※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあしさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事リズムについてアドバイスをください。現在のリズムと3回食に移行する際のミルクタイムの変化について悩んでいます。

離乳食、ミルクの時間についてアドバイスを頂けたらと思いますm(_ _)m
完ミで1日4回のミルクです。

7時15分頃…離乳食①
その後15分後くらいにミルク120〜140
11時半頃…ミルク200
15時15分頃…離乳食②
その後15分後くらいにミルク120〜140
19時半頃…ミルク200
20時半寝室へ移動して寝かしつけをします。
これが今のリズムです。

3回食になると18時頃に3回目になると思うので、3回になる前にリズムを変えていこうか、変えておこうかと悩んでいます。

赤ちゃん7時頃…離乳食①
その後にミルク
11時半頃…ミルク
15時半頃…ミルク、おやつ
18時頃…離乳食②
その後にミルク
2回の時は20時頃にもう一度ミルクタイムを作って、3回になったら無くすという流れはどう思いますか?
お優しいご意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです(><)
よろしくお願いします!!

コメント

mcryu17

ミルクは毎回あげないと泣いたりしますか?
うちは
7時半頃→離乳食①、ミルク
11時半頃→離乳食②
14時頃→ミルク+おやつorミルク飲み orおやつのみ
18時頃→離乳食③
18時半頃→お風呂、ミルク
夜中起きた時にミルクの4回です(*^^*)

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ありがとうございます!
    ミルクを毎回あげているので、あげなかった場合がどうなるか分かりません(><)
    離乳食の時に食べ終わったら麦茶をあげるとゴクゴク飲むので、その後のミルクは120すら飲めずな時もありますが…

夜中は起きずに朝まで寝てくれるので、2回の時は寝る少し前にミルクを飲ませた方が良いのかなぁと思いました!

3回にするのは、9ヶ月以降ですよね??

• 8月21日
  • mcryu17

mcryu17

あまり飲まなくなっているのであれば、一度なしにしてみてもいいかもしれませんね😊
    私も3回食に向けてミルクの時間を調節していったのと、朝ミルクの後あげなくても昼過ぎまで大丈夫だったので、昼前のミルクを無くしました!
    なので、朝の離乳食をしっかり食べてミルクを飲んでお茶などもよく飲んでいるようなら、11時半のミルクはなくていいかもしれませんね🤔
    うちも寝る前にたくさん飲んで寝てねー♡っていう感じだったんですが、飲まなくなりました…😅
    3回にするというのは、ミルクですか?離乳食ですか?

• 8月21日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ありがとうございます!
    3回食に向けてミルクタイムなど調節されたのですね!!
    小児科さんでは、離乳食とミルクはセットみたいな感じだったので無くすという発想がなかったです!(◎_◎;)

離乳食はお粥(製氷皿2ブロック分)、お野菜、ヨーグルト(ベビーダノン1カップ)を食べていますが、量が多いのか少ないのか分かりません💦

3回は離乳食です👍
    18時時頃に離乳食とミルクだと、寝る前のミルクはどのくらいの量にするか、それも悩みます😅

あと、どのくらいから3回食に向けてミルクの時間など調節されましたか?

• 8月21日
  • mcryu17

mcryu17

離乳食とセットですが、食べる量が増えると飲まなくても、離乳食で栄養を摂るので大丈夫だと思います😊
    その子その子で飲む量が中々変わらない子もいると思いますが…
    ミルクの量が減っているなら、離乳食が足りているんだと思いますよ!
    うちは離乳食足りなかったら、終わった後泣きます🤣
    よくら食べているのであれば、8ヶ月でも3回食にする人もいると思いますが、だいたい9ヶ月〜ですね🤔
    寝る前は寝てほしいので220飲ませてましたが、最近は離乳食のおかげで飲まなくなりました…
    なので、寝る前は吐き戻しやいらない!とならなければ、少し多めでも大丈夫だと思います😊
    調節は、2回食始まったくらいですかね?
    離乳食の前にミルクを飲むのはダメだなーと思って考えながら時間ずらしてから、リズムがつきましたよ👌

• 8月21日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

最初は離乳食のあとに180でしたが、140に減り、今では120でも足りないという感じはないですね(><)
    1度ミルクを抜いて様子を見てみようかと思います!

