※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブラブ
ココロ・悩み

旦那と大喧嘩した。旦那の話を聞かず考え事していた。旦那は相づちや返事を求める。自分の時間を欲しがる旦那にイラついた。どう対処すべきか。

昨日の夜に、久しぶりに旦那と大喧嘩しました。

原因は、私が旦那の話をうわの空で聞いていたからです。それには気になる事があって考え事していました。

旦那は、話を聞いてほしい人で、旦那の言うことに対し、相づちや返事をしないと嫌がる人です。

俺の話、聞いてるか?聞いてないだろ?今話をしなくていつするんだ?相づちも打たない、返事もしない、疲れてるのはわかるけど、それじゃ家がよくならない!と激怒されてしまいました。

私も考え事していたので悪かったとは思いましたが、謝らなかったんです。返事はしていたんですが、旦那にはわからなかったようです。

返事してたよ。と言いましたが、あとの祭り。大喧嘩になってしまいました。

考え事とは、旦那の子どもに対するしつけの仕方に疑問があったからだったんです。それを話しましたが、旦那には受け入れてはもらえませんでした。

話の中で、旦那から、たまには自分の時間欲しい。ゲームくらいさせろ。と言われました。

確かに旦那はまあまあなイクメンでもあります。休みにも早く起きてくれています。

ただ、自分の時間が欲しいって言われて、ムッときたんです。

もう、好きにして!って感じですが、こんな時、みなさんならどうしますか?

コメント

きなこそうた

うちの旦那と全く一緒です!笑
相槌や返事がほしいタイプ!

こっちとしては相槌とかはうたなくてもちゃんと聞いてる時もあるし、

私は返事をしてるのに旦那には聞こえてなくて「無視された!」って怒る…、…。

メンドクサ…って思う時しょっちゅうでした!

なんのアドバイスにもなりませんがあまりにも旦那と似てるので思わずコメントしちゃいました(^^)

• ラブラブ

ラブラブ

コメントありがとうございます。
    そんな時、謝ったりしてますか?

• 8月21日
  • きなこそうた

きなこそうた

最初は、私は悪くないから謝りませんでした。
    だけど、毎回毎回同じようなことが原因でケンカになる方がメンドクサくなったので、
    とりあえず「へー」とか「そうなんだ」って相槌打つ技を私が身につけました。
    旦那が何かしゃべりだしたらとりあえず相槌を打つ。
    今では考え事をしながらでも旦那の話に相槌打つことができてるのでケンカは減りました。
    旦那も今のところそれで満足してるみたいなんで(笑)

• 8月23日
HMS‪‪☺︎

私自身、あまり自ら話をするタイプではないのでその時にうわの空だったら、たまにしかないのにゲームし"ながら"話聞かないとか会話する意味が無いとイラッとしちゃいます😂笑
ただ同じ内容で話し合ったことあるのでお気持ちわかりますよ!
私も(いろいろ事情があり)「自分の時間が欲しい?何言ってんだ…」って考え事しながら聞いてました(笑)
私なら帰宅後も機嫌が悪かったらめんどくさいので謝りますが、普通だったら触れないかなと!

ちぃたろう

とりあえずうわの空で話し聞いた事はしっかり謝ります。
返事も相手に聞こえなければ返事ではないですし(´∀`;)
そこ以外はムカつくので無視します笑
個人的にイクメンって言葉もハァ?って感じです(ΦдΦ)