※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆん
ココロ・悩み

娘が同年齢の子供を嫌がり、人見知りで外出が億劫に。お友達との遊び方に悩んでいます。一緒に遊ぶのを嫌がる娘に慣れさせるべきか、一緒に遊ぶ時間を作るべきか悩んでいます。

2歳半になる娘がいます。人見知りな性格なので、なるべく外に出てお友達と遊ぶようにしているのですが、とにかく同じくらいの子供を嫌がります。近くに来るだけで叩く、今日はお友達の手を二回も噛んでしまいました。その都度、されたら嫌なことはしないよ、されたら痛いでしょ?と何度も説明するのですが繰り返してしまいます。お友達の家に行くと私の横で何かずっと食べるか、テレビを見たがるか、家に帰ると言う事しかしません。お友達と上手くまだ遊べないので私がなるべく側について本を読んだりお友達と遊べるように導くのですが、お友達に寄って来られると泣いて嫌がります。こうなると私も外出するのが億劫になってしまうのですが、少しの間私と2人で遊んだ方が良いのでしょうか。お友達と遊ぶのを嫌がってもなるべく慣れさせた方が良いのでしょうか、同じようなお子さん持たれてるママさんみえますか?

コメント

チロル

現在4歳になる息子、2人目妊娠中です。
少しタイプは違いますが、うちの息子も同じように私としか遊ばない子でした。2歳位の時には支援センターなど他のお友達がいるところにいくと泣いて嫌がる、家に帰りたがる。
人のいない公園でしか遊べず、うちの子はなんで他の子と同じように遊べないのかと悩んでいた時期もありました。
人見知り+場所見知りなので、とにかく支援センターに頻繁に通って30分でもいいから私と一緒に遊ぶ。まず場所に慣れさせることと、人に慣れさせることに努めました。
それでもほとんど私としか遊びませんでしたが、3歳過ぎる頃には支援センター自体は好きになったみたいで、自分からいきたがるまでに成長しましたね。結局幼稚園に入るまでほとんど私と遊んでいましたが、他のお友達とコミュニケーション位はとれるようになり、これが息子のペースなんだと思うようにしました。
私にべったりだった息子でも幼稚園に入るとなんとかお友達とも遊べるようになりましたよ✨

これが正しいとは言えませんが、まずは同じくらいのお子さんがいる場所に行ってしばらくは2人で遊ぶのがいいのではないでしょうか。
必ずお友達と遊べるようになる日が来ると思います✨
あまり思い詰めず、頑張ってください🎵