※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お出かけ

あま市甚目寺、蟹江、清洲(いずれも駅徒歩20分範囲)それぞれに詳しい方…

あま市甚目寺、蟹江、清洲(いずれも駅徒歩20分範囲)それぞれに詳しい方教えてください。
早ければ年内、遅くても来年中に新築戸建てを購入、引っ越し予定です。
地域は夫の通勤の利便性とお互いの実家(岐阜と滋賀)への近さを優先して選んだ結果、上記3地域あたりになりました。
今住んでるところが岡崎駅周辺で、イオンも近く248も1号線もすぐ出られてとても利便性の高い場所のため、いずれに転居しても不便さはあるのかな〜…と悩み中です。

もともとが滋賀で愛知県内の地理や住環境、周辺環境に疎いのでどの地域が良いのか分からず…
子育てしやすい、少し出れば買い物しやすい、地の人が多くて良い悪い、転居組が多くて良い悪い等、教えて欲しいです。

コメント

yupi

清須市在住です💕
名駅も近く、高速もあるのでとっても住みやすです!mozoも近いです。
昔から甚目寺は治安が良くないので、子育てにはオススメしません😭

• kana

kana

有難うございます☺️
    最初に内見行ったのが清洲で、物件的には2番目の候補にあげてました。
    同日の午後に別の不動産屋へ行って、そちらでは清洲、国府宮、須ヶ口で資料請求と内見をお願いしたんですが、開口一番に「清洲は沈みますよ」と言われ💦
    東海豪雨の際に大変な地域だったと力説され、勧められたのが甚目寺だったんです。
    もともとその不動産屋の物件は間取りがあまり好みでは無い上に、会うまでのやりとりで担当営業さんの印象があまり良く無く…
    マイナスイメージのまま内見行ったので、周辺道路の狭小さ、物件近くのコーポ?町営住宅のような古い集合住宅も気になって、あまり良い住環境では無いのかな?と思ってましたが…

翌日違う不動産屋から紹介されたのも甚目寺で、先方の決算期が近いので、値引き交渉が出来る上に、これから着工のため、2階の間取りが自由設計出来たり1階も一部融通が利いたりと、とても魅力的だったので今のところ第1候補なんですが、すぐ近くに名二環や23号が通ってるのは良かったものの、物件周辺の道路はすれ違いの出来ない道路で…
    …昔から治安は良く無いんですね。
    旦那さんの通勤の利便性も大事ですが、これからそこで育つ子供にあまり良くないようなので…甚目寺は避ける方向で考えます。

• 8月21日
  • kana

kana

おっと(笑)
    あまり好ましい営業さんでは無いけど「沈みますよ」は本当だったんですね(笑)
    あと…その営業さんに勧められたのは甚目寺ではなく西今宿の物件でした(最寄駅は甚目寺)
    ダークな地域問題は田舎にはつきものですね💦

ディープな情報ありがとうございます。とても参考になります。

• 8月22日
  • yupi

yupi

清須市のどの辺りかにもよると思いますが、西枇が18年?くらい前に沈みました😭

西今宿😅まさにですね💦カラスも多いし、本当にくさすぎて洗濯干せないと思います😰

• 8月22日
  • kana

kana

西枇杷島という事は…庄内川付近ですよね?新川にも五条川にも挟まれて、まさしく洲になってる場所ですね💦

第2候補だった清洲の物件は上条あたりだったと思います。

西今宿がディープスポットでしたか😱
    内見行った時は対象物件が建築中だったので、木の香りくらいしか無く気にもしてなかったんですが…それより周りの元々ある家の貧富差が気になって…

やはりこの不動産屋の紹介物件は避けておきます。

• 8月22日
ママリさん

上記3地域ではないですが稲沢市どうでしょう?
ご主人様の勤務地から離れてしまうかもしれませんが、清洲、甚目寺のすぐ隣町です。
交通面は一宮インターすぐですし、電車は名鉄国府宮駅なら特急止まります。(←名古屋まで10分)稲沢駅JR東海道線沿いで岐阜、滋賀方面にもアクセス良いかと。

我が家は22号、西尾尾張中央道、155号、302号等幹線道路よく利用します。

リーフウォーク、アピタ稲沢店等のアピタ系列のモールやモゾ(イオン系)は賑わってます。稲沢駅周辺は転勤族、子育て世代多いみたいです。

JR稲沢駅徒歩圏内→国府宮駅自転車圏内に引っ越しましたが車あれば不自由なく暮らせるかと!

