※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

離乳食が苦手でミルクを優先する赤ちゃんについて相談です。焦らず根気よく食べさせるべきか、悩んでいます。離乳食を食べさせる方法についてアドバイスをお願いします。

2回食が定着しません💦また、1歳近くまでほぼミルクで育てた方いますか?💦
7時〜7時半頃 起床→授乳
8時頃〜10時頃 朝寝→離乳食
14時頃〜17時頃 昼寝
20時半頃 就寝
で、いつも17時頃起きてから(寝起きの機嫌は凄くいいのでその隙に)2回目を食べさせたいのですが、離乳食を一口食べたら大泣きしてミルクを飲ませるまで泣き続けます。こうなったら離乳食を食べてくれません💦口は開けますが、離乳食を飲み込まずにテーブルに伏せて泣きます。この状態で食べさせたら離乳食を嫌がると思いミルクをあげてしまうと、もう離乳食は絶対食べません…。もっと根気よく食べさせるべきですか?
本で、ミルクで少し満たしてあげてから離乳食と書いてありましたが、一度ミルクを飲んだら途中で離すと泣き喚き、結局いつも2回目は1口2口だけでミルクのみになってしまってます。
もうすぐ8ヶ月で離乳食始めて2ヶ月なのにこの調子で、1歳くらいまでこのままな気がして仕方ありません😥朝はいつまで食べてんのって位食べるのですが…焦らなくても大丈夫ですか?身長が伸びにくくなるとか、そんな事はないですか?💦

コメント

あくるの

うちは2回目お昼にあげてますよー!
夕方はぐずることの方が多いので🤔
夕方の方がご都合よろしいですか?

• ぴい

ぴい

お昼は、1回目と時間が近いので食べるのかなぁ?と思ってますが、案外食べますか?

7時頃に授乳したら、必ずと言っていいほどそのまま二度寝してしまい、夫も朝が遅い仕事なので、10時頃に家族で朝食をとっています。
    なんとなく、離乳食の間にミルクのみを挟んだ方がいいと思ってるんですけど、朝昼で2回のリズムを取ってもうまくいきますかね?💦
    昼寝明け〜19時半頃までは機嫌がいいです…離乳食を口に入れなければ😂

• 8月21日
  • あくるの

あくるの

うちは結構食べますよ!と言いたいのですが、そもそもあげてる量が少ないのであまり参考にはならないかもです😅
    用意した分は完食してくれますよ〜😊
    4時間あければ食べさせていいらしいのですが一応4時間半〜5時間あけるようにしてます。
    私はお昼は母乳なのでミルクではないですが、離乳食と離乳食の間に母乳あげないで食べさせたりしますよー。
    暑いのでお白湯飲ませたりはしてます🤔
    朝はご機嫌に食べてくれるんですよね?

• 8月21日