やはり9ヶ月からですよね!
    そこまでは3回にするつもりはないのですが、実は来月少々入院する事になりまして…それで病院が朝と夕方?夜の離乳食なのでどうしようかと思い、リズムを少し変えようかと思うようになりました💦

寝る前は220でしたかぁ!!
    それは寝るどのくらい前にあげていましたか??

調節されたの早かったのですね(><)
    だいぶ今のリズムで過ごしているので、急に変えて大丈夫かちょっと不安です…

• 8月21日
  • mcryu17

mcryu17

そうなんですね😊
    11時半頃に飲んでるので、もしかしたら朝飲まなくても大丈夫かもしれませんね👌
    お茶で代用しましょう💡
    入院はお子さんがですか?💦
    朝と夜はリズムが付く方がいいので、離乳食を変えてもいいと思いますよ😊
    うちはお風呂入ってすぐ飲んで寝るので、お風呂上がりの10分後くらいですかね?
    来月ということなので、1ヶ月でだいぶリズムつくんじゃないかな?と思いますが💦
    心配なら、離乳食だけ変えるのがいいですね!

• 8月21日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

入院は娘で、3日間です!
    朝、夜はいつも同じ時間に起こして寝かせています👍

18時頃に離乳食をもってきて、そこは離乳食のみにしてミルクはいつもの時間というのでも良いのですかね??

入院は来月頭なので、結構すぐなんです😭
    でも2回にした時に離乳食だけ変えましたが大丈夫だったので、離乳食の時間を変える所から始めてみようかと思います!!
    不安ですが💦

• 8月21日
  • mcryu17

mcryu17

3日なんですね!
    それなら離乳食をお休みにするか…ですかね🤔
    離乳食を18時頃で、ミルクは何時頃飲まそうと思っているんですか?🤔

• 8月21日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

病院でもお食事が出るので、それが朝と夕方か夜だったのです(><)
    だからリズムが変わるな〜と思って、それなら変えてしまおうかと思いました👍

離乳食を18時頃で、今最後のミルクが19時半くらいなのでそこにしようかとも思います!
    が、離乳食とミルクをセットにして、寝る前に少し作って飲む感じにしようかとも思うし…悩みどころです💦

• 8月21日
  • mcryu17

mcryu17

食事は離乳食が出るんですか?😊✨
    今後3回食になっても食べる時間なので、変えても大丈夫ですよ👌
    とりあえず、入院まで変えてみましょう😊

離乳食の後、19時半頃ならそれだけでいいと思います!
    お風呂と就寝は何時ですか?🤔

• 8月21日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

今後3回になれば必然的に18時に離乳食になりますし、この機会に変えようかと思います👍

お風呂は17時〜18時の間に入るようにしていて、20時半に寝室へ移動して寝かしつけしてます💤

• 8月21日
  • mcryu17

mcryu17

いいと思います😊
    夕方バタバタしますが💦
    離乳食前にお風呂入る感じなんですね!
    その時間なら、何だかんだですぐ寝る時間になりそうですね😊

• 8月21日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

どうなるかドキドキです(><)
    夜の最後のミルク量もどうなるか分からないので😭
    こればっかりはやってみないとですよね!!
    食べた後にお風呂の方が良いですかね??

• 8月21日
  • mcryu17

mcryu17

やってみるしかないですもんね💦
    前までお風呂入ってから離乳食だったんですが、離乳食食べると口周りや手も汚れるので、食べてからお風呂にしました💦
    肌が弱いので、口周りが赤くなったりするんですよ😭

• 8月21日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

やってお互いに慣れていくしかないですよね💦

今はお口や手を拭くので大丈夫ですが、これから先はつかみ食べとかもするようになりますもんね!(◎_◎;)
    となると、お風呂は後の方が良いかもですね!!
    食べた後にミルクも入れるとなると、時間をあけないとよくないですよね(><)
    頭で考えると訳わからないです笑
    やってみるしかないですね😅

• 8月21日
  • mcryu17

mcryu17

まだ掴み食べはしてないんですが、口に手を入れたり出したりぐちゃっとしたりすることがあるので、どーせなら綺麗に洗い流したくて…
    時間空けたほうがいいのかもしれませんが、私は気にせず食べてすぐ入り、服着させからミルクなので、離乳食食べて20分くらいは空いてるのかな?くらいです💦

