※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
ココロ・悩み

主人との些細な喧嘩で悩んでいます。家計管理をしていたらケチ呼ばわりされ、理解されず。主人の言動に疑問を感じ、話し合いができない悩みがあります。

子供が寝ているので、吐き出させて下さい。
昨日主人と喧嘩をしました。

私たちは20歳の時に入籍しました。現在22歳です。
授かり婚ではなく、プロポーズを受け段階を踏んでここまできました。

喧嘩の理由は些細な事です。
子供が来月で1歳になり、2人目の話題が出るようになりました。今乗っている車は軽自動車で、これだと狭くなるねと話していました。
主人は元々車が好きで、ずっともう1台欲しいと言っていました。こないだもいつかの為に見てみたいと言うので見に行きました。

案の定欲しくなったのか、買いたいと言い出しました。
大きな買い物なので、私もすぐにうん!とは言えず
家計簿を見せながら2台所有したら、ここに2人目が生まれたとしたら、そんな話をしました。

結果、現実的にまだいらないで落ち着きました。
主人も納得していたはずです。

でも、あからさまに態度を変えられ、主人は怒っているようでした。話を聞くと

周りはもっと好きなようにしている
自分だけ我慢している
欲しいものもずっと買えない
お前は現実的な話ばかり
車買えないなら俺は自由にする
ライブにも行く(これは主人の趣味でクラブで朝までやるライブです。それは許可していて、ただ仕事休んで行きたいと言われたのでダメと言っただけです)

悲しくなりました。そんなに私が悪者なんでしょうか。
毎回喧嘩する度にみんなは、と話され辛いです。
主人と結婚して、私だって周りのようにはできない、我慢する事も増えました。でも主人と一緒にいたくて、ここまでやってきました。主人に周りはいいなあとか言ったこともありません。なのにどうしてここまで言われてしまうのかわかりません。

主人がプロポーズしてきました。あなたが決めた事なのにどうして…、分かっていたんじゃないのかと思ってしまいます。

私が好きな物を買いたくて、ここまで締め上げてるわけではありません。家族のためにちゃんと家計管理をしたかっただけです。それなのに普段から私はケチ呼ばわりです。
今まで貯めてきたお金も自分の為に使ったこともないのに。

確かに周りはまだ学生だったりで好きなように生きていますが、その人達と一緒のようには過ごせないのは当たり前だと思うのに。

そんなに嫌なら、離婚して自由に生きていけばいいのに
そう思ってしまいます。

今まで喧嘩しても話し合えたことは1度もありません。
めちゃめちゃに言われて、次の日にはケロッとしています。言われている私はずっと覚えているのに。

誰にも言えなくてここで長々と吐き出してしまってすみません。

コメント

choco

旦那さんが意味わかりませんね…(笑)

そんなに自由にしたいなら
もっと稼げって私なら言います😂

• キンクマポポ

キンクマポポ

私もそう思います!
    そんなに自分に使いたいのなら稼ぎを増やすか、離婚しろと思っちゃいます笑

• 8月21日
  • choco

choco

ですよね~(笑)
    むしろ2台の車になったら維持費ばいになりもっと我慢しなきゃいけないとわからないんですかね😅💦

• 8月21日
ピグミー

旦那さんは家計のことをよく考えずに少し自分勝手過ぎますね😓
もし、車を二台に増やしたらもっと我慢しないと行けないことが増えるとゆうことに気づいてないのでしょうか?
お子さんが生まれて我慢しないと行けないことが増えるのは当たり前のことだと思います。それをわかってない旦那さんはおこちゃまです!キンクマポポさんは悪くないですよ!何でもかんでも良いよと言っちゃったらいつか家計が崩れてしまいます!

