※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラーン
子育て・グッズ

ネントレのやり方について教えてください。おっぱいの時間を決め、真っ暗にしてベッドに寝かせ、最近は寝てくれるように頑張っています。明日も朝早いけど、一緒に起きて遊ぼうね。

ネントレのやり方を参考までに教えてください!
我が家では、おっぱい決めた時間あげて、真っ暗にしてベッドにねんねさせ、寝てくれる様に最近頑張っています😭💛
明日も朝早いけど、一緒に起きて遊ぼうね😚

コメント

ふみ

生後1ヶ月半のときにネントレしました。

うちの子は2つ問題があって、

①特定の寝かしつけへの執着(添い乳、歩き抱っこ)

他の寝かしつけ方法に移行しようと試しましたが、何してもギャン泣きだったので結果寝かしつけ自体をなくして、入眠儀式(寝る前の習慣)にしました。

毎日決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク+授乳→ベビーベッド→お気に入りのタオルケットをかける

↑習慣になるように毎日繰り返しました。

②寝ぐずり

うちの子は3時間半とか寝ぐずりする子だったので、ベッドで寝れる子にするために、寝る力を育てようと思い、

寝る時間になったらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置(当時は低月齢だったので見守ってました)→興奮し過ぎて泣いてるときは抱っこ→泣き止んだらベビーベッドに置く

ひたすら↑これを繰り返しました。

私はいわゆる泣かせるネントレをしたので、泣かせないネントレ方法はわかりません。

ネントレ中は親子共に泣きましたが、頑張った甲斐あって寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネです。

寝かしつけにかけていた4〜5時間を、いまはお互い寝る時間に使えるし、そのぶん日中一緒に遊べるし、得られたものは大きいです😃

習慣てすごいもので、歩き抱っこ中しか寝てくれなかった娘が、いまでは抱っこでは寝れずにベッドでしか寝ないです😅