※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が咳や吐き戻しで苦しんでいます。病院で風邪と診断され、薬を飲んでいますが、心配で吐き気止めを使うか迷っています。早く治りますように。

生後5ヶ月の娘がいます。
一昨日から少し咳をしはじめ便秘もあってか吐き戻していました。

今日病院を受診し、風邪かな?ってことでした。症状は咳、鼻水が少し、くしゃみ、です。

完母なんですが、飲ませたあと、鼻水が詰まってからか、たんとからんで?突然咳き込み、のんだであろう量を吐きます。吐いたあとは幾分スッキリした様子で、お医者さんも咳をしてからの嘔吐は心配いらないとは言われていたんですが、本日3回目です。大丈夫だといわれてもとても心配です。吐いたあとはしばらくは母乳も飲まないようです。

薬は咳、たん、鼻水をとめるくすりを飲んでいますが、吐き気止めの座薬も使用するかどうか悩んでいます。今寝ているので、いれるとしても起きてからですが・・・(もしくは起こしていれた方がいいのか?)

こんなに苦しそうなのを見ているのは辛いです・・・早く治ったらいいな・・・同じような症状になったかた、どれくらいで治ったなど聞きたいです。宜しくお願いします😭

コメント

deleted user

うちの息子も咳と鼻水がでた時に吐き戻しをしました(´・ω・`)

まだ食道など未熟のため咳をするとそのまま逆流してしまうようで特に心配はいらないようです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
むせて咳をするだけでも逆流する時もあります⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

母乳やミルク飲ませる前に鼻吸い器で鼻水を取ってあげてから飲ませると
喉に鼻水が落ちてこないので咳からの吐き戻しも減ると言われて
実際にした所吐き戻しをしなくなりました(๑´˘`)

鼻吸い器を試す前は毎回吐き戻しをしてしまっていました(T ^ T)
吐いたあとスッキリしてるのは喉に絡まってた鼻水とかも母乳と一緒に出てきてスッキリしたんだと思います‪( ॑꒳ ॑ )

あとは便秘ってだけでキャパオーバーになって吐きやすいのでお腹マッサージや綿棒浣腸等で出してあげるともっと呑みやすくなると思います( ¯꒳¯ )b

うちの息子は予防接種での副反応の為2日目には治まったので風邪をひいてどれくらいで治ったとかはごめんなさいm(_ _)m


娘さん早く治るといいですね…
お大事にしてください(๑´╰╯`๑)

  • おり

    おり

    アドバイスありがとうございます✨鼻吸い器、毎回試してみます!

    ちなみに、予防接種は何の後でしたか??風邪かな?先生が言われたんですか熱はないし喉は赤くないと言われたんですよ、ふーちゃんさんのコメントを見て思ったんですが、私も金曜日に予防接種を受けてます!その二日後から咳が始まったのでまさか・・・?
    四種混合とBCGをうちました!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予防接種は初めてのときだったので
    ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    15時にして翌日から症状がではじめて
    ミルクも前回のミルクから12時間飲んでくれず(T ^ T)
    調べてみたらロタは鼻水や咳、不機嫌なども副反応があると書いてありました(´・ω・`)

    • 8月21日
  • おり

    おり

    12時間飲まないのは不安になりますね(/_;)/

    今も授乳したんですが、鼻水とってから飲ませたんですがとる行為で泣く→新たな鼻水が→飲んだら吐きそうになっている って感じです😫鼻水とるのも難しいですね・・・

    • 8月21日