※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

義両親との接触を避けたい理由として、7ヶ月の娘にとっても良くない状況だと感じています。自分だけでなく、夫がいないと子どもを連れていけないことも理由の一つです。

生後7ヶ月。義両親に一度しか子ども会わせてません。
結婚式の時や名前決める時などで散々な思いをして大っ嫌いです。
これじゃあ子どももじじばばと認識しないですよね、、、
私だけが会わなければいいのですが、まず旦那一人では子ども連れていけないし、義両親が癖のある性格なので娘が嫌な思いする事があると嫌なので接触を避けたいです、、、なので娘の事に関しては一切お世話になってません。でも親の都合で、、、とも思います。

コメント

ゆき

ちなまに車はないので電車とバスで片道1時間半くらいの距離に住んでます。
これは私が用意しなかったせいですが、娘の昼寝布団がなく用意されてたのが旦那の兄が現在進行形で使っている布団でした。
義実家には子ども用品がなにもないので一から全部持っていくとバスなんて乗れないので、、
かといって義実家の方で買って用意してもそんなにいかないのでもったいないかなと。
そんなことがあり余計行きたくなくて、、、

ままりん

自分のお家にお昼ご飯だけ誘うとかはどうですか?

• ゆき

ゆき

なぜか自分たちが来るのは嫌みたいで来い来いなんです。

• 8月21日

嫌いなら会わせなくていいと思います。

ご自身に嫌な思いをさせるから、子供にも被害にあわせないためなら、十分な理由だし…

逆に、無理に、おじいちゃんおばあちゃんだからと合わせる方が、親の都合で…というやつだと思いますよ!

• ゆき

ゆき

たしかにそうですよね。
    じじばばだからって理由で合わせるのは親の都合になりますね!

• 8月21日
さーちゃん

私の次女は生まれてから一度も会ってません😅
遠方にいる為行きなくないから、という理由では無いですが💦

うちは、義両親の写真を飾っているので、たまにおじいちゃんとおばあちゃんだよーって話しかけてます!
理解できる年齢になれば、頻繁に会ってなくても認識できるようになってくると思います😊

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    写真もないので、、、あっても絶対飾りたくないくらい嫌いですが。
    結婚式の写真にうつってるのも許せないくらいです。

• 8月21日
パパン

私も同じ感じです💦
義両親とは全く会ってません💦
上の子の時にいろいろあったので、上の子は数回あってますが、下の子は1回くらいしか会ってないです😅
同じように私の都合でこの子たちのじいちゃんばあちゃんを減らしてしまった…これでいいのかな…と思ってました💦
義親に会って娘が嫌な思いするかもしれない…とかも同じく思ってました😭
ほんとにずっと悩んでて、最近やっとたまに会いに行くようになりました😅
遠方なので年に1回とかですが😅

ゆきさんのお子さんは生後7ヶ月ですよね😃?
私も同じ頃ほんとに同じように悩んでましたが、いつか吹っ切れて会いに行くようになるかもしれないですし、もういっか!って思えるようになるかもしれないですし、それは時間が経たないとわかりませんが、とりあえず今はこのまま会いに行かなくていいと思います😆
そこそこ大きくなれば子ども用品なくても大丈夫ですし、子どもが大きくなったとき、なんで私にはおじいちゃんとおばあちゃん1人ずつしかいないの?って万が一聞かれたら会いに行くか、理由を話すなりして子どもに委ねるのもいいと思います😆

娘さんが何か言われたりされたり、まだちゃんと理解できないかもしれないけど、嫌な思いするの避けたいですよね😭
ましてやそんなところにわざわざ自分から出向くなんて考えられないですよね😭💦
娘さんを守ってる、大事にしてる!だから今は義実家には行かない!これでいいんじゃないですかね😆?

