときもきにせず長時間あずけます。
ルールは特に作ってませんが、ごはんだけ用意してます。
たまにチャーハンなら作って食べさせてくれます笑

• ママリ

ママリ

仕事にいっていらっしゃるならお互い子どもと2人は慣れてきていらっしゃるだろうし、大きな用事ができても心強いですね♫
    うちは平日は旦那が帰る頃には子どもは寝ているので、まだまだ2人きりには旦那は慣れておらず、半日くらいお願いすると、ビビって近くの親のところに遊びにいくようにして面倒一緒に見てもらって、ギャン泣き回避してます💦

• 8月21日
OZ

年に3回の美容院と、
週数回のバイトのみです!

美容院のときは
なるべくご飯の時間は避けてます。
どうしても間に合わなそうなら
ご飯を作っておいていきます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

美容院は長時間になりがちですもんね!
    わたしはもぅ少し1人の時間が欲しいなって思っちゃいます💦
    ダメですね💦
    もっと頑張らなくちゃです!!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

卒乳や断乳をすると、ぐっと楽になりますよね😄

うちは週1くらいで、ランチタイムに自由時間もらってました👌大体3時間くらいです。(日用品や食材の買い出しも兼ねてますが)
夫が30分くらいで軽くランチ食べてきたあと、バトンタッチでお出かけしてました😁リフレッシュになり良かったです🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお互いの実家は遠方なので、祖父母には頼っていないです。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

週に1回数時間でも1人になれたら、頭の切り替えによさそうですね♫
    わたしもそのくらいで息抜きしたいなと思います(╹◡╹)

• 8月21日
ママリ

離れたら離れたで気になるのは絶対そうですね💦
きっと、お子さんは一緒にいた分だけ強い愛情を感じて愛を返してくれるはずです(╹◡╹)
甘えることばっかり考えようとして、いけませんね💦