• kana

kana

有難うございます。
    名鉄国府宮も検索時の沿線候補に入れてたんです〜☺️
    ただ、物件的にコレ‼︎というのが無くて💦

夫の本社は名古屋市内なので、JR東海道本線、JR関西本線、名鉄で連絡の良い駅沿線で探し中なのです。

私は基本車移動なので、車があれば不自由なく暮らせる…はとても魅力的です✨

子供の医療費助成とかはどうですか?
    県内やとどこも同じなのかな?

• 8月21日
  • ママリさん

ママリさん

中学生まで医療費助成あったと思います。
    国府宮駅からの範囲広げると物件出てくるんですよね(わたしは駅近諦めました。笑、同じ時期に家建てた近所さんは名古屋市内通勤で駅まで自転車頑張ってるらしいです。)

他の方へのコメント拝見しましたが、周辺地域でN併設の病院だと
    あま市→中村日赤
    蟹江→日赤、海南病院(厚生連)
    清須、稲沢なら一宮市民病院かな〜と
    もしくは名大、名市大(桜山)

あと、たぶん調べれば出てきますが、甚目寺?須ヶ口周辺のにおい問題お気をつけて。(風向きで臭いです)

横入り失礼しました
    素敵な物件と出会えるといいですね^_^

• 8月21日
  • kana

kana

再び有難うございます✨
    やはり県内だとどこも同じっぽいですね✨

一応検索条件としては駅徒歩20分圏内指定で、今も住居から岡崎駅まで徒歩20分圏内で自転車で通ってもらってるので同じくらいの範囲で探してました。

二人目を考えると、次も高血圧症発症の可能性は高いので、MFICUも併設されてる方が良いので、名大、中村日赤あたりが無難そうですね💦
    名古屋市内なら安城まで通うのも有りですが、さすがに清洲や蟹江辺りやと厳しそう…

臭い問題まであるんですか⁉︎😱
    鼻利く方なのでそれは辛い…

色々ありがとうございました☺️
    慌てずしっかり考えようと思います✨

• 8月21日

お子さんと同じ月齢と性別で
清須在住です😃

1番最初の方が言われるように
名駅が近く、高速もあるので住みやすいです!

夫が 豊田とあま市の行き来してるので高速近くて便利といいます☺️

• kana

kana

有難うございます☺️
    同じ月齢の男の子ママさんなんですね✨今回のこと以外でもワ〜ってお話したいです(周りに男の子ママが居なくて)
    清洲良さそうですね…
    嫌な印象の営業さんが言った事はスルーしようかな…

超低出生体重児なので、まだまだフォローアップ健診が必要なんですが、近くにNICUのある大きな病院はありますか?現在通ってるのは産んだ安城の病院なので、そのまま通い続けても良いんですが…もしカルテ転院となると名大とか赤十字になるのかな?

• 8月21日

退会ユーザー

どういたしまして😉

ぜひ仲良くしましょ! ジモティーやってます!
    他の方のコメントで見ましたが清須なら上条辺り検討中なんですね!

私は 新清洲の近くなので近いです😃❤

この辺りだと日赤が1番近いです😙

• 8月22日
  • kana

kana

ジモティー、夫はやってるんですが私は未登録で💦

確か内見させて貰ったのが上条だったと思います。
    物件の前面道路が少し大きめなのがネックで問い合わせが芳しくない為、大幅な値引きがされた直後で…元々は値引き幅を設けてない物件だったようなので、前面道路が大きくても支障無いウチとしてはとてもお買い得な物件なんですが…2階の間取りが少し気に入らず…悩ましいところです💦

• 8月22日

退会ユーザー

ジモティーやってたら
    そちらでお話しようかなと思いました😃

道沿いのところの物件なら確か2軒あった気かまします☺️

いい物件があるといいですね❤
    私は未だ賃貸ですが(笑)

