※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

おっぱいの授乳に悩んでいます。ミルクが良く飲むけど、おっぱいを拒否されています。諦めた方がいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

ままになって1ヶ月です😭
ミルク多めの混合で頑張ってます!!
ミルクの前におっぱいを両方で10分程吸わせてました💦

昨日あたりから左のおっぱいを泣きながらいやがり、今日は両方ギャン泣きされ拒否されました💫
ミルクをあげるとすんなり飲みます。

もうおっぱいは諦めた方がいいのかな…っと思ってしまいます😭
またあんまりおっぱいが張らないです🤔
吸っても出てこないのでしょうか…

不味いとか?私のストレスとか?💦


同じような経験のあるかたどうしたらいいか教えてください😵

コメント

あやママ

おっぱい吸わないんですか💦💦

張らなくてもおっぱいでるばあいもありますよ!!

ここで相談もいいですけど母乳外来行くと全部教えてくれますよ!!🙆

  • まりも

    まりも


    2.3秒泣きながら吸ってくれるのですが、大泣きしながら拒否されます😭


    母乳外来行ってみます😩
    ありがとうございます。

    • 8月21日
  • あやママ

    あやママ


    私拒否はないですが、うまくすえない角度だと泣いてます(-ω-;)

    • 8月21日
  • まりも

    まりも


    横、縦、フットボール全部試しました😂

    • 8月21日
  • あやママ

    あやママ

    そうなんですね😂
    産院では大丈夫だったんですか?

    • 8月21日
  • まりも

    まりも


    産院ではミルクでした💦

    産後2週間位からおっぱいを少しずつあげはじめて、今に至ります💫

    • 8月21日
  • あやママ

    あやママ


    私産院で練習しました!!(´V`)♪

    ストレスとかでもうちの子母乳吸ってましたよ~

    • 8月21日
  • まりも

    まりも


    そうなんですか😩💦

    明日母乳外来に相談してみます😭

    • 8月21日
  • あやママ

    あやママ


    それか新生児訪問のときに相談しなかったんですか?🙆

    • 8月21日
  • まりも

    まりも


    昨日急に飲まなくなったので。。

    • 8月21日
  • あやママ

    あやママ


    あ…そうすると理由不明で心配ですね🤔

    • 8月21日
  • まりも

    まりも

    はい😵
    明日電話してみます

    • 8月21日
  • あやママ

    あやママ


    解決するといいですね…!!!

    • 8月21日
  • まりも

    まりも

    ありがとうございます😂

    • 8月21日
きなこ

うちの子もなかなか吸えなくて
参ってました、、、

吸わせる前に乳首をちょっと
マッサージしたら
よく飲むようになりました!

  • まりも

    まりも



    どの位マッサージしましたか?💦

    • 8月21日
  • きなこ

    きなこ

    乳首がやわらかくなったかな?
    ってくらいですかね!
    母乳が滲んでくるので
    ティッシュも使ってました😂

    • 8月21日
  • まりも

    まりも


    やってみます!ありがとうございます😂

    • 8月21日
deleted user

現在8ヶ月の息子が新生児のときに同じような感じでした!

母乳を拒否されると辛いですよね…
私も『 母乳が足りないのかな…ミルクはたくさん飲むのに。おなかいっぱい母乳を飲ませてあげられなくて申し訳ない…完ミにしようかな…』と悩んだり落ち込んだりしていました。

助産師さんからは、「おっぱいはできるだけ吸わせてあげて!そのうち出るようになるから!」と言われていたので、母乳はかなり頻繁に授乳していました。(30分ごととか…)

眠いし乳首ボロボロだし腕痛いし、ほんと心折れそうでしたが、
数時間おきにミルクを足したりしながらしつこく母乳をあげ続けた結果、2ヶ月ごろにはミルクを足さなくても足りるようになりましたよ!
3ヶ月ごろには母乳が出すぎて下着がびっしょりになったりもしました( ;゚³゚)
そして生後3ヶ月からは息子がミルク拒否!哺乳瓶も拒否!のおっぱい星人に…。
(前はあんなにミルク飲んでたのに!)

助産師さんは、「母乳は吸う力がいるから、飲むのが大変なのよ。ミルクは少し吸ったらたくさん出てくるから、赤ちゃんは楽に飲める。母乳を嫌がるのは、味とかじゃなくて飲む力がいるからよ。」と仰っていました。

まりもさんが母乳で育てたいと考えていらっしゃるなら、今までのように母乳をあげながらミルクを足す方法を続けてみてはいかがでしょうか?
(私は母乳のことで悩んだり考えすぎたりしないようになってからのほうが出るようになった気がします。)
頻回授乳が難しかったり、今後赤ちゃんを預けることが多くなるようであれば、ミルクにされるのも1つの方法だと思います!
(息子はミルク拒否になってしまったので、なかなか預けることができないのが今の悩みです)

長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
ママがんばりましょうね!

  • まりも

    まりも


    詳しくありがとうございます😭
    すごく助かります!

