※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
妊娠・出産

マタニティスクールに参加したいが、平日は無理。土日の抽選制スクールに参加したいが、11/30出産予定で9月が最後のチャンス。里帰り先での受講も考え中。

マタニティスクールについてお聞きしたいです!
産休ギリギリまで働くつもりなのですが
地区のマタニティスクールが平日なため、参加出来ません。
市の土日にやっているマタニティスクールがあることを知ったのですが
妊娠28週以降が対象で参加は応募者の中から抽選です。
出産予定日が11/30で、10月下旬からは里帰りします。
その土日のマタニティスクールに行くのは9月が最後のチャンスになります。
旦那さんとも参加出来るマタニティスクールなのでとても参加したいのですが倍率も高いようなので9月しかチャンスがないのに当たらなかったらどうしよう😂と言った感じです、、。
この場合最悪、地元の里帰り先の病院でマタニティスクールを受講すれば大丈夫ですよね?😢

でもやっぱり旦那さんとマタニティスクール行きたい…😂

(説明が下手で申し訳ありません……)

コメント

じゃむ

私の住んでる所では、大事なポイント(沐浴など)は夫婦で参加できるように土日開催多かったです。
その他平日は、妊婦さんの栄養のお話や、先輩ママとの交流という感じでしたので、1人参加が多かったです。

予約は先着順でしたが、やはり沐浴の勉強は希望者が多く、キャンセル待ちとして受付してましたが、結局全員参加できるようにしてましたよ!
問い合わせするのが一番早いかと思います。
病院によってはパパママ教室参加必須?みたいな書き込みをママリで見たこともあるので、里帰りされる産院に聞いてみるのも良いかと思います☺️
ご夫婦で参加できると良いですね😊

• 🐟ママ

🐟ママ

どれだけ探してもなかなか土日やっているマタニティスクールがないです😥
    里帰りも私しかしないし、どちらにせよ旦那も立ち会いは厳しいので最悪1人で出産先の病院で受けられればいいかなと思っています😂

1度問い合せてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
マット

私は主人と一緒にアカチャンホンポの沐浴講習に行きましたよ。
市や地区のではなくても、さがしてみると意外と民間の企業が開いているものもあると思います。

• 🐟ママ

🐟ママ

アカチャンホンポのはもう既に終了していて応募出来ませんでした😥

• 8月22日
のんだな

私も区の土日開催のマタニティスクールが抽選で落ちてしまい行けなかったので、ファミリアと、ミキハウスの両親学級に行ってきました!どちらも丁寧に教えていただけますが、個人的にはミキハウスのほうが良かったです☆実際にひとりにひとりの赤ちゃんを使い(パパママそれぞれ)、沐浴の体験や、肌着オムツを着せる練習など充実した内容でした(^^)お土産でガーゼのハンカチもいただきましたよ♪

• 🐟ママ

🐟ママ

やはり倍率たかいですよね😭
    アカチャンホンポやミキハウスのマタニティスクールも調べたのですがもう今の時期終わってしまっていて、
    次は里帰りする時期と被ってしまうものばかりなのでそちらも行けそうにないんです😭

• 8月27日