• キンクマポポ

キンクマポポ

我慢してもいいそうです。
    でも、今持っている車も、飼っている犬も主人がどうしてもって欲しがって買ってきました。次から次へとどうしてもが増えるので💦

そうなんです。
    生活に余裕を持たせておきたいんです💦主人の欲を全部叶えていたら破綻です😵

• 8月21日
❤︎り❤︎え❤︎

旦那さんがお子様なだけです。
みんなは誰の事を指してるんでしょう。
自由な所だけみてるんですね。
旦那さんは小遣い制なら自由にさせてみては?
キンクマポポさんも他のみんなを比較対象にしてみてはどうでしょう。
まぁ根本的解決にはなりませんが(._."ll)
いちど言われた事を書き溜めて示してみるとか。

• キンクマポポ

キンクマポポ

そうですよね😵
    みんなというのは、自分の友達だと思います。学生だったりで楽しそうにしています。

主人を自由にする事は難しいです…
    何回か主人に握らせてみたり、
    つい最近では出産の際の入院中に全てを託しました。退院までの9日間で15万以上も使われもう怖くて託せないです。。(自分1人の生活費で…)

書き留める!いいですね😅私も怒ってるとうまく伝えたいことが言えないので😅

• 8月21日
mochi

旦那様、考えが若いというか…甘いというか💦
キンクマポポ様がとてもしっかりしてるように感じました。
旦那様のご両親に一度話して、親から説教?してもらうことはできないんですかね?(><)

• キンクマポポ

キンクマポポ

主人は里子で両親はいません😵
    誰か主人に一括して欲しいです😅

• 8月21日
ゆかぽん

私は夫婦共20歳ででき婚し今23歳です。

旦那も車が好きで古いアリストに乗ってましたが、燃費も悪く税金も高い、私も免許あるのですがアリストだと運転が難しい、維持費がかかる、等の理由で息子が産まれてすぐ下取りしてもらいシエンタを新しく買いました。
特に趣味などなく友達と飲みに行くのも滅多にないですが、ゲームの課金をしてたり色々喧嘩もしました。

その度に旦那には「金銭的に余裕があるなら本当はもっと自分のためにお金を使ってもいいけど、今は子供も小さいしうちにはそんな余裕ないから今は我慢してください」と伝えてます!
現実を見れないのが男という生き物で、欲しいものを買えないって言うならもっと稼いでこいって話です。
キンクマポポさんが浪費してるわけじゃないなら旦那さんが周りと比べてそんなこと言うのはおかしいです。
しかもプロポーズ、妊娠と段階をちゃんと踏んできたなら尚更旦那さんはそれをわかってるべきな気がします。
話し合いをできないと言うのは、こっちの話を聞いてくれないって感じですか😭??

• キンクマポポ

キンクマポポ

そうなんです。欲しいものが買いたいなら稼ぎを増やすしかないです。
    私は浪費していません😅
    美容院にだって半年に一度、服などそういうものも買っていません😵
    (結婚する前はもっと頻繁に行っていました笑)

そうなんです。段階を踏んで選んできたのは主人なのに酷いです。

全く聞かないです!
    私が謝ればいいそうです。
    話そうとしても、おわり!話すこと何も無い!無駄!と言われ終わりです😵

• 8月21日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

そうなりますよね!
    私も美容院も洋服買うのも独身時代に比べたら格段に回数が減りましたが、それでも子供がいること、子供の物を買うことが楽しいので苦には感じてません☺️

なら何でプロポーズした?子供作ろうってなった?って感じですよね😂😂

んーそれだと夫婦の意味ないですよね。それかLINEに思うこと書いて送るとか、手紙に書いて渡すとか?とにかく父親として自覚を持ってもらわないとですよね。。

• 8月21日
コルン

車の分バイトいけ!ですね😅
何をゆーてんだか。。。
まぁ男の人はいつまでたっても頭子供ですから、内容は違えどそんなもんですね😑
子供が大きくなってもまだまだ若いからそこから楽しくやればいいのにね。。。
って言いながら私も18で普通に結婚して、子供産み続けて今月一歳の双子いてるので、みんなからは双子の参観には孫連れてるね!って言われてますが🤣🤣

きっとご主人そこまでなーんも考えてないんですよ。ただ虫の居所悪かったんですね。そのうち周りも落ち着けばみーんな遊べないですよね🤣

悪者なんかじゃない!がんばってるの伝わってきますー😭!!

りり

家計のためにきっちり努力されているようなのでご主人にはそれをわかってもらわないとまた同じことが起きますよね。
お金は湧いてこないし、ない袖は振れないという事を理解してもらうのも大事ですが欲求を物で満たそうとしたり、人と比べるような価値観を根本的に改められたらいいのですが…
今手元にある幸せを省みて
それがいかに大事で尊いものか感じてくれれば欲に対する制御になり得る気がします。
価値観はそれぞれなのでなかなか難しいとは思いますが