※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

里帰りからの帰宅が不安です。食事の準備が心配で、スーパーが遠くて困っています。宅配や宅食の利用方法も不明で、授乳中の忙しさもあります。アドバイスをお願いします。

里帰りから自宅に帰るのが不安です。
来月半ばから自宅に帰ります。夫は仕事で、近くに手助けしてくれる親族等はいません。

1番不安なのが、食料の調達と3食毎作れるかという点です。
最寄りにスーパーはなく、駅にバスで行っても往復30分以上はかかり毎日買い物にも行けないだろうし。。

皆様、食事の準備どうされてますか?
ヨーカドーのネットスーパーは登録はしてますが1回しか利用したことがなく、よく分かってません(´・_・`)
宅食がいいとも聞くし。。
今、0ヶ月の時点で午前中は一緒に寝て午後や夜中もぐずりと格闘しておりいつ作るんだよって感じです。
けど、授乳のためには3食食べなきゃいけないだろうし。
何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

さきちゃん

こんにちは‼️

私、産後里帰りせず自宅に帰る予定です。
義母が徒歩10分のとこ居ますが家事苦手だし膝悪く援助不可なので、産後支援を利用します꒰ ੭ˊ꒳ˋ ू ꒱♡*⸝⸝

産後支援は近くにありませんか❓

私はたまたま利用してる生協にあったので…
調理師の友達も食事支援してくれるって言ってくれてて(o^^o)
周りに助けてもらう予定です\( *´•ω•`*)/

ご飯は宅配弁当とか利用するのもありだと思いますよ‼️
食事作りって大変だから、無理ない程度に少しずつやって行ったらいいと思います。

• うき

うき

里帰りなしとか、本当に尊敬します!
    産後支援?というものがあるんですね。生協での産後支援はどのようなものなのでしょうか?
    食べなきゃ母乳に影響するので、食事が1番大変ですよね(>_<)

• 8月21日
  • さきちゃん

さきちゃん

我が家の場合上の子が6年なので学校があるから帰れないんですよ( ; ; )
    夏休み明けたら運動会の練習も始まるので…

たまたま生協に産後支援があり、食事支援と沐浴までお願いできるそうです\( *´•ω•`*)/
    わかりやすく言えば家政婦さんが来る感じです(o^^o)
    食べることは大事ですもんね。
    1食だけでもタクショクのお弁当を利用するとか、近くのお弁当とか、宅配食材(オイシックスのキットは簡単に作れて美味しかったです。)を利用するとか少し楽してもいいと思いますよ꒰ ੭ˊ꒳ˋ ू ꒱♡*⸝⸝

• 8月21日
  • うき

うき

そうなんですね!
    生協すごいですね😦🌀沐浴まで出来るなんて。。
    宅配食材の事忘れてました!オイシックス気になってたので、登録してみようと思います!ありがとうございます~🙌

• 8月21日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も近くに手助けしてくれる人いなくてワンオペです💦里帰りから帰宅する時の不安ハンパなかったです😭
夫は20時頃帰って来ますが、かなり家事協力してくれてて、夕飯は作ってくれています。買い物は、私もネットスーパー使ってますよ❗️冷凍モノも買えるしめっちゃ便利です😄あとは、土日に買いだめです!

朝と昼ご飯は、夜ご飯の残りとか、パスタとか納豆ご飯とかで適当にしてます😅
3ヶ月くらいになると、ぐずりも少しマシになるので、それまではサボりでいいと思いますよ❗️

• うき

うき

同じ境遇の方がいて心強いです!
    私の夫も同じ時間くらいの帰宅なのですが、帰宅後沐浴を今のところ考えています。一日の流れってどんな感じですか?
    冷凍ものも多いに活用してみます!
    3ヶ月かー。遠いなぁ笑

• 8月21日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

うちもお風呂は基本夫が入れてくれています!泊まりの出張とか残業のときは私ですが💦

8:00起床
    9:00〜10:00朝寝
    13:00〜16:00昼寝 途中1.2回目起きますが、授乳とかして時間までは寝室で過ごして寝かせます。
    18時頃からお風呂前までひたすらグズグズ
    20:00お風呂
    21:00就寝

朝寝と昼寝以外も、2、3回10〜30分くらいの昼寝をリビングでします。
    授乳は2、3時間おきくらいです!
    うちはすぐ起きるので、寝てる間に家事はできません😅起きてて機嫌がいい時に洗濯したりです💦
    土日にお惣菜作り置きして、平日はメインだけ作る感じです!

