※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
ココロ・悩み

友達が妊活で悩んでいる。彼女が妊娠したかもしれないけど、どう声をかけるか迷っている。アドバイスをください。

『一緒に妊活頑張ろうね!』と言って、励まし合い、妊活に良いと言われる事は情報を共有しあっていた友達がいます。私が先に赤ちゃんを授かったのですが、ずっと悩んでいたのは彼女のほうで…

さり気なく、

『なんか、出来たっぽいんだよね』

と言おうかなと思っているのですが、彼女の立場に立って考えると複雑で…

皆さんのアドバイス又は経験談などありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

一緒に頑張ろうって言い合ってるなら頑張った結果なので伝えていいと思いますよ(*´-`)

• バンビー

バンビー

コメントありがとうございました。

• 12月13日
✴︎のっちん✴︎

私もお友達より先に妊娠しましたが、電話で、「まだ親にも言ってない!あなたが一番だよ!報告したくて!」と伝えました。
これは事実で、親よりも先に伝えましたし、一緒に頑張ってきた大切な友達なのでそれを分かって欲しかったのもあります。
もちろん喜んでくれました!
遠慮せずに伝えたら良いと思います♡
妊娠おめでとうございます✨

• バンビー

バンビー

• 12月13日
⁂⁂⁂

私なら知らせて欲しいし、妊娠菌がもらいたい(笑)

• バンビー

バンビー

• 12月13日
えりりりり*

なんか出来たっぽいという曖昧な言い方ではなく、妊娠が確定してから、「妊娠できたよ‼︎」っとはっきり言いきった方がいいと思います。
悪いことではありませんので、相手に遠慮してるのが伝わると変に傷つけちゃうと思いますよ。
妊娠おめでとうございます♪

• バンビー

バンビー

• 12月13日
mii

申し訳なさそうに言うのはやめたほうがいいと思います。逆に傷つくんじゃないかな?と思います。
明るく、妊娠したよ!って普通に言えばいいと思います!
お腹くっつけたり妊娠菌うつしてあげてください^^

でん

私も全く同じ状況になったことがあります。
社宅向かいの方で、私と同じ年で出会った頃はお互い子どもがいませんでした。
話していくうちに、子どもがなかなか授かれなくて…っていう悩みを打ち明けたのがきっかけで仲良くなり、妊活中もどこか遊びに行く仲になりました。
相手の方から、不妊外来に通おうと思うけど、話しだけでも聞きに行かない?と誘われたのがきっかけで、それぞれ別の日に不妊外来に話しを聞きに行き通うことになりました。
私が通い出して2.3カ月頃に先に妊娠したことがわかり、とても悩みましたよ。
今まで仲良かったのに、先に出来たことで気まずくなるんじゃないかと。
主人も、向かいの方だし、会社も一緒だったのでとても心配してました。

妊娠前に、「どちらか先に出来たらどうする?」って話しをしてたので、互いの気持ちを話し、恨みっこなしで、授かれたことはめでたいことだし、せっかく友達になれたんだから、どちらか先に出来ても関係を崩さないでまた友達として関わっていきたいと二人の意見がありました。
ですが、そんなすぐに私が妊娠すると思ってなかったので、本当悩みました。

でも、内緒にしてる方が一番悪いと思ったので正直に話しました。
するととても喜んでくれました。
私と会ってる時はすごく喜んでくれてましたが、実際会ってない時は相当辛い想いをされてたと思います。
私も、今まで通り仲良くの関係を…と言ってても、相手の気持ちも気になったので、素直に今の気持ちを打ち明けました。
それでも友達は嫌な顔せず、お腹が大きくなるたびに触ってくれたり、身体のことを心配してくれたりしましたよ。
相手も今まで通り接してくれたので、私も今まで通りに接することができました。

そして10月に私が出産した時もすごく喜んでくれて、とても嬉しかったです。
そして、最近その友達も赤ちゃんが出来ました♩

私が妊娠できたのも、この友達のおかげだと思ってます。

今回、私の場合は相手の方がすごく心が広い方だったので、今も変わらなく関係が築けてると思います。
バンビーさんのお友達もきっと理解できる方だったら喜んでくれると思いますよ。
でも、相手の方もどこかで羨ましさはあると思います。
ですが、自分が今後、どうしていきたいかなど、正直に素直に話す方が今後の関係を築いていけるんではないかと思います(n´ω`n)

長々とすみませんでした💦

• バンビー

バンビー

グッドアンサー付けちゃった後の投稿でしたが、でんでーんさんもグッドアンサーです。

詳細を細かく書いて下さったので、参考にさせていただきたいと思います。

• 12月13日
バンビー

皆様コメントありがとうございます。

共に頑張ってきた友達だからこそ、きちんと話してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。