※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんのお宮参りについて、いつ行けばいいか、服装について相談中。正装で行きたいが家族は正装不要と言っている。


2カ月の赤ちゃんです

お宮参りに行ってないです…

いつぐらいまでに行けばいいとかありますか?

それと服装なんですが
みなさんはどんな服装で行かれましたか?
赤ちゃんの服装も教えてほしいです

私はできれば正装で行きたいんですが
家族が正装じゃなくていいとか言ってます


コメント

deleted user

正装で行きました。
主役は赤ちゃんなので絶対正装じゃなきゃいけないということはないと思います。
我が家はそのあと写真館で家族写真撮りに行ったので正装でそろえました!
赤ちゃんは写真館で着替えましたよ!

  • えむ

    えむ

    やっぱり正装ですよね…
    正装てスーツですか?着物?
    写真館に行けば
    赤ちゃんのお宮参り用の正装あるんですか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那がスーツ私は紺のワンピースの正装でした。
    借りられるところは借りれると思います!

    • 8月21日
おとうふ

お宮参りは「母子の体調がいいとき」なので、私が生まれたときは6ヶ月くらいになっていたそうですよ🤣

うちの息子が生まれた時は、冬だったので息子はベビードレスに着物、私と母も着物、主人と父はスーツでした🤗💡

準備は大変でしたが写真にも残りますし、きちんと正装してよかったと思います😌✨

  • えむ

    えむ

    やっぱり正装したいですよね!
    女性の方は着物のほうがいいんですかね?

    • 8月21日
  • おとうふ

    おとうふ

    どうでしょう〜🐥うちは実家が田舎の方ですし、私の母が私が生まれた時のお宮参りに着た着物があると聞いたので、それを借りたくて着物にしました😌

    でも今の主流はきれい目なワンピースだと思いますよ😌💡

    • 8月21日
  • えむ

    えむ

    実家の方で
    お宮参りした方がいいんですか?
    現在横浜なんですが
    実家は岩手で💦
    お母さんの着物、いいですね😊
    主流はワンピースですか!
    そしたら私もワンピースかな?笑

    • 8月21日
  • おとうふ

    おとうふ

    いや〜、どちらでもいいと思いますよ🤗💡私は里帰り出産だったし産後も3ヶ月近く実家にいたのでその間にお宮参りすることになったので…🐥

    母は最初「旦那さんの方の実家側でお宮参りしなくていいの?」と気にしていました😳

    • 8月21日
  • えむ

    えむ

    里帰りしたんですね✨
    そしたらわざわざ実家戻るのもだし
    横浜でします笑

    • 8月21日
deleted user

同じ月齢です!
私もまだ行ってません(>_<)
行こうとしたら大雨で断念し、
もう涼しくなってから行こうかって
話になってます。笑

綺麗目のワンピースで行こうかなー
と思ってました!
主人はスーツで(^ ^)

みままさんのおっしゃる
正装と言うとどのような感じですか?

あまり回答になってなくて
すみません(>_<)

  • えむ

    えむ

    何ヶ月でもいいんですかね💦
    ワンピースですか!
    いいですね✨
    正装ってなると
    スーツとか着物とかなのかなー?
    て思ってました💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の姉は着物で行ってましたが
    冬でした💦
    季節関係ないのかもしれませんが
    この暑い中、着物を着る気には
    なれなくて…😅
    100日までって聞いたことあります!

    • 8月21日
  • えむ

    えむ

    冬の着物きれいですね✨
    夏は着物無理ですね笑
    倒れます😂
    までなら
    例えば83日とかでもいいんですね笑
    すみません笑

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏は倒れますよね😂
    良いと思いますよー!
    私の周りでも、結構遅くにしたとか言う子いますし…
    私も100日までにすれば良いかなって思っちゃってます😂

    • 8月21日
  • えむ

    えむ

    そしたら来月の今ごろ💦
    なんか焦ってきました笑

    • 8月21日
deleted user

私もまだ行ってなくて、100日とか3ヶ月くらいに行く予定です!

私はきれいめのワンピース着る予定ですよ!