    先程搾乳したら、いつも50位あったのが30に減ってました(*T^T)

    ミルクも哺乳類も拒否の場合どうしてますか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    搾乳して30も出てたんですね!
    普段は50も出てるなんてすごい!!
    私は産後1ヶ月ではそんなに出ませんでした💦

    哺乳瓶&ミルク拒否については、ミルクの種類を変えたり、哺乳瓶を変えたり、スプーンで飲ませてみたり、旦那に頼んでみたり…色々試しましたが全てダメでした(:3 」∠)

    生後3ヶ月以降、どうしても預けなくてはならない日もあったのですが、4時間預けている間も頑なにミルクは飲まなかったようです( ;゚³゚)
    その後も色々試しながらミルクの練習をしていたのですが、息子が哺乳瓶見るだけで大泣きするようになってしまい、私も疲れてしまったのでミルクは諦めました╰( º∀º )╯

    ミルク飲ませるのを諦めたので、預ける時間をできるだけ短くしたり、お茶を飲む練習を早めに始めたりして、どうにかやってこれた感じです!

    • 8月21日
  • まりも

    まりも


    そうなんですか😭
    少し自信が持てました😂

    ミルクを諦めたと言うことは…母乳にした?っと言うことですか?💦
    色々聞いてしまいすみません😣💦⤵️

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんってすごいですよね…
    生後1ヶ月でも「おっぱい嫌!ってしたら哺乳瓶で楽にミルクが飲めるぞ!」ってわかってるんですよね、きっと(⊙ө⊙)

    私はしつこく母乳をあげ続けて、生後2ヶ月くらいからほぼ完母です!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょこちょこ預けることがあるので、本当は混合がよかったんですが、哺乳瓶&ミルク拒否のため完母になりました(:3 」∠)

    • 8月21日
  • まりも

    まりも


    そうゆうことなんですかね!!😭
    さっきもおっぱいあげたら、ギャン泣きで片方3分づつくらい😵
    あきらめて、ミルク100あげました😩

    パパにミルクまかせて、私は大泣きです💦

    しつこくあげてれば飲めるようになりますかね💧


    詳しくありがとうございます(;つД`)

    • 8月21日
deleted user

3分ずつ飲めたんですねー!
母乳あげ始めてまだ間もないなら、今はおっぱい吸う練習中かもしれないですね(`・∀・´)
少しずつでも練習していくと、赤ちゃんの体力もついてきて、吸う力が強くなるからきっと母乳飲めるようになりますよ!
今はあんまり飲めなくても、吸わせておくと母乳もそのぶんつくられるし乳首も飲みやすい形(?)になっていくと思います!

ミルク100飲んだら赤ちゃんはしばらく寝てくれますかね?
私へのお返事に時間使わなくて大丈夫なので、まりもさんも少し身体を休めて、ゆっくりされてくださいね✨

  • まりも

    まりも


    ちぃさんお気遣いありがとうございます😭
    夜中の母乳は明日からぱぱが仕事なので諦めました😵

    今まで吸っててくれたのですごくショックで……
    母親失格だなぁなんて思っちゃってます💫

    四時間と少し寝てくれました😂
    でも私もなぜかちょこちょこ起きちゃうので、なんだか寝たのに寝た気がしないんですよね🤔

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります…
    私もたくさん悩んで泣いてました💦

    赤ちゃんって突然成長しますよね(:3 」∠)
    息子はおっぱい吸わなくなったのも突然、ミルク拒否も突然、寝返りも突然…でした(⊙ө⊙)
    たくさん寝れるようになったかと思うと寝なくなったり、ほんと予測できないことばっかりです。

    このまま母乳飲まなかったらどうしよう…って思っちゃうと思いますが、きっと一時的なものだと思います!(息子は数日後には以前のようにおっぱい吸ってました)

    母親失格だ…って私も何回も思いましたが、『 失格でもママは私しかいないんだからしょうがない!』って開き直ってやってます💦

    • 8月22日
  • まりも

    まりも


    そうなんですか😩
    色々勉強になります!
    今長く寝てくれてますが、これも短くなっちゃうのですかね😭💦💦笑


    今日の朝は5分づつ位吸ってくれました 😂
    ちぃさんはお子さんがおっぱいを泣いて拒否した時、泣いてても無理にあげてましたか??


    開き直る‼️確かにそうですよね🤔
    私もそう思うようにします!!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    長く寝てくれると助かりますよね!
    息子が1ヶ月ごろのときは長くて1時間半くらいでした…
    今も長くて3時間くらいなので、あんまり寝ないほうなのかもしれません💦

    泣く度におっぱい吸わせてましたよー(:3 」∠)
    嫌がっていた時は、5分くらい吸わせてみてからミルク足してました!

    • 8月22日
  • まりも

    まりも


    そうなんですか!!
    じゃ3、4時間なんて寝てくれる方なんですね😂

    私もちぃさんみたく試してみます💦

    • 8月22日
deleted user


しっかり寝れる子なのかもしれないですね✨

専門家ではないので、私の方法が正しいのか、まりもさんのお子さんに合うかもわかりませんが…
赤ちゃんの成長を信じて、少し試してみてください✨

  • まりも

    まりも

    はいありがとうございます♥️

    • 8月22日