• 8月21日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ウチも納豆食べて、指しゃぶりしちゃったりします!(◎_◎;)
    ヨーグルトでもやってて、手がすごい事になってました笑

最初に下さったコメントに離乳食食べてお風呂入ってミルクの流れって書いて下さいましたもんね!
    お風呂入れば喉が渇きますし、ミルクにしてちょうど良いのかもしれないですよね👍
    18時頃に離乳食を食べてお風呂入って、出たらミルクでも良いですけど、麦茶飲んで、それでいつもの時間にミルクというのもアリかもしれないですね💡
    あぁ〜色々考えてしまう😅

• 8月21日
  • mcryu17

mcryu17

指の間とか大変ですよね🤣
    うちは7時半には布団なので、ミルク飲んで19時頃布団に入って寝付くのでいい流れです👌
    離乳食→お風呂→お茶→ミルクでも全然いいと思います!
    私は8時半まで起きてると何も出来ないので、寝て!って感じですぐ寝かしてますが、やっぱりちょっと時間空けたほうがいいんですよね💦
    お風呂の後は体温が上がって寝やすい子と寝にくい子がいるみたいです🤔
    何日か毎で変えて試してみて、お子さんとyのママさんに合ったやり方を見つけてください😊✨

• 8月21日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

おはようございます☀
    昨日は途中になってしまってすみません(><)

指の間を拭くのが大変です😅
    最近手を拭こうとすると嫌がって手を持たせてくれないんですよ💦
    19時半にはお布団、素晴らしいですね👍
    その時間にウチはミルクです笑
    お風呂入って30分くらいすると眠くなるような話は聞きましたよ♨️
    その流れでミルク、寝るにしても良いかもしれないですよね✨

旦那さんとも話して近々スタートしてみようと思います!!
    また相談させて頂く事があるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします(><)

• 8月22日
  • mcryu17

mcryu17

おはようございます☀
    いえいえ!大丈夫ですよ😊
    夜はやりたい事いっぱいですよねー💦

手も口も嫌がって中々綺麗にならずです…
    色々やってみないとわからないですよね😭
    子育てに正解はないですからね💦
    昨日三回食2日目だったんですけど、眠くなったり出かける時間だったりでタイミングが合わず昨日な二回食でした…
    お昼に食べさすのって大変なんですね…

私もたくさんママリにお世話になっているので…
    お答えできるものには答えようと思ってます😊
    保育士なので、何かできる事があればと…✨
    頑張りましょうね😊

• 8月22日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

実は…寝かしつけして一緒に寝ちゃうという😅

お口も嫌がったりしますよね(><)
    今朝もヨーグルトを手につけて、でもなかなか拭かせてもらえず笑

そうですよね、正解ってないですよね!!
    みんなそれぞれですもんね✨

3回食2回目だったのですね〜!
    ウチは初めての離乳食が11時頃だったのですが、お買い物行くにも中途半端で微妙でした💦
    お昼頃ってちょっと大変ですよね。。。

今日、様子を見て時間を変えてみようと思います👍
    15時頃のミルク量がちょっと悩みどころです😥
    18時頃の離乳食とミルクを考えると15時に200だと多いような気もするんですよね(><)
    とはいえ、やってみないとですもんね😅

保育士さんとは!!
    めっちゃ分かりやすいアドバイスだったので、納得です😆
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • mcryu17

mcryu17

わー幸せですねー(*ˊᵕˋ*)♡
    子どもと同じ時間に寝るのが夢なんですよね…
    でもさすがに7時半は無理なので🤣
    9時頃寝るようになったら、一緒に寝たいですね😊✨

11時半頃に200ですよね?
    飲みきっているならそれくらい飲むんでしょうね💦
    離乳食後のミルクは15分とのことですが、8時前くらいですか?🤔
    その後の11時半なので、飲まない又は減らしても大丈夫そうな気がします…
    もうミルクの間隔が空いても大丈夫だと思うんですが、3〜4時間の間隔っぽいですが…間隔が空いても大丈夫そうなら、

二回食の時
    7時15分頃…離乳食①
    8時頃…ミルク120〜140
    12時頃…ミルク180orなし
    15時頃…おやつ
    18時頃…離乳食②

三回食の時
    7時15分頃…離乳食①
    8時頃…ミルク120〜140
    12時頃…離乳食②
    15時頃…おやつ
    18時頃…離乳食③
    ですかね?🤔