• 8月22日

退会ユーザー

質問と違うのですが、お子さん何でも食べられます?ウチの子 決まったものしか食べなくて

• 8月22日
naaco

少し前まで甚目寺に住んでました。
正直、子育てするならあまりおすすめしません😅 公園などもあまりなく、
狭い道が多いです…治安もあまり良くないと思います。

• kana

kana

有難うございます☺️
    やはり甚目寺はあまり良くないんですね…
    一応、Googleマップで周辺施設調べてみたんですが、本当に公園とかあまり見当たらなくて…
    物件近くの道がことごとく狭いのも気になりました。

岡崎は市営の大きな公園…というかミニ遊園地とミニ動物園のある公園が2つもあって、徒歩圏内にも大小いくつもの公園があるので甚目寺どうなの〜💦と思ってましたが…
    治安も良くないんですね。
    見た目判断は良くないと思いつつ、凄く古い集合住宅はなかなかの手入れされてなさだったり、かと思えばその道向かいのお宅はベンツがヤクザ停めされてたり(敷地内なので自由なんですがw)
    皆さんの回答見せて夫と再会議します。

• 8月21日
のんまま

蟹江だと電車も便利でヨシヅヤもあるし、あま市の甚目寺はあまりオススメしませんがあま市七宝だと名駅も近いし、バスも栄まであり、モゾへも車で20分程度だし便利だと思います!

• kana

kana

有難うございます☺️
    今、第1候補にあげてる物件を扱ってる不動産屋の営業さんも「蟹江はジワジワ人気が来てます」と仰ってたので気になってました☺️
    残念ながらその物件は甚目寺なんですが(笑)ちなみに、物件は甚目寺飛殿周辺で、最寄り駅は七宝(といっても、甚目寺もそんなに変わらない)なんですが…七宝と甚目寺って地形的にはお隣ですが、結構治安差ありますか?

• 8月21日
タルト

うちは七宝ですが高速も近くにあり、バス1本で栄まで行けるし、バロー、アズパーク、ヨシズヤと結構買い物にも困りませんよ😊

• kana

kana

有難うございます☺️
    先の方も甚目寺より七宝とおっしゃってました☺️
    私はあまり公共交通機関使わないのと、夫も通勤でバスは原則使わないで欲しいと言われてるんですが…1本で栄まで出られるのは良いですね✨

子育て環境的にはどうですか?
    子連れで遊んだり外食したり、病院の充実度とかも気になります。
    3ヶ月のお子さんいらっしゃいますが、産後すぐのお買い物とかどうされてました?
    現在の住居はイオンの宅配圏内なので宅配やデリバリーを使ってましたが…生協とか利用すれば宅配は無くても何とかなるのかな?

• 8月21日
  • タルト

タルト

環境はいいですよ✨近くに小学校も保育園も幼稚園もありますし☺️産後の買い物は徒歩5分くらいのところに地元のスーパーがあるので子どもが寝てから上の子に見ててもらって行ってました✨あたしが住んでいるところは近くに内科、外科、整形外科、小児科、歯科、皮膚科とちゃんと揃ってます😊ホームセンターも薬局もコンビニも車で10分以内のところにあるので便利です😆

• 8月21日
  • kana

kana

夫的には名鉄は国府宮、須ヶ口、鳴海のみ選択範囲らしく、元々は須ヶ口より西の駅は候補では無かったので七宝はノーマークでした(笑)

生活環境としては良さそうですね…
    それも踏まえて再会議してみます✨

• 8月22日
くまちゃん

実家が清須市で、今月清須市に戻ってきますが、買い物はしやすい地域だと思います😄
ヨシヅヤ清須店、フィールもありますし、他にも車使えばスーパーは沢山ありますよ!!モゾも割と近いですし🎵
子育てで言えば、たしか人口当たりの出生率が愛知県一位だったと思うので、子供は増えてるんだと思いますが、保育園に入れたい場合は未満時は激戦だと思います。
注意すべきなのは、住む場所によっては豪雨の時に川の決壊(五条川など)の危険もありますし、たまに大雨で道路が浸水して通行止めになる場所もありますので、ハザードマップでチェックされた方が良いかと思います。
個人的な見解ですが、昔は地の人が強かったイメージですが、最近は新築沢山立ってる地域もあってそういうイメージもなくなりましたよ☺️

• kana

kana

有難うございます☺️
    先の方にも書いたんですが、最初に内見行ったのが清洲で、その次の不動産屋で「清洲は沈みますよ」と言われ、第1候補から第2候補に下げたんです💦
    大雨で通行止めとかあるんですね…
    清洲を選ぶならハザードマップは要チェックですね。