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    共感していただける方がいてホッとしました。
    いつも考えないようにしてても頭の片隅で義両親にいつ呼ばれるのか、、、とストレスになってて。
    旦那は親の言いなりなので娘は私が守らなきゃって思いでいっぱいでとりあえず会うのは避けてます。
    旦那も嫌だったら俺だけ帰るよっていってるのでとりあえず会わずにいてみます。

• 8月21日
ままみみ

私もあまり会わせてません。義実家に義妹親子が住んで毎日一緒にいるのでウチが顔出してもイマイチな反応ですし、義妹の子にウチの子が頭ぶつけられた時も義母は義妹の子を庇いましたから。
正月だけで精一杯ですね〜。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    むしろほかに目がいってて羨ましいです。
    旦那は3人兄弟で結婚と初孫だったので全てこちらにめがきてて。
    早く義兄や義弟も結婚してほしいです

• 8月21日
YuATiDia

いいと思いますよー♪
私自身、産まれた時から
父も母も実家とは疎遠だったので
祖父も祖母も会ったことないまま
他界してますが
不便に思ったことないです😌
小学校の時に友達のお年玉が
羨ましいなと思ったぐらいで(笑)

• ゆき

ゆき

たしかに多い方がお年玉多くもらえますね(笑)
    私の友達にも縁切った子がいて、じじばばいないくらいどうにかなるよって言ってました。

• 8月21日
  • YuATiDia

YuATiDia

それに、たぶんママが嫌いな人って
    きっと子供は感じ取ると思います😂
    私が、義母が苦手で
    あんまり関わりたくないなと
    昔から思ってたんですが
    義母に抱っこされると
    見事に泣きます(笑)
    ママが心許してる人かどうかって
    きっと分かるんでしょうね☆

• 8月21日
ココ

旦那も私も母親を亡くしているので、娘にとってはおじいちゃん、ですが…
義父だけでなく私の実父も、生まれたときの1回しか会わせていません。
義父は良い方ですが、仕事もしてますし、結婚してから旦那の実家にあがったことがありません。というのも、男独り暮らしで散らかっててあがれる状態ではない、とのこと。
それってどうなのーとも思うのですが、そんな状態なので会わせたくないとかはないけど会う状況にありません。(ちなみに車で40分くらいです)
それより実父のほうが会わせたくないという気持ち半分、可愛そうかなぁという気持ち半分です。

私も義父には顔合わせであって以来会ってません。娘を見たこともないし、おいでとも会いたいとも言われませんw

ちびびママ

うちの旦那のご両親が離婚してた旦那は母親側についていたのですが、義理父の家も近くにあります。
義理母には娘もわたしも可愛がってもらっていて2週間に1回は夕飯にお邪魔してます。ただ義理父には本当に合わせたくないです。
お風呂も入らないし、義理母さんに暴言吐きまくるし、、義理祖父母さんと義理父一緒に住んでるのに何もお世話しないような人です。部屋も汚い。お風呂入ってないから臭い。わたしだけならまだしも娘を抱かせるなんて考えただけでゾッとしました。
旦那がおじいちゃんおばあちゃん子だったのでおばあちゃんに会わせるのにこないだやっと連れていきました。
ですが義理父には触らせませんでした。
1回は見せたしもう連れていく予定はありません😂
旦那にも言ってます。
娘の事を考えて納得してもらいました。

• ちびびママ

ちびびママ

ちなみに義理父はお祝いくださったのですがその際にお返しはほんとにいらない!って言っていたのですが、お宮参りの際の写真館で撮った写真を渡しました。そしたら催促の電話してきました。(笑)お返しはねぇのか?と。。。
    金輪際お祝いはいらねぇから。って旦那がブチ切れてました。
    孫が産まれたのにちっとも嬉しくないんだな〜とがっかりです。

• 8月22日
ゆかり

うちは義実家に、よく吠え、よく甘噛みをする大型犬が2匹おり室内を我が物顔で歩き回り、椅子の上にも乗ってくるので娘を連れていきたくありません😵義理の親は犬と娘を仲良くさせたいらしく主人と画策していたのを知りブチギレました👊未だにどうしたら来てもらえるか作戦練ってるらしいですが、娘を安心して置けるスペースのない家にはぜーったい行きたくありません!!!最初はかわいそうだという理由で何度か家に来てもらってましたが、お昼だと約束したのに忙しい夕方に来られたことがあったので寝不足を理由に頻繁に来るなと主人に伝えてもらいました。なので、義理の親と娘は行事の時くらいしか会ってないので5回くらいかな笑笑 盆も理由つけて逃げました笑笑 来て欲しかったら娘を安心して過ごせる用意を整えてから言え!と思ってます😝