保育士ですが、自分の子どものことはさっぱりです💦
    保育士してるので、保育園に行ったらこれだったら困る!と思って保育園に合わそうとしてしまうので、困ります…

• 8月22日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

20時半頃寝室へ移動するので、結構そのまま一緒に寝ちゃう事が多くて😅
    本当はもう少し早い方が良いのですかね??
    起きるのは6時頃目が覚めてるっぽいですけど、朝はお洗濯やら何やらあるので7時頃お迎えに行っているのですが…

そうですね、11時半頃に200です!
    だいたい飲みきりますが、ショッピングモールとかに行くと50くらい残します( ̄▽ ̄;)!!
    朝は7時15分頃に食べて7時半過ぎににミルクにしています🍼

確かにこの前病院に行ってすごい待って、夕方のミルクタイム飛んじゃったんですけど、全然泣かずにいました!(◎_◎;)
    11時半頃のミルクから、結局帰ってきてお風呂入ってミルクにしたので19時近かったと思います💦
    空きすぎたので240飲ませちゃいました💨

教えて下さったのを見ると12時頃から次が19時半頃なので結構空くなぁと思いました(><)
    とは言えこの前大丈夫だったしなぁと思ったら…
    おやつの時か、2回目の時か、どちらかで少しミルク入れると微妙ですかね??
    今ミルクのトータル640くらいなんです!
    離乳食が今朝お粥を測ってみたら、75gあって56g食べました!
    お野菜も少し残しますが、ベビーダノンは1つ完食です😅

あぁ〜保育士さんが身近にお友達でいたらすごい頼っちゃいますよ!!
    もはや、いま会ってお話聞かせて頂きたいくらいです笑

• 8月22日
  • mcryu17

mcryu17

50残すこともあるんであれば、減らして行っても大丈夫だと思いますよ😊
    途中でミルク気になるようであれば、おやつの時におやつかミルクでもいいですし、おやつとミルクでも大丈夫です👌
    いずれミルクをなくしていくので、どこで減らしてなくしていくかですね…🤔
    よくよく考えると、私は14時におやつとミルクでした(笑))
    たまにミルク飲まない事もありますが、本人は平気みたいです!
    が、朝飲まないとぐずったのでうちは無くすならお昼です!
    離乳食の量は基本量を食べていれば、大丈夫だと思いますよ😊
    保育士でも園での事くらいしか言えないので、そんな大層な事は言えません…💦
    一人一人違いますしね😭

• 8月22日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

長々とすみません(><)

お煎餅をあげると麦茶も一緒に飲むようにしてるので、かと言ってたくさん麦茶を飲むわけでもないのでミルクの方が良いのかな?と思ったり😅
    おやつかミルク、おやつとミルクでも大丈夫なんですね!!
    18時頃の離乳食を考えると少し少なめで試してみようと思います👍
    段々とミルク卒業になっていくので、そこも考えていかなかなゃですね。。。

いやいや、保育士さんなら色々なお子さん見てらっしゃるので色々対応してくださると思います!!

• 8月22日
  • mcryu17

mcryu17

麦茶はあまりゴクゴク飲みませんね💦
    こまめに飲むようにマグにお茶を入れて、自分が水を飲む間隔と同じように、飲む?とあげています😊
    うちの子と違うかもしれませんが、7ヶ月頃から朝から14時頃までミルクなくてもいけてました👌
    6.7時間空いても平気です(笑))
    その分お茶を飲ますって感覚でやってます🤔
    保育園ではおやつの後にミルク飲む子も居ますしね😊
    量は調節してますが…
    15時ごろにミルクで次が19時半頃なら4時間は空きますしね😊

• 8月22日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

麦茶は、離乳食の後、寝起き、お風呂あがりに飲むくらいです(><)
    15時頃に離乳食にしてたので、おやつも毎日あげてなかったですがおやつの時はあげます👍

朝から14時頃までミルクなくて大丈夫だったんですかぁ!(◎_◎;)
    空けても平気なんて、素晴らしい!!

保育園では、おやつの後は基本麦茶ですか??

