※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が最近ギャン泣きがひどく、食事やお昼寝の時にも泣きます。泣き方が変わり、人見知りのようになりました。夜泣きはなく、体調も良さそうです。これはイヤイヤ期でしょうか。どう接すればいいでしょうか。

1歳3ヶ月の娘がいます。

1歳前後から言葉が通じるようになり、あまり泣くことが少なくなって来ていたのですが、(泣いてもすぐ泣き止んでいた)最近ギャン泣きがひどいです。1時間くらい泣きます…

ごはんの時に自分で食べてもらうようにスプーンとフォークを持たせると、食べさせてくれとギャンギャン泣いたり、お昼寝から起きるともう少し寝たかったのかわんわん泣いたり…普段はパパーと探すのに、この泣き方が始まるとパパ相手でも人見知りのように反り返って泣きます。泣きすぎて金切り声?みたいになる時もあります。

そういう時は目も合わないし、あやしても抱っこしてもダメなのでそばにいるけど放置してます。

夜泣きは一応なくて、卒乳して朝までぐっすり寝ます。体調も悪くないと思われます。

これはいわゆるイヤイヤ期なのでしょうか。どう接すると良いのでしょうか…

コメント

おとうふ

イヤイヤ期の始まりかもしれないですね〜😭💦
うちはまだそこまでじゃないですが、女の子の方がいろいろ早いと聞きますし…

うちは自分がしたいことがうまく行かない時や、食べたいもののおかわりがない時など、こうしたい!が強すぎて怒ってることが多いです🐥💦

今は出来る範囲で希望を通してあげたり、それが無理な場合はそれを上回る魅力的なものを用意したりして何となく回避しています😰💨

• ぴよこ

ぴよこ

はあ〜、やはりそうなのですかね😓

なるほど、怒っているのかもしれませんね。泣くのは悲しいからと思っていましたが、そういう感情も芽生えているのですね〜。

上回る魅力的なもので回避…!名案ですね💡探してみます💨

ありがとうございます😊

• 8月21日
  • おとうふ

おとうふ

上回る魅力的なもののおかげでちょこちょこ出費が増えてしまいますが、今のところは意外と100均とかで目新しいオモチャを仕入れて小出しにする作戦が効いてる気がします😅💦

先輩ママたちの話によるとまだまだ先が長そうですが、お互いがんばりましょう〜😭✨

• 8月21日