※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

妊娠中の保育士が仕事との悩み。3月末に退職を希望。経験者の意見を求めています。

現在、8時-17時のフルタイム臨職として
保育園で働いています。
2歳児14人クラスで、正職1人と私含めた臨職2人、
合計3人で回しています。
そのうち、私は4人の子どもを担当しています。
月末にはこの4人の個別のみ書いています。

先日、妊娠が発覚しこれからの仕事のことで
とても悩んでいます。

妊娠していることを報告すればみんな
体のことを気にかけてくださる環境ではありますが、
決して楽な仕事ではありません。
そして私自身とても心配性な性格で、
妊娠がわかってから毎日ドキドキしながら
仕事をしています。
(体当たりされそうになったら、手でとめたり
寝かしつけの際、足でお腹を蹴られないように等)
金銭面とほかの先生方への迷惑を考慮して
希望としては、3月末に退職をしたいのですが
やっていけるのか不安が強いです😢

保育士をされていた方の意見や、
私はこうしたなど差し支えない程度で
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

あーり

こんにちは☺️私も
今月頭まで正規保育士
として働いていて
現在産休中です。

みーさんの気持ちが
すごくよく分かります。
仕事とはいえ、ほんとに
楽じゃないですし毎日
気が気でないですよね。
私は昨年度に発覚したの
で、担任からは外して
もらえましたが年度途中
ということですので、
これから運動会なり様々な
行事がありより一層負担が
かかると思います。

職場の園長、主任なり
相談できそうな方に
相談してみてはいかが
でしょうか??
仕事の内容も今までと
同じようにできないこと
も沢山増えると思います
し早めの相談がいいのか
なと思います。

職場に迷惑をかけること
もあると思いますが、
お腹の子を守れるのは
自分しかいません。

保育士として子ども達
からパワーを沢山
もらえるし妊婦保育士は
想像以上にキツいですが
デメリットばかりでは
ないと思うので
どうか、みーさんが
決して無理なさらずに
無事に過ごせること
祈ってます🙇🌸🌸

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます。

    産休とられるまで現場で
    働いていらっしゃったんですね!
    すごいです!
    今の職場にもお腹大きくても
    バリバリ働いてる先生たちいます。
    だからこそ、他の人はやってるのに
    私だけ不安だからと仕事を辞めるのは
    甘えじゃないか、と自問自答
    してしまう毎日です。
    結婚と同時に家庭を大切にしたいため
    正職から臨職に変えたのに…
    責任感、正義感、プライドが
    邪魔をして自分を苦しめています😔

    もし、クラス担当持ってる臨職が
    1ヶ月後退職したいって言ったら
    残る保育士としてどー思いますか?
    旦那も家族も私の性格を理解した上で
    人のことより自分の体と赤ちゃんの
    ことを考えて、と言ってくれますが
    やっぱり気になってしまいます😔

    • 8月26日
あーり

そうですよね。
この職だからこそ
色々思うことありますし
みーさんのお気持ち
お察しいたします😭
と同時にプロ意識を
きちんと持たれていて
見習わなければと思います‪( ; ᴗ ; )‬💦


みーさんが辞めること
により、人手不足で
あったりだとか現実問題
色々出てくるとは思いま
すが、何より命です。
これは他の何にも代わる
ことはできないと思いま
す。事実、同僚はムリを
して、、というパターン
も見てきたので、私も
旦那様やご家族の方同様
みーさんの身体、そして
赤ちゃんの為にも決して
無理なさらないそして
後悔のしない選択を選ば
れることを願っています。

  • みー

    みー

    ありがとうございます😔

    来週の火曜日に園長補佐に
    はなしたいと思っているので
    それまでにあーりさんのご意見も
    参考にじっくりと考えたいと
    思います。
    実際に保育士をされていたあーりさん
    の意見を聞くことができて
    心強かったです。
    本当にありがとうございました。

    • 8月26日