※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mym
ココロ・悩み

遠距離の彼との連絡が不安定で、彼の対応に不安を感じるシングルの31歳女性。彼への気持ちを伝えるが、愛情表現が過剰ではないか悩んでいる。娘がいるため恋愛に全てを注げないが、彼を思い悩む日々。アドバイスを求めて投稿。

遠距離の彼がいます。
私は31歳でシングルです。
近くに頼れる人もおらず、仕事に家事に育児にと、すべて一人でやっている毎日です。

彼とは離れている分、連絡を取る時間を大切にしたいなと思っています。そのため出来る限り、連絡はまめにしたいと考えているのですが…

彼は以前よりも連絡をこまめにしてくれなくなりました。そのことを気になり聞くと、離れていても私が想ってくれている気持ちを信じてる。自分のことを強く想ってくれていることがわかるから以前より不安ぢゃなくなったと話します。
付き合い始めた当初は不安だったけれど。

彼の言っていることもわかりますが、日々一人で頑張っている中、彼が精神的な面で支えてくれていることで頑張れているので、何だか寂しい気持ちになります。

私は相手を想う気持ちを素直にまっすぐに相手に伝えたいと思うのでそうしています。
しかし、愛を与えすぎると相手は自分のことをいつまでも愛してもらえると、安心しきってしまうのでしょうか。

(元旦那もわりとそういう感じで、まさか私に離婚を切り出されるとは直前まで全く思っていなかった様でした。)

以前は私の思いを受け止めて、彼も返してくれていたので安心できていましたし、すごく満たされていました。最近は何だか一方通行の片想いのような気持ちですごく不安になったりします。
あまり好きだという気持ちを伝えない方が良いのでしょうか。よくわからなくなります。

彼は私が旦那と離婚した理由を知っており、励ましてくれたり、相談に乗ってくれ、私を支えてくれていました。私の娘のことも大事に考えてくれていることを知っています。今すぐにではないですが、結婚したいということも言ってくれています。

いつも本人に嫌なことや不安に思っていることなどを伝えると、きちんと向き合ってくれるのですが、ここ最近あまりにも本人に色々と言い過ぎてしまっているような気がして、今回はこのことについては上記のようなくらいにしか話せていません。

彼は私の6個下で25歳です。

娘もいるので、恋愛にばかり気持ちを注ぐつもりはないです。仕事をしている時は集中しているので何とも思いませんが、夜、娘が寝た後、一人になった時などふとした時に彼のことを考えてしまい悩んでしまう自分がいます。

どうしたらこのモヤモヤが晴れるのか…わからなくなってしまい吐き出したくなり投稿しました。

同じようにシングルの方だったり、同じ経験のある人などのアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

コキンちゃん

シングルではないですが、男は追いたい生き物なので!安心してるっていうよりもう完全に自分のものになったという気持ちなんじゃないですか?

基本まめに連絡をしてくる男性って少ないですし、そういうときってまだ女性が完全に落ちてないときか、浮気してるときぐらいな気がします。

私ならしばらく自分から連絡しないのと本当に忙しくして、彼のこと考える暇をなくして向こうからの連絡に返すのも遅くします。

• mym

mym

》isママさん✡️

男は追いたい生き物…。
    何だかその言葉、妙に納得できました。
    きっと彼が言う安心感というのもそういうことなのかもしれませんね。

彼のことを考える暇がないくらい充実した毎日になるよう、自分を強くもって過ごしていきたいと思います。

• 8月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

シンママとか独身とか関係ないと思いました!夫婦間でもそうです。
    そもそも女と男では作りがちがうので!

たぶんですが重くなってるんじゃないですかね?
    マイナスなことばかり彼に言ってませんか?
    マイナス(愚痴)なことって毎日毎日聞きたくないと思いますよ。
    付き合うまでは優しく話は聞いてくれると思いますが付き合ったら…ね。もう自分のものだし頑張らなくていいわけなんで!

愚痴も言い方だと思いますが、なんとなく感じたことなので(違ったらすみません)きっと私は不幸😣○○君がいて良かった!話し聞いてくれるし励ましてくれるから!○○君がいないと…とかそんなこと言ってません?

だいたい女の人ってそうですよね(笑)

mymさんも彼以外に話を聞いてくれるママ友や異性関係なく友達をたくさん作ればいいと思います!仕事なんかの愚痴だったらここで吐けばいいですしね🙆

彼がいてもそれで落ち込んでいたらお子さんも悲しいとおもいますよ!

