※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆mama
子育て・グッズ

子供と過ごす時間について、遊びのネタが尽きてしまい抱っこしながらテレビを見てしまうことがあるが、抱っこしたままぼーっとするのは良くないかどうか悩んでいます。やることがなければひたすら子供と遊んでいる方がいいでしょうか。

3ヶ月男の子母です。

みなさんはどのように1日を過ごしていますか?家事やお散歩以外の時間をどのようにして子供と過ごしていますか?

起きてる時間が長いので、遊びもネタが尽きてしまい、抱っこしながらテレビを見てぼーっとしてしまう時間があります。

手が空いているときは、子供と向き合って、目を合わせて、子供向けの手遊びや絵本読み等をしなくてはならないのでしょうか。

抱っこしたままぼーっとするのは良くないのでしょうか。

みなさんは、やることがなければひたすら子供と遊んでいるのですか?教えてください。

コメント

パワフル3児ママ

自分もたまに抱っこしながらぼーっとしてしまいます!
ずっと相手してると疲れちゃうので
長くて1時間は相手してる時あります!
お喋りしてたら真似してみたり
手を持って歌うたいながら合わせて動かしてあげたり
音楽流してあげたり、ベビーマッサージを少ししたりして1時間あいてしてますʕ·͡ˑ·ཻʔ
あいてした後はたまに子供を側に置いて自分はお菓子を食べたりテレビ見たりしてます*·♚॰ॱ०

ずっと相手してると疲れちゃうので
5分でも10分でもひと息つかないとやってられません!笑

  • R☆mama

    R☆mama


    やはりそうですよね…、自分がテレビをぼーっと見てると、時々息子までテレビから目を離せなくなっていて焦ります(´・_・`)

    • 12月12日
黄緑子

そんなに赤ちゃんと向き合おうとすると、こっちがやられちゃいますよ(笑)
愛してれば充分!!
自分に巻き込んで生活して大丈夫!
気が向いた時だけ遊んであげる♡
くらいで丁度いいです(笑)

1人目で学びました(笑)
泣いたら、余裕があればだっこしてあげます(笑)

  • R☆mama

    R☆mama


    そうなのですね。4歳の子を育てられた大先輩に言われると、なんだか安心します😊

    • 12月12日
ともたん1031

私もよく抱っこしてテレビ見てぼーっとしてますよ(^_^;)笑
今の時期はそんなに身体使った遊びも出来ないですもんね〜
それで良いと思いますよ(*´ω`*)支援センターは菌が怖いですし、まだ楽しめる月例ではないですよね。


私は遊び方分からなくて、上の子の時にしまじろう始めてしまいました!笑 戦略にハマってます(´ω`)笑

  • R☆mama

    R☆mama


    テレビを見てると、お子さんまでテレビに夢中になっていることはないですか?テレビを小さな頃から見せると嘘つきになるとか、言葉が遅いとか、話を聞かない子になるとか…。そんなのばかり気になって…。

    しまじろうの勧誘来ました。笑
    やろうかなーなんて考えていますがもう少しでハイハイしたりするから…と悩んでおります。

    • 12月12日
みきっちゅ⭐

分かります~⭐うちも同じ感じですよ(*´ω`*)お菓子つまみながらテレビぼ~っと見ちゃってます(笑)ちなみに3ヶ月男の子のママです♪

  • R☆mama

    R☆mama


    一緒にお子さんがテレビを見てしまってることはないですか?
    悪影響だとよく書いてあるので、気になって気になって。

    はやくおもちゃを使って上手に遊んだり、体を動かせるようになるといいんですけどね…ねんね期の遊びは少ないですね。

    • 12月12日
かゆこ

私も同じことで悩んでます😭
ネタがないのですぐゆらゆらして寝かしつけてます💦
あとはプレイジムはわりと喜んで入ってくれます👀
最近はNHKのいないいないばぁを見せてみたらわりと喜んでいます

  • R☆mama

    R☆mama


    そうなんです、抱っこしてると寝てしまって。でも本とかには昼寝は1日2回決まった時間にしたほうが良いとか書いてあって、短く何回も寝てしまううちの子は、生活リズムがつかめなくなってしまうのか…と悩んでます。夜もまだ3時間おきに授乳してますし。

    お子さん、1日にどのくらい寝てますか?夜は長く寝てますか?たまに17時とか18時とかに短く寝てしまうことってないですか?

    • 12月12日
  • かゆこ

    かゆこ


    うちは毎日決まった時間には寝かせてません😅寝かしつけてもすぐに起きてしまうこともありますし、夕方に3時間くらい寝ることもあったりでバラバラです。いっぱい寝たら夜ねれなくなる事もないです。夜は大体10時位から7時あたりまで寝ています。夜は手がかからないですが昼間は起きてたらよく泣いてグズグズしていました。どこか病気で痛いから泣いているのかな?と思っていたほどです。3ヶ月になるのを機に最近は1人遊びなどするようになってきました。

    • 12月13日
  • R☆mama

    R☆mama


    まだバラバラですよね(*_*)。うちもまだバラバラで不安でした💧
    夜長く寝てくれるんですね、完母ですか?夜決まった時間には寝るのですが、何回も目を覚まします(´・_・`)おっぱいをあげるとすぐ寝るの繰り返しです。はやり長く寝ないと、朝晩の区別がついているとは言えないのでしょうか…(*_*)はやく長く寝てもらって、睡眠不足を解消したいです😭

    • 12月14日
IBUmum

私も3か月の男の子育ててます〜!