  • えむ

    えむ

    そのくらいに行っても
    いいんですね!👍
    ワンピースいいですね✨

    • 8月21日
deleted user

お宮参りは、
生後31日~生後100日に行けば
問題ないって聞きました( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
夏に産まれたけど
暑いから正式な日はやめて
100日までに行く人も
少なくないそうです🌻.*

写真が実際のものなんですけど
夫と私はスーツで行きました🌷.*
あとは赤ちゃんを包む羽織る着物が
必要なのでレンタルして持って行き
赤ちゃんのお洋服は羽織る着物で
全く見えなくてベビードレスなどを
買って着せても無意味だったので
ベビードレスなどは買わず着せずに
普段着せている白いお洋服で
連れて行きました( ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ )
正装じゃない人もいましたが
私が行った所では
着物とスーツの方達が
ほとんどでした( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
私は正装に拘りというか
こういうちゃんとした場で
ラフな服装や最近の服装を
していくのが嫌だったので
スーツを買って着ていきました🌷.*

  • えむ

    えむ

    100日までですね👍
    可愛いーー❤︎
    赤ちゃんにもちゃんと着物ってあるんですね❤︎
    あんまり無意味なものは買いたくないので
    中は普段のお洋服にしてみます!
    私もそうゆうとこでは
    あんまり普段着は嫌なんです…
    スーツか着物検討してみます!

    • 8月21日
ゆきんこ

3ヶ月の頃に、お宮参り+お食い初めを行いました(*^^*)
赤ちゃんはベビードレスに掛け着。
実父、旦那はスーツ。
義母は紺色のワンピース。
実母、わたしは白のシャツに紺色のスカートで行きました(*^^*)
Tシャツにジャージとかはダメな気がしますが、ある程度きれい目なら良いかと。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    間違えました(>_<)
    ×ジャージ→◯ジーンズ

    • 8月21日
  • えむ

    えむ

    お食い初めもありますね💦
    ベビードレスも可愛いし着物も可愛い❤︎
    正装じゃなくても
    きれいめの方がいいですよね💦

    • 8月21日
ぁ

私も1ヶ月で行きそびれて100日に行きました!
私の服装はオフィスカジュアルって感じで主人がスーツでした😊
子供はスタジオアリスで撮影したらお宮参り用の袴?をレンタルできました!

  • えむ

    えむ

    100日ぴったりですか?
    100日までですか?
    やっぱりみなさん
    ワンピースとかスーツとか着物なんですね💦

    • 8月21日
  • ぁ

    100日ぴったりです!
    昼にお宮参りして夜にお食い初めでした💓

    • 8月21日
  • えむ

    えむ

    ぴったりだったんですね✨
    お宮参りとお食い初め
    同じ日にやっていいんですね!😳

    • 8月21日
ママママ

来月の頭ので3ヵ月になる娘がいます。私は来月の頭にお宮参りに行きますよ!
娘はネットで買ったベビードレスを着せます!
私はきれい目なワンピースを着て行くつもりです!

  • えむ

    えむ

    同じくらいですね😊
    ワンピースの方多いですね!
    私もワンピースにしようかな🤔

    • 8月21日
なお

わたしはお宮参りとお食い初めを100日に一緒にしちゃいました。8月初旬でものすごく暑かったので、娘には白の綿レースワンピとヘアバンド、私や家族は夏のワンピースで👗それなりになりましたよ!!
セレモニードレスなんてとてもじゃないけど、着せられませんでした!

  • えむ

    えむ

    一緒にしちゃうのいいですね👍
    赤ちゃんに着物は
    絶対ではないんですね!
    綿レースワンピース可愛い❤︎
    私もそうゆうのにしようかな☺️

    • 8月21日
  • なお

    なお

    百貨店のベビーコーナーの方に聞いたのですが、夏場はかけ着物は暑いからベビードレスで宮参りされる方が多いですよと言われました。
    うちは、綿レースのワンピースに写真を撮る時だけよだれかけとかけ着物をしました😊

    • 8月21日
  • えむ

    えむ

    たしかに見ると暑そうです💦
    写真館で写真撮る時だけですか?

    • 8月21日
  • なお

    なお

    うちは一眼レフを買ったので義妹に撮影してもらったり、神社の方に撮影をお願いしました。なので、写真館ではなく、神社です⛩外でささっと装着し、取り終わったらすぐに外しました。

    • 8月21日
  • えむ

    えむ

    レンタルはしたんですね!
    一応着物のレンタルは
    しといた方が良さそうですね😊

    • 8月21日
  • なお

    なお

    義母が持ってきてくれました!義妹の小さい頃の着物です。レンタルしてないです!着物用のよだれ掛けは購入しました!
    今は写真館で先に撮影したら、数時間その着物を貸してくれる所も多いですよね😊

    • 8月21日
  • えむ

    えむ

    そうなんですね✨
    おさがりみたいなの憧れます☺️
    着物用のよだれかけってあるんですね!
    知らなかった😳
    写真撮ったら貸してくれるんですか!
    便利ですね!👍

    • 8月21日