※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
子育て・グッズ

歯磨きで娘が嫌がります。どうすればいいでしょうか?

歯磨きについてです。
現在娘の歯は下二本生えており、上も4本少し生えてきてます。
下が生え始めた頃から慣れさせるためにガーゼで磨いたり歯ブラシを口にいれたりしていて、そのときは嫌がることはありませんでした。
今上も生えてきてるため慣れさせるためだけではなくちゃんと磨かないといけないと思い、寝る前に磨いてるのですが、歯ブラシを動かして磨こうとすると泣いて嫌がります。
そして、すぐにおっぱい吸うみたいにちゅーちゅー歯ブラシを吸い出してしまいます。

皆さんどのように歯ブラシしてますか?
いやがってる場合はどうしたらいいのでしょうか?今は軽く押さえて磨いてるのですが、押さえつけて磨くことによって歯ブラシ嫌いにならないか心配です。

コメント

涼

歯科衛生士の友人からもらったアドバイスなんですが、
いきなり口の中に歯ブラシは怖がる子が多いらしく
まずは歯以外の手の上とかにシャカシャカしたり
日頃から歯ブラシを触らせて慣れさせておくのがいいみたいです(✻´ν`✻)

あとは、ママの歯を赤ちゃんがママの歯ブラシで、喉つかれない様に気をつけながらゴシゴシしてもらって
「○○ちゃんありがとう♡すごく気持ちい!ママの歯ピカピカになったよ!」とプラスの反応をして
「じゃあ次は○○ちゃんのばんね〜♡」
って流れに持っていくといいと教えてもらいました(n´v`n)

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    怖くて泣いてるんですね!
    明日から昼間に少しずつ慣らしていこうと思います😃
    いろいろアドバイスありがとうございます😆
    試してみます!

    • 8月21日