今日は15時頃にミルクとおやつ、ミルクのみ、どちらかにして、18時頃の離乳食の時は麦茶にして、最後にミルクにしてみようと思います!
    大丈夫だといいなぁ(><)

• 8月22日
  • mcryu17

mcryu17

麦茶を飲めるようにもなってほしかったので、水分補給のために常に飲ませてます😊
    前まで時間になったらあげる!ってやってたんですけど、昼寝をするようになっていつもあげる時間にあげれなくなってしまって💦
    起きてからあげたら夜の時までに時間あかないなーってなって、あげなくてもいいか!と…笑”
    泣く時はもちろんあげてましたが、大丈夫になってきたようで今では全くです(笑))夜まで飲まない日もあるくらいなので😅
    保育園では、おやつの時は牛乳ですね💡
    0歳の子は牛乳飲めないので麦茶ですし、ミルク飲む子はその後に飲んだり、夜のミルクの時間に合わせて夕方飲んだり…その子その子で違います😊
    おやつはあげなくてもいいものなので、ミルクだけでもいいですよ👌
    上手くいくといいですね💦
    初めはうまくいかなくても、毎日同じようにするとリズムつくので、大丈夫ですよ😊✨

• 8月22日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ウチもストローで飲めるようになってほしいな〜と思って、朝マグに入れて用意していました!
    いつの頃から飲めるようになって、最近はこぼすこともなくなりました👍

お昼寝すると起きる時間違って、ミルクの時間なのに〜って思う事があります(><)
    変に堅物なので、時間になった〜って考えてました😅

保育園ではおやつと牛乳なんですね!
    0歳は麦茶だったり、ミルクだったりなのですね🍼
    保育士さん大変だなぁ。。。

おやつよりはミルクの方が良いですね💦
    おやつと麦茶にして、教えて頂いたようにミルクがっつり空けちゃう方にしようかなぁと、まだ決められず悩んでます…(; ̄д ̄)

何もなく昼頃から夜までミルクなしじゃなくて、おやつや離乳食もあるので大丈夫かもしれないですね(><)
    毎日同じようにしていれば自然とそのようになりますよね〜!

あぁ…悩む(; ̄д ̄)

• 8月22日
  • mcryu17

mcryu17

ストローほんとにいつの間にか上手になりますよね😳!
    分かりますよー💦
    私も時間気にしてたので、あげなきゃ…!って思ってました😅
    離乳食を食べるようになれば、食べ物で栄養補給なので、おやつを入れたりしますね😊
    ベビー用のおやつなら糖分やカロリーもそんなに気にしなくていいので安心ですよね👌✨
    三回食になれば、ミルクなくしても途中で食べるので大丈夫だと思います😊
    そこに合わせるか、三回食になってからにするか…ですよね🤔💦
    ただ、体重の減りがあるようならミルク飲ませた方がいいです💦

• 8月22日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

最初はフタを押して出すやつを使ってたんですけど、何だか吸えるようになってて普通のマグにしました👍

この前やっと6、7ヶ月健診に行けたのですが、体重も問題なく順調と言われました!
    おやつの時にミルクを抜くと3回になっちゃうなぁと今さっき気づきました( ̄▽ ̄;)!!
    回数よりトータル量なんですかね?

おやつはお煎餅しか買っていなくて、それを食べて麦茶という感じです!

3回食になってからミルクを減らす感じ方が良いのかなぁ。。。
    今日はおやつの時にミルク160くらいであげてみます!
    時間の間隔から200飲めるので、足りないって泣きそうな気もしますが…やってみなきゃですもんね!

• 8月22日
  • mcryu17

mcryu17

いきなりストローですか?
    うちは普通のマグからいきなりストローにしました(笑))
    紙パックのストローは飲めるのに、なぜかマグは飲んでくれなくて…
    体重問題ないなら、今の量で足りているんですね😊
    8ヶ月の頃見てたら、だいたい700前後でした🤔
    少ない時は500でしたね…笑”
    赤ちゃん用の煎餅ですよね?
    なら大丈夫だと思いますよー👌
    あれ喉乾くと思うので、お茶しっかり飲ませてあげてください😊!
    泣いたら泣いたで、足りなかったかーごめんねー。と言って明日増やします(笑))

• 8月22日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

スプーンで1さじからスタートして、練習としてフタを押すやつにしちゃいました!
    それで飲めるようになったので、マグにしましたよ〜👍
    逆に紙パックのは上手く飲めてなかったような…💦