朝、授乳してオムツ交換終わったら話しかけて少し触れ合ってから1時間くらい寝てくれるのでその間にできるだけ家事をやって、自分のご飯たべ終わるとだいたい起きるので、一緒に横になって話しかけます♪
音がなるおもちゃや手を使って動かすと目で追って嬉しそうにするのでよくやってます!
最近、よくアー、ウーとしゃべるので一緒にお喋りします。かまってほしそうな時は一緒にいるようにしてます(^^)
1人で大丈夫そうな時はそーっといなくなり家事や、おやつタイムしてます!
そんな感じの繰り返しです…笑
お昼食べて、授乳して、夕飯作って、お風呂入れて、授乳して、あっという間に1日が終わります(°_°)
まだあまり自分の時間作れないです…
授乳時間は、3〜4時間になってきたので少し楽になってきました!
私も同じくらいのお子さんの方、どのように過ごされてるのか気になります💦

  • R☆mama

    R☆mama


    3ヶ月になったらきちんと生活リズムを作らなくてはいけないとよく本で読むのですが、1日にどれくらいお昼寝していますか?
    毎日大体同じ生活リズムですか?

    • 12月12日
イカーた

うちも、3ヶ月ちょっとなんですが、プレイジムで
遊びますが、ちょっとしたら
飽きてしまい、泣きます💦
泣かずに遊んで、寝てくれる時もありますが💦
ご機嫌の時はあんまり構いにいきません💦
あぅあうーって言い出したらお話ししたり絵本見せてますが、
たまに、お外に出してあげたいなー。って思いますが寒くて
行けないし、これからどうしようかなぁって考えてます💦💦

  • R☆mama

    R☆mama


    そうなんです、寒くて外に出すのも億劫で。常に一緒にいないと不機嫌になるので、ずっと一緒にいるのですがこっちが疲れてぼーっとしてしまうんですよね。
    元々ローテンションで口数が少ないので、子供向けのテンションで24時間いると正直疲れてしまうんですよね…😅
    ねんね期は遊びのネタが少なくて困りますよね…

    • 12月12日
みきっちゅ⭐

うちもテレビはなるべく見せないように私の顔が見えるよぉに、抱っこしてますよ(^_^)悪影響って聞きますもんね💦私もなるべく気をつけてます。日中はずっとテレビついてる感じですか?

  • R☆mama

    R☆mama


    日中ほぼ付いてます(´・_・`)
    まだ首がしっかりしていないので、体を背もたれ?みたいにして抱っこしていたので逆にすれば良いのですね…!
    消せばいい話なのですが、CMの歌の真似とか、テレビの内容とかを真似して遊びをもたせている感じなのでなかなか消せなくて😓

    • 12月13日
IBUmum

お昼寝は朝の授乳後に1時間半くらいで、お昼前後に1時間くらい、3時前後に1時間、17時のお風呂前にちょっと寝てるって感じですかね💦寝ない時は本当にずっと起きてる日もあれば恐ろしいくらい日中ずっと寝てる時もあります(°_°)ママは、楽だけど夜寝てくれるか⁇って心配になることも…そういう日は、起きた時になるだけいっぱい遊んでみるようにしてます(^^)
なんだかんだで、21時前後には寝てくれます💤
それでも、まだまだリズム安定してないです…今日も5時に起きて授乳したのでこれからまた寝て9時頃起きるのかなと💦
本には3か月〜とよく書いてありますよね(>_<)
午前中、寝過ぎないように散歩すると良いとか書いてあるけど、行けてないのでちょっと罪悪感あります(^_^;)
中々用事がないと出れなくて…ご飯、洗濯、掃除、授乳、オムツ交換、ウンチもれや吐きこぼしの洗濯してると、あっという間にお昼なもんで💦
授乳間隔は、3〜4時間で安定していて、寝る時間も決まってきたので、後は朝かなぁといった感じです💦

  • R☆mama

    R☆mama

    うちの子も大体そのくらいお昼寝ます!もっとの日もあるし、寝ない日もあるし…
    リズムが定まらないの、悪いことなのかなあと思ってしまいますよね…。
    朝、うちも同じで5時に起きる日があって結局そこから授乳して寝て、9時とか10時とかに起きちゃうんですよね。

    まだリズムをつけるのに努力が足りないのか悩んでしまいます…。

    • 12月17日
IBUmum

同じですね〜(>_<)
難しい…何が正しいっていうのは、ないのかもしれませんね💦

5時に授乳だと自分も眠くて寝ちゃうし…ここ数日このサイクルです。。
ちょっと前までは6時か7時に起きてくれてたんですけどね(^_^;)

私も努力足りないかなって思います💦
あまり考え過ぎてもよくないですしね💨子育て楽しみながらやらないと行き詰まっちゃうから、とりあえず21時頃にしっかり寝るようになっていれば大丈夫かな〜?(^_^;)