※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

新制度の保育料が上がり、無償化に移行する予定ですが、詳細は未定。9月は従来通りの税額で計算される可能性があります。今夏の制度詳細は不明。

新制度に移行した幼稚園に通わせています。
今日、保育料の通知が来て、、保育料アップして最高額になってしまいました。ショック、なんとなく予感してたけども。
この保育料は来年の8月まで適用とのことですが、10月から無償化ですよね。9月だけまた平成30年の税額で保育料試算するのでしょうか。

そもそも、今夏に決定する制度の詳細ってまだどこからも聞いていませんが、どうなっているのでしょうか。
私の個人的な感覚では今夏って8月までかと思ってました。

コメント

こう

幼稚園って無償化の対象でしたったけ?💦
無償になるんではなくて、一律○○円の補償だった気がします…!
間違ってたらすみません💦
おそらく9月までは前年度の税金で保育料決まると思うのですが、その1ヶ月はなんなんでしょうかね💦

ニュースなとではまだ方針を固めた…としか言ってないですよね💦
早くだしてほしいですねー!

• のん

のん

幼稚園は新制度は無償化で、制度移行していない場合は2.5万と報道では見ています。
    もう夏は終わります笑

• 8月21日
  • こう

こう

あ、そうなんですね!
    無償化と一部補償とでは違うですもんねー💦

早く確定してほしいですね!

• 8月21日
  • のん

のん

認可保育所も、昼食代が保育料に含まれているので、そこは無償化にならないとやってました。
    幼稚園との整合性が取れないとか。

• 8月21日
  • こう

こう

なるほど
    今うちはこども園に通っていて、毎月の昼食代は別途払ってるから、そこは無償化になっても変わらず払うってことですね☺️

• 8月21日