発育には何の問題もないと言われたので、ミルクと離乳食は今ので大丈夫のようです(><)
    8ヶ月頃は700前後でしたか〜!
    その時によって飲めない日もありますよね😅

赤ちゃん用の白いお煎餅と、お野菜のお煎餅もありまーす!
    そのお煎餅と麦茶にして、その後にミルク160くらいにしてみようかな🤔
    そうすれば足りないと思わなさそうです笑
    何だかミルクをケチってるみたいですよね笑

ごめんね〜で次の日増やす、それでいいんですよね!
    15時頃におやつと麦茶、その後に少しミルクにしてみます🍼
    18時頃に離乳食と麦茶、そしてお風呂入っていつもの時間にミルクでやってみまーす👍

本当に長々とすみません😭
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • mcryu17

mcryu17

何故か紙パックのものだけ飲んでて…
    くっそ…高いじゃんか!と思いながらパック買ってました😭
    最近は600飲むかな?くらいになりました…
    離乳食増やそうかなーって感じです💦
    うちはハイハインあげてました!
    溶けやすいので😊
    飽きたのか食べなくなりましたが…笑”
    ミルクケチりたくなります😭
    どーしても泣いて泣いてなら足しますが、足した時って結構飲みません?😳
    育児大変ですが、ママリにも頼って頑張りましょうね(*ˊᵕˋ*)!
    今日から頑張ってくださいね💡

• 8月22日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

紙パックのやつ、高いですよね!!
    ウチはペットボトルを買ってますが、本当は煮出したやつが1番お安くできますよね😅

9ヶ月で600くらいなんですね!
    離乳食、今日お粥を少し多くしてみましたけど…イマイチでした笑

うちもハイハインです👍
    お野菜ボーロも買ったので、あげてみようかと思ってます✨

ミルク足した時、足りないって更に泣きました笑
    なのでなるべく足したくないです😅

はじめての事ばかりで悩んだり迷ったりの日々ですが、ママリ頼りで頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

度々すみません(><)
    15時頃おやつと麦茶、少ししてミルク160飲んで、18時頃に離乳食と麦茶、その後お風呂に入って、いま最後のミルク200飲み切りました!!
    200飲むとは思わなかったのでちょっとびっくりですが😅
    離乳食と麦茶にして、その後も全然平気だったのでこの感じで進めてみようと思います!!
    本当にありがとうございます😊

ただの報告なので、お返事は大丈夫です👍

• 8月22日
  • mcryu17

mcryu17

200飲んだんですね(笑))
    でもそれはそれでいいじゃないですか😊✨
    うまくいってよかったですね!
    明日はまた今日と違うかもしれませんが、お子さんに合わせながらリズムついていくといいですね😊!
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    お互い頑張りましょう✨

• 8月22日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

お返事頂いてしまってすみません😭

離乳食とミルクを分けたのが良かったのか、でもそれが良いのかは分からず😅
    明日は違うかもしれないという事も頭に入れて、進めてみます👍
    入院に向けて良いリズムになるといいなぁと思っています!!

こんなに長い時間お付き合い頂いて、こんなに親切に丁寧にアドバイス頂けて本当に嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

こんにちは(><)
    ちょっとお伺いしても良いでしょうか?(><)

ママリで、おやつはどのくらいの量をあげているのかという質問をしたのですが、3回食になってからで良いという回答を頂きました…
    あげなきゃいけない物ではないと思ってはいましたが、そう言われてしまって何だか良くない事をしてしまったとしょげています(; ̄д ̄)

なくてもいいと、よっちゃんさんが教えて下さいましたが、おやつタイムは3回食までナシにした方が良いのでしょうか?