• 8月22日
  • mym

mym

》isママさん✡️

返信ありがとうございます。
    男と女で考え方が違うってことを強く頭に入れておかないと、余計なことばかり考えて苦しくなるんでしょうね。
    そこが私のいけない部分なのかもしれません。

友達をたくさん作れていればこういう悩みはないんでしょうね。
    実際、フルで働いていますし、仲の良い友達も家庭を持っていたりと中々学生時代のように話をする時間もないのも正直なところです。
    では新しくママ友…と思いますがそういう機会もほぼないに等しいですし、作る暇もないです。

落ち込んでいるのは自分の時間になった時だけで、娘といる時にまで落ち込んだりしている訳ではないです。

元々社交的な性格ではないことも災いしているのかもしれません。

ずっと色々と考えて頭がおかしくなってきたので、彼のことはとりあえず置いておいて、自分はこれからどうしたいのか、自分の行いはどうだったのかなど自分自身を見つめ直す時間を作っていきたいと思います。

• 8月22日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

分かります‼️私もフルで働いているので、自分の時間ないですよね⤵️
    友達と!!!って無理な話しでした。すみません💦職場に一人でも仕事の愚痴を言い合って笑い飛ばせる相手がいればいいですね。そしたら休憩のときとか彼の愚痴も言えそうです(笑)

そうですね。一回冷たくしてみてください(笑)そしたら向こうもあれ?って思うかもしれないです!

• 8月22日
  • mym

mym

》isママさん✡️

いえいえ✨
    たくさんの友だちに囲まれて充実していれば、こんなちっぽけな悩みなんてないんだろうな~と思うことは多々ありますか…現実は難しいですね。

職場に唯一、色々な相談している先輩がいるので明日はその人と愚痴大会の約束をしました!笑

結局私のよくわからない行動で彼とはぎくしゃくしたままです。
    今後どうなるかわかりませんが、とりあえず仕事に力を注いでがんばって深く考えないようにします。

• 8月22日

私は調停中でプレシングルです!

私が娘さんだったら、自分が寝た後に男の人の事を考えていると知ったら辛いです😭
自分の存在では足りないのかな?と。

なので、自分には娘がいるから彼がいなくなっても全然大丈夫!離婚するときに一生2人で生きていく覚悟決めてるし!と気を強く持つのはどうですか?

異性の存在に励まされたり知らず知らずどこかで依存していくと、娘さんにもご本人にも辛いことしか起きない気がします😭

• mym

mym

》ひかりさん✡️

娘が寝た後は今日も一日頑張ったなぁと唯一私がホッとできる時間でもあります。
    娘の存在があることで強くいられる部分もあります。しかし、自分の仕事上の愚痴であったり、子育てをしていく上での悩みなどが少なからず日々あるものです。それを話せる相手がいなくなってしまった悲しみ、娘の成長している姿への喜びを共有できる相手が側にいないこと。これから一人で娘を育てていくこと。
    離婚すると決めた以上、弱音を吐くのは間違っているかもしれません。
    私は望んで離婚した訳ではなかったですし、相手を想う気持ちを激しく裏切られ精神的に参ってしまい、旦那と離れることを決めました。子どものことを考え、耐えていく道もあったかもしれません。でも本当の笑顔で過ごせない毎日を娘に見せて生きていくことを、どうしても選べませんでした。
    (今ここで離婚の理由は必要ないかもしれませんが…)
    私自身の心が弱いのでそういう意味では話し相手、相談相手として、彼の存在が大きくなっていたという感じです。依存していると言われてみればそうかもしれませんが…。
    ひかりさんも離婚調停中とのことで、離婚後どのような環境でお子さんを育てていくのかはわかりませんが、きっと私のように一人になった時に寂しさや悩みなど抱える時がくるかもしれません。もちろん、周りに良きサポートがあればないのかもしれませんが…。
    私にはなかったので、半分誰かに愚痴を聞いてほしい!!というような感じで投稿しました。
    自分の中だけで考えていたら、指摘されたようなことは思い浮かばなかったと思います。色々なことに気づかされました。
    依存せずに生きていけるよう精神面を鍛えていきたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 8月21日

退会ユーザー

ご丁寧に返信ありがとうございます!

