※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

産後1週間経ち、食欲がなくなり母乳の量が減少。バランスの良い食事が摂れず悩んでいます。夜ご飯を無理に食べている状況で、食欲を取り戻す方法を知りたいです。

産後1週間が経ちました。
母乳は良く出ていましたがなかなかおっぱいを咥えてくれず根気よく咥えることに慣れさせる練習をしながら搾乳した母乳を与えて、足りない分はミルクで補っていました。

そこで困ったことに退院後、
急に食欲が無くなり
一日一食が習慣になってしまいました😭

母乳の質と量のためにも
バランスの良い食事をと言われていますが
なかなか食欲が湧かず困っています😔
母乳も出ることは出るのですが
そこまでたくさん出なくなってしまいました😔

唯一食べている
夜ご飯を無理矢理にでも胃に詰め込んでいる感覚で
生活しているのでどうすれば食べられるようになるのかなとちょっぴり悩みになりつつあります😔

コメント

aya

暑いですしねー😵☀️
私ももともと少食で…朝抜くと昼頃には明らか母乳の量が減ったりしたので、朝のうちに栄養のありそうなブロッコリーやほうれん草とかゆでておき、こまめにつまめるようにしときました。

あと、食事とは違うんですが、友達からもらったミルクアップブレンドっていう紅茶、めっちゃ効きました😊♡
ただの紅茶が母乳つくる?ってはじめは半信半疑だったんですが、明らかにこの紅茶を飲んだあと母乳増えてる気がします!
…って何だか怪しい勧誘みたいなコメントになってしまいましたが。笑

• いちか

いちか

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですよね…暑さにもやられて栄養不足と睡眠不足で体がくったくたです😢
    なるほど!朝しっかり食べるべきですよね😔💦

ミルクアップブレンドですか!
    母乳が増えてくれるのなら試してみたいです😭

• 8月22日
  • aya

aya

里帰りではなく自宅ですか?作らなきゃないと余計にですよね😂
    ストックできるもの、すぐにつまめるものがあるといいですね!私は朝、シリアルにヨーグルトかけて食べてました。それなら楽チンだし好きなので口に入れる気になりました。

でもやっぱり入らない日もありますよね、私も一日一食になることありました。どうしても入らなければ、水分だけはしっかり摂ること、搾乳は続けることさえできたらいいと思います😊

産後間もない今は、どうしたってまだ母乳も安定しませんし、食事が苦痛にならない程度にできればいいですね♡
    そのうち出るようになるだろう、くらいでしっかり身体休めてくださいね〜!!

• 8月22日
  • いちか

いちか

退院後、里帰りしたのですが親が毒親過ぎて耐えきれず、逃げるようにアパートに帰ってきました😂
    水道やら電気やら勿体無い節約しろと言われて挙げ句の果てにはお前は産後鬱だとか子ども殺すんだろとか言ってきたので呆れて旦那に協力してもらい帰ってきました😌

大量のパンとお菓子ばっかりあって食べるか迷うんですが食べないよりいっか…と牛乳とパンを食べて夜だけしっから食べるようにしてます😱シリアル良いですね!実践してみます!
    水分は大量に摂取してるので搾乳頑張って
    ベビーの調子がいい時は直母してみたいと思います😢
    少しずつ母乳に慣れてくれるよう頑張ります💪🏻

• 8月22日