※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

搾乳から完ミに移行しましたか?気持ちに後ろめたさを感じていますか?

何をやっても直母拒否(保護機なども含む)の為に、搾乳から完ミになった方いませんか?どのような気持ちでしたか?
搾乳しても母乳の出が悪くなってきたのでミルクになってしまいそうで、でも気持ち的に後ろめたくて…直母が上手くできないのは私のせいなのかなと、、その為に搾乳でも出にくくなってしまったのかなと落ち込んでます。

コメント

ちっち

下の子が、吸うのが下手くそで上手く吸うことが出来ず、ずっと搾乳してあげてましたが1ヶ月くらいで完ミに切り替えました🍼

2人目なのでそこまで母乳育児にこだわりはなかったので、いちいち搾乳してあげるのも手間だし、ミルクのが腹持ちも良くて自分の身体的にも楽になるし、飲んでる量も一目瞭然でいいな、という感じでした^^*

上の子の時は母乳育児がしたくて元々出は良くなかったけど頻回授乳を頑張り、ほぼ完母…!ってとこまでいって、生理再開と共におっぱい拒否が始まってしまった為、泣く泣く完ミに切り替えましたが、その時はやっぱり悔しかったですね(;Д;)(;Д;)

ミルクにするのに後ろめたく思うのはなんででしょう?
今のミルクは母乳とほぼ同じと言われていますし、うちは上は2ヶ月から完ミでしたが1歳7ヶ月まで風邪すら引くことなく丈夫に育ってくれてますよ(*^^*)

搾乳だと吸わせるより母乳の出が悪くなってくるのは当たり前で、仕方ないことです😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ミルクが悪いわけではなく、乳首も特に問題なく、母乳の出も最初すごくよかったのに直母拒否されるのは、私のせいなのだろうなと、、練習の仕方もうまくない為に、結局母乳の出が悪くなってしまったのかなという後ろめたさというか罪悪感というか。。

たまに吸ってくれる事はあるんですが、生理が2ヶ月で来て、それからとても拒否されます。でも搾乳した母乳は飲みます( ; ; )ほんと、なんでなんだろー?って追い詰めちゃってました。

コメントありがとうございました!

• 8月21日
らんどり。

3人とも直母できず(陥没乳首で拒否)保護機付けて吸わせてましたがそもそもあまり母乳も出てなくて、完ミにしました。
1人目のときは罪悪感すごかったです。まわりは母乳で育ててるママが多くて、全然飲んでくれないし、ずっと落ち込んでました💦
でも、ミルクにしたことでいいことを考えるようにしました。ミルクにしたからパパもミルクあげれるし、ミルクにしたからどれくらい飲んでるから分かるし、ミルクにしたから預けることもできるし…直母できなかったからって親子の関係がなくなるわけじゃないから、母乳がなんだ!完母がなんだ!って思うようにしたら気が楽になりました。

• ままり

ままり

そうなんです、周りの友達はみんな直母出来ていて、すごいな…羨ましいなって、、。

ミルクもいい事それだけありますよね!!前向きに考えてみます(゚∀゚)ありがとうございます!

• 8月21日