• 8月21日
  • うき

うき

すぐ起きてしまうの大変ですね(汗)
    そんな中、やりくりしててすごい!やっぱり作り置きとか重要になってきますよね。
    今まで作り置きとかしてこなかったので未知でして笑
    私も週末利用して頑張ります!

• 8月21日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

うちも、0ヶ月の時は爆睡しててくれたんですが、、😭寝ぐずりもするので、寝かしつけるのにかなり時間を取られてます💦
    旦那さんに協力してもらって、無理しないでくださいね❗️頑張りましょー☺️

• 8月21日
ぴぃ🐥

わたしも周りに頼れる人はおらず、上の子も居て今回は里帰りもしていないですが何とかやれてますよ👌買い物は旦那が休みの日に1人で一週間分まとめ買いに行って、足りない物はヨーカドーのネットスーパーで買い足ししています。子育て支援の登録してますか?登録すると配送料が100円になるのでした方がいいですよ〜!当日の枠が空いていたら当日配達してくれるし、確実なのは夜に注文して翌日届くようにする感じですかね。でも週に一度使うか使わないかな感じです😌
食事の準備や家事は寝てる間にちょこちょこ進めるしかないです😂そして空いた時間は一緒に寝る!やらなきゃいけない状況になったら出来ると思いますよ☺️✨

• うき

うき

子育て支援登録していなかったと思います!確認してみます。
    ちょこちょこやるしかないですよね(´;ω;`)夫も協力的なので頑張ります!!

• 8月21日

里帰りなしで出産しました!
なにが大変だったかと言われると、私も料理や食材の調達が一番きつかったです 😭
旦那の仕事が激務なときで、ごはんはほとんどしなかったのですが、自分のごはんだけなのに、3ヶ月頃までは大変でした 😭 完母なんですが、お米を食べないと全くでなるのですが、はじめはお米を炊く余裕すらなくて‥
ラーメンやインスタントで済ませると、母乳に影響して子どもに湿疹ができて大変でした 😭

パスタ、冷凍うどんや、冷凍ごはんをたくさんストックしていました。冷凍うどんはチンして食べていました。ごはんもノリや卵かけご飯やふりかけです 😭 母乳の出をよくするためにお餅をおやつ代わりにしていました。笑

慣れるまでずっとそんな感じでした!気分転換したいときは、旦那に頼んで回転寿司をお持ち帰りしたり 🙄
ごはん作ってもお味噌や丼などです 😭 無理に作ろうとしなくていいですよ!本当にいっぱいいっぱいになってしまいます 😭

眠さと疲労で正直なに食べてたかどうやって生きてたか記憶にないレベルです 😂 笑

コンビニも近くにないですか?コープなどは配達してもらえないですか?週末にまとめ買いするか、ネットスーパー利用したほうがいいと思います 😂

• うき

うき

里帰りなし出産お疲れ様です!尊敬します(>_<)
    お米食べないと母乳出なくなるんですか?!初めて知りました!
    コンビニは近くにありますが、子供を連れて出れるか不安で(汗)
    やはり、週末まとめ買いですよね!コープは前に登録してたんですが、週一お届けだったのでやめたんです。。
    また検討してみようかな。

• 8月21日

退会ユーザー

他の人はどうかわかりませんが、今もお米を食べない日は出が悪いです 😂

お肉類は冷凍していましたが、野菜に困ったときは、コンビニのカット野菜で野菜炒めや、サラダチキンと野菜でサラダ作ったり、適当にやっていました 😳
    調味料や消耗品はとにかくなくならないように、まとめ買いしてストックしていました!!大量のストックでなにが何だかわからなくなるので、紙に書き出していました。

まぁ、週末まで耐えればいいので、どうにかなりますよ ☺️💗

• 8月21日
  • うき

うき

私もお米食べます!
    今ではコンビニで何でも買えますもんね!コンビニや冷凍も活用しながら頑張ってみます🙋💮

• 8月21日