• 8月24日
  • mcryu17

mcryu17

こんにちは(*^^*)

確かにおやつはあげなくてもいいものなので、無理にあげようと思わなくても大丈夫です👌
    私は7ヶ月になったらデビューしようと思っていたので、7ヶ月であげました😊
    それは、ミルクをなくしていこう思ったのと、ミルクではなく食べ物から栄養を摂取していこうと思ったからです!
    それに、おやつあげてみたい…という理由もあります😊✨
    お昼から夕方までミルクをあげないと考えると、途中で栄養補給が必要になってくるので3時のおやつがあります!
    育児本にもあるように、3回食+おやつ2回がありますよね?
    ミルクがなくなるぶん、そこで栄養補給をします👌
    おやつをあげるあげないは、yのママさんの自由ですよ😊✨

• 8月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

すみません😭
    ありがとうございます😭

無理にあげようとは思っていなかったのですが、7ヶ月〜のおやつがあったのであげたという事を書いたら、7ヶ月になったからあげなきゃいけないわけではなく、害にはならないという事ですという回答を頂きまして…
    絵文字もあって決して嫌な感じではなかったのですが、何となく私は嫌な感じがしてしまいました(><)
    そんな事は分かっていたので💦

お友達もあげていたので、普通にあげて良い物だと思っていましたし。。。
    でも、私の自由ですというお言葉で元気出ました!!
    お煎餅などで栄養補給にはならないので、ヨーグルトやフルーツなども取り入れてみようかと思います!!

お忙しいのにすみません😭
    ありがとうございます!!

• 8月24日
  • mcryu17

mcryu17

先ほど記事拝見しました!
    人によって感じ方が違いますからね💦
    私は7ヶ月〜のから始めて、9ヶ月〜のを今買ってます😊
    ミルクと+であげようと考えているなら、カロリーが低いものがいいと思うので、ハイハインでもいいと思いますよ👌
    うちの園では一回食、二回食、三回食関係なく、おやつを食べれる月齢でたればあげていますよ😊
    ただ、うちの園はカロリーがありそうなお菓子だな…と思ってます💦
    前の園では、朝はりんごかバナナでした(笑))
    おやつは確かに捕食なので、足りないぶんを補うイメージで、ローカロリーなものやお腹を少し満たされるもので十分ですので、りんごやバナナ、おにぎり、ホットケーキ、ヨーグルト…なんでもいいんです😊
    質問はあくまでも、個人の意見や経験です。
    子育てに正解はありません😊
    yのママさんがこれ!と思う育児をしたらいいと思いますよ!
    お子さんのために悩むなんていいお母さんですよ✨
    ちょっと静かにして欲しい時におやつをあげたりすることもありますしね…💡
    ミルクをあげているうちはそんなにカロリーのないもの。
    ミルクをなくしていくのであれば、しっかりとしたおやつなどでいいと思います😊✨
    おやつをあげすぎると離乳食食べなくなったりもするので、私は出来るだけ甘みがないもの、薄味の物からあげています!
    保育園でもおやつは食べるので、慣れさせていくという理由もあります😊
    私もたくさん質問して、お返事に不安を感じる事もありますし、そうしよう!と参考になる事もあります。
    自分に合わないお答えもあるかもしれませんが、参考程度で自分もこれにしよう!と思うものがあればやってみたり考えてみたりしたらいいと思います😊✨
    長くなりバラバラなお答えになりました💦

• 8月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ありがとうございます!!
    きっと、よっちゃんさんはとても素敵な保育士さんだと思います(><)
    説明も分かりやすいですし、納得です👍

保健師さんとかによってもアドバイスが違うと思いますし、おっしゃる通り正解はないんですよね(><)

はいはいんを持って行くととても喜ぶので、私はやめずにあげようと思います!!
    ミルクは段々と減らしていこうと思いますので、おやつも考えていこうかなぁと思いました😊

文字だけのやり取りなので、悪気がなくても受け取る方は違ったりしますし、私も同じように不快にさせてしまっている事もあるかもしれません😭
    絶対として受け止めず、参考という事でいきたいと思います!!

本当にありがとうございます!!

• 8月24日
  • mcryu17

mcryu17

いえいえ…保護者にうまく説明できない保育士ですよ😭
    私も間違った知識かもしれないので、ご参考までに…💦
    少しずつミルク減っていくといいですね😊✨
    うちはお昼寝でミルクのタイミングを逃し朝から飲んでいません😭

また何かあったら聞いてくださいね😊💡

• 8月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

いやいや、とっても頼りになる保育士さんだと思います!!
    きっと大人気の先生なのでしょうね〜🎶

朝の離乳食のあとは100も飲まなくなってきたので、ちょっと考えどころだなぁと思っています(><)

今日は朝から飲んでいなくても、お子さんは大丈夫な感じなんですね!
    ミルク卒業までもう少しですかね〜🍼

ありがとうございます😊

• 8月24日