私ももう別居していますが、毎日恐らく24時間孤独や後悔や不安や怒りで頭のどこかが占領されています💦

街で幸せファミリー見ると数時間ずーんとなりますし、週末はよそのパパが目に入るので外出したくありません。
    ダメダメですよね笑

不安な思いに関しての弱音はたくさん吐いて良いと思うんです!!
    でも、モラハラ、精神的DV、経済的DVをする人と気付かず夫を信じて選んでしまった私は、シングルで恋愛している人を見るとどうしても不安になってしまいます。

勿論お子様が幸せになるなら、結婚して皆んな仲良く暮らしていけたらそれが最高です!
    私も良い人との再婚憧れます!

でも娘がいる自分にとって恋愛や結婚ってすごくすごくすごーーーくリスクがあると思います。
    だって、もう失敗出来ない。
    これ以上娘を振り回す訳にいかない。
    自分は男性を見る目がついた気でいるけど、きっと付いてないし何かしら想定外の落とし穴はある。

だから相手さんに今から不安になるくらいなら、ちょっと心配です💦

言いたい事ぐちゃぐちゃになってごめんなさい😭

この人生諦めずに幸せになりたいですよね何とかしたいですよね😭

• 8月21日
  • mym

mym

》ひかりさん✡️

またまた返信ありがとうございます。
    すでに別居していたんですね。
    私も職業上、どうしても親子に関わることが多くその度にどうして自分は…と悲しくなることが多いです。
    でもその中でも再婚していて、新たに幸せな家庭を築いている親子が少なからずいるのも事実です。(まぁ周りから見ればの話で実際のところは本人達しかわかりませんが。)
    義理の父に愛されて育っているお子さんを見ると、私もそんな風に娘を思ってくれる人を見つけたいな…と感じます。
    私の場合は夫が転職しうまくいかず仕事をサボり続けていたのを隠されていた事実や、それでも私が働き経済面で支えてきたのに度重なる浮気をされ、精神が崩壊しました。

そんな私を彼が元気付けてくれ、支えてくれました。何よりも私が心から笑顔になれるようにと、いつも笑わせるようなことを言ってくれたり…その優しさに何度も何度も励まされました。

ひかりさんが言うように失敗できないっていう気持ちもすごくわかります!!共感できます!!

でも今の私には、私自身が明るく元気に娘と過ごせるために、必要な存在なんだと思います。
    異性だからどうしても恋愛的な感覚がありますが、親友というかよき理解者というかなんというか…。

娘にとって彼の存在をどのように感じているのか本当のところは私にもわかりません。
    でも今のところは、遊んでくれるお兄さんといった感じでなついています。彼の話も自分から私に話してきたりします。この前○○くんと○○して楽しかったよね~など。

今はよくてもこれから先、もしかすると失敗することがあるかもしれませんが、今この瞬間をたくさん笑って過ごしていれば自然とその日々も良い思い出になる!!と信じていこうと思います。

以前、母親が暗い顔や悲しい顔をしていると子どもが可哀想、幸せになれないのではと聞いたことがあります。

今思うと元夫のことで悩んで涙を流していた日々よりも今の方が、娘も楽しそうだなと感じます。
    その頃はイヤイヤもひどく、わがまま好き放題でひどいものでしたので。。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、離婚して新たな道を歩き始めた私たち!!
    次こそ幸せになりましょう🍀

意味不明な上に長文、失礼しました💦💦
    何の相談だったのか脱線しすぎてしまい申し訳ありません。。

• 8月21日
つーちゃんまま

いきなり失礼します!!
私もバツイチシングルなのですが、気になる人がいて遠距離です。
友人の旦那さんの同僚の方なのですが
遠距離なのでなかなか会えず四カ月連絡だけとってまだ会っていません。
やっと10月の三連休の2日間会えそうなのですが、お互いの中間地点で会う予定なのですが、自分の母親が素直になんでも話してよと言ってしつこかったので、かるーく言ったらそんなに会いたいの?とか言われて、虚しくなったのと不安になりました。
彼とはテレビ電話とか電話をたまにしたりして、子どもの話もよく聞いてくれて相談にのってくれたりします。
良い人だと思っているのですが、自分だけ舞い上がってたらバカみたいだし、娘と一緒に動物園に行こうって話になってるんですが、行っていいのかなって思いました。
mymさんは、どうやって遠距離の彼とそういう風になりましたか?
シングルで遠距離してる方なかなかいないと思うので、直接コメントさせてもらいました。
すみません💦💦