保育園事情も有難うございます。
    実は子供がなかなかの人見知りを発揮しだしたので、来年度は保育園に入れようと考えてました💦
    ただ、私が仕事を始めるとか二人目妊娠するとかの予定は全く立てていない為、余程枠に空きが無い限り点数で弾かれると思うので…それも含めて夫と再会議してみようと思います。

• 8月21日
  • くまちゃん

くまちゃん

東海豪雨は人災でしたが、最近はゲリラ豪雨で川が凄い水かさになってることもありますからね🤔
    数年前は、新幹線の高架下の道が冠水して通行止めになっていたのに車が入って行って死者がでたこともありました😅冠水しちゃうと迂回で道が渋滞凄いです💦💦
    東海豪雨の時に実家は床下浸水で済みましたが、ご近所は床上浸水の家が多かったです。もし清須で検討されるなら、床は高めに作られた方がいいと思います。周りの建て替えられた家は、高めにされています😊
    それから、他の方へのお返事でみたのですが、NICU探されてるなら近隣でしたら名古屋市北区と西区の境にある西部医療センターになるかと思います☺️

• 8月21日
  • kana

kana

今週末にもまた台風が来るので、その様子も見つつ検討しようかな…と思います。

高架下は盲点ですよね💦時間帯によっては暗くて冠水が見えなかったり…

建売を買うつもりなので、床高め、海抜高めで探します💦

NICU情報もありがとうございました☺️
    超低出生体重児とは思えないくらい、大きな問題もなく育ってくてるので、もう普通の総合病院でも良いんですが…出来るだけ小児救急に特化した医師が居てくれる方が安心なので…
    今後二人目を考えるとMFICUもあった方が良いので、転院の場合は名大、もしくは日赤になりそうです。

• 8月22日
ザワシカ

清須に住んでます!
一戸建てではなく、賃貸ですが…😅
私は清須気に入ってます!
近くにファール、ヨシヅヤなど買い物には不便ないです。モゾも近いです。

駅も家から数分ですし、急行停まるので名古屋駅に直ぐ行けます。
車でも名古屋駅には20分位なので。

最近大雨時沈む川沿いのアンダーバス(高架下潜る道路)がなくなった事で朝周辺が渋滞することだけが難点です…

公園は沢山ありますよー。
日によって使い分けしてます😊

出来れば今住んでる賃貸の劇近で新築が購入できればと思ってます。

• kana

kana

ありがとうございます😊
    清洲は場所さえ考えれば良さそうですね✨

夫は自転車で駅まで行く予定なので、渋滞は恐らく問題ないはず…
    社用車で出勤の時くらいかな?

公園も多いんですね✨それは有難い☺️

私も岡崎がもっと岐阜や滋賀に近い位置にあればこの近辺で新築探すんですが(笑)←めちゃめちゃ良い物件のチラシ沢山入るのに住めないジレンマ(笑)

• 8月22日
りん

他の方と意見?とほとんど一緒なので追加ということで失礼します😊

須ヵ口のにおい問題ですが、近くに革製品の工場があり、その獣臭さ?が問題のようです💦

わたしは新築を建てるのに土地探しをしていたときに、教えていただきました!
何件か土地も案内されたのですが、においがあったのでやめました。笑
中には洗濯物を外で干している人もいましたが😂

結局一宮でマイホーム建ててます🙌

• kana

kana

ありがとうございます😊
    獣臭さはなかなかヘヴィーですね…

教えてくださったのは不動産の方ですか?地元の方ですか?

一宮で新築中なんですね✨
    うちはどうなるやろう…
    とりあえずここで教えて頂いた情報を元に、甚目寺方面避ける方向で考えようと思います。

• 8月22日
  • りん

りん

不動産会社の方です!
    実際臭いはしました…笑
    そのときは風上にいたのですが、臭いに敏感なわたしには気になりました🙄
    その分土地は安かったので、賃貸も安いとは思います!
    清洲でも稲沢よりだと立地も臭い問題も良さそうでした😊

わたしも元々岐阜出身のため、住むところを検討するのは大変でした😅
    今は北名古屋市の賃貸にいるので(旦那が親の会社で働いてるので、近いほうがいいかなと思い、賃貸探しはテキトーにしてました。笑)実際の土地の雰囲気を見に行くことができましたが🙌

• 8月22日
  • kana

kana

不動産会社の方が教えてくれるのありがたいですね✨
    土地購入から新築と違って、建売だとお付き合いの期間が短いし、会社によっては売ったら終わり(アフターサービスやフォローは無し)な会社もあるし…マイナス面を教えてくれる営業さんとのご縁を期待したいです…

ちなみに私も鼻は利く方ですが、今回は気にならず…なのでここで聞けて良かったです💦

しばらくは週末に内見が続きそうで考えるだけで辟易としますが…
    安い買い物ではないので何とか頑張って良い物件を探したいと思います💦

• 8月22日
まーいける

あまり蟹江についての話がないですが、蟹江中々便利ですよ♪私は今賃貸ですがとても気に入ってます。

1号も23号も蟹江インターもあって、名古屋まで約10分だし近鉄もJRも駅あります。

普段車移動なら20分位で茶屋イオンもあります。

道も狭くないし、夜は静かだし、ゴミゴミしてなくて、適度な田舎具合いが気に入ってます。

ちなみにうちも極低出生体重児で中村日赤のNICU でお世話になりました!
今は3ヶ月に一度通っていますが、蟹江から車で30分位ですよ(*^^*)

• kana

kana

ありがとうございます😊
    第一候補の物件を取り扱ってる不動産の方から「蟹江は人気が出て来てる地域」と聞いて気になってたんです(笑)

車の便が良さそうな印象は強いですね。滋賀から名古屋に通ってた時は東名阪、岡崎から滋賀に帰る時は伊勢湾岸…それぞれでよく通るので。
    茶屋イオン近いのも魅力的です✨

極小さんだったんですね💦
    うちは28週の1キロ未満児でしたが頭が小さめな事以外、身長も体重もギリギリ曲線乗るようになって来たので、健診減らへんかな〜と密かに思ってます(笑)
    産んだのが安城なので、出来れば同じ医師に診てもらいたいので通うのも有りかな?と目論み中です(笑)

不動産の方に、蟹江方面に同じような条件の物件取り扱いないか聞いてみたいと思います✨

• 8月22日
  • まーいける

まーいける

うちも28wで1160gでした。幸いうちも小さいだけで、今は言葉が遅いくらいしか気になることはありません。
    健診回数少ないなら通うのもありですよね。ずっと診てくれてるから安心できますし。

私も家探ししてたので物件見るの大好きです(笑)立地や環境以外で好みの間取りとかありますか?(*^^*)

素敵な物件に巡り会えるといいですね!

• 8月22日
  • kana

kana

週数一緒だったんですね✨
    やっぱり発達はゆっくりになるんですかね…もちろん個人差だったり個性だったりするとは思うんですけど💦
    うちはまだ一人立っちや一人歩きをしようという意欲が見られず…ウォーカーで促し中です(笑)

好みの間取り…
    今の賃貸と同等のリビングがある4LDK希望で、1階に関しては子育て中というのもあるのでキッチンから和室が見える、夫の自転車スペースに使いたいのでSICがあると良い、将来の事を考えてリビングイン階段やとなお良し、収納が少なくとも1つは欲しい。
    2階は最低でも主寝室にバルコニーが欲しい…くらいですかね?

どれも間取り図見て直感で選んでるので統一感あるような無いような(笑)

私はいま若干間取り図見るのに疲れてます😂

• 8月22日
  • まーいける

まーいける

担当の先生から早く生まれてる分言葉は遅いと思います。と言われてたけどいずれしゃべるし、歩くしほんと個人差ですよね。

リビング階段やSICいいですよね!!子育て中だとやっぱ思うこと一緒ですね✨キッチン横に和室がある物件も最近多く見るので、希望物件みつかる事祈ってます!

• 8月22日
kana

皆さん本当にありがとうございました☺️
雰囲気的にどうかな😣と思ってた地域は、やはり誰からもおススメされず…むしろ良いところあるよ‼︎とポジティブな部分が一切出てこない唯一の地域だったので営業さんに他の地域での提案をお願いしようと思います。

当初の質問以外にも色々お答え頂けてとても参考になりました。

どなたの回答もグッドアンサーでした。
